下原小日記(令和5年度)
10/31 食に関する指導(6年生)
家庭科の授業に、日光市藤原給食センターの櫻井先生をお招きし、栄養バランスを考えた献立づくりの授業を行いました。今回の学習をもとに、卒業記念のリクエスト献立を考えるとのことで、どのようなメニューになるのか今から楽しみです。
10/25 日産の出前授業「ものづくりキャラバン」(5年生)
社会科およびキャリア教育の一環として、5年生が出前授業を行いました。
日産自動車から2名の講師をお招きし、レゴブロックによる『流れ作業でのクルマづくり』体験と、その工程を振り返る対話を通じて作業の効率化を目指すという内容の授業を行いました。絶えず見直しを図りながらより良いものづくりを追究してきたことが、日本の自動車産業を繁栄させてきたことが理解できました。また、それ以外にもそれぞれの持ち場で、それぞれの役割を果たすこと、みんなで協力しアイデアを出し合うことなど、チームとして活動する場面で大切なことを学ぶことができたと思います。
10/23 ありがとうございます!地域の力「環境ボランティア」
昨年に引き続き、「環境ボランティア」の募集をさせていただきましたところ、今年も地域の皆様にご協力いただけることになり、早速落ち葉さらいをしていただきました。
児童・教員数が多かった時代には、校庭の清掃分担がありましたが、現在は教室や特別教室など屋内の清掃を割り当てるのが精一杯で、校庭には手が回らない状況です。
本校は、錦が丘に代表されるように、豊かな自然環境に恵まれている分、生い茂る雑草や落ち葉の量も少なくありませんので、本当にありがたいことです。
先週の記念集会で子どもたちに話したとおり、本校は昔も今も地域の方々に支えられている学校です。
10/19 独立75周年記念集会
10月18日は本校の独立記念日です。戦後、明治以来の学制が、現在の6・3制の義務教育に改められた際に、藤原町立第一小学校下原分校から、藤原町立下原小学校として独り立ちしたので、「独立」という表現がされているようです。
記念集会では、75年間の校舎の移り変わり、校庭や以前のプールなどが当時の保護者や地域の方々の手で整備されてきた状況などをスライドで紹介し、そうした支えによって75年の歴史が紡がれてきたことを確認しました。
これまで、本校に関わっていただいた全ての方への感謝を胸に、保護者や地域の皆様と共に76年、77年・・・と新たな歴史を積み重ねていきたいと思います。
10/16 就学時健康診断
来年4月に入学予定の可愛いお子さんたち12名が、来校してくれました。
皆、しっかりとした態度で各種検査を受けていました。真新しいランドセルを背に登校してくれる日を、楽しみに待ちたいと思います。