下原小日記(令和5年度)
3/29 1年間大変お世話になりました
本日で、令和5年度が終了します。
1年間、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
22日に行いました修了式、28日の離任式の様子をご紹介します。
修了式では、皆1年間の成長を感じさせる立派な態度で式に臨んでいました。
離任式では、転退職する3名の教職員を見送るため、春休み中にもかかわらず、多数の児童が参加してくれました。ご配慮に感謝申し上げます。
【修了式】
【離任式】
3/15 卒業式
穏やかな春の佳き日、令和5年度卒業生が本校を巣立っていきました。
皆、晴れやかな表情でした。これからの長き人生の旅路に幸多かれと願わずにはいられません。ご臨席賜りました御来賓、保護者・ご家族の皆様、ありがとうございました。
3/14 卒業式準備
明日の卒業式に向け、5年生が会場や控室などの準備を行いました。
卒業生への感謝の気持ちを込め、皆一所懸命に作業に取り組んでいました。これから自分たちが下原小学校の最上級生になるのだという自覚が感じられて素晴らしかったと思います。
会場が整い、あとは6年生が主役の明日の本番を待つばかりとなりました。
3/13 枯木・枯枝伐採作業
今年度、独立75周年を迎えた本校。その長い歴史を見つめてきた「錦が丘」の木々も老木化し、このところ、強風で枝が折れるケースが目立ってきました。「錦が丘」は、子どもたちの大好きな遊び場ですので、安全確保のために、立ち枯れていた松2本と、桜の枯枝の伐採作業を行いました。
3/11 卒業式予行
4日後の本番に向けて、卒業式の予行練習を行いました。概ね仕上がっていますが、さらに改善を加え、より素晴らしい式で、卒業生を送り出したいと思います。