校長室だより

2024年3月の記事一覧

今年度のご支援、本当にありがとうございました。

 地域の皆様、保護者の皆様、1年間たいへんお世話になりました。 今まで小来川小中学校の教育活動を温かく見守っていただき、心より感謝申し上げます。 今年度、地域の皆様と共に4年ぶりに開催いたしました運動会や文化祭は、私にとっても子どもたちにとっても最高の思い出となりました。 皆様のご理解やご協力をいただきまして、3月11日の卒業式が無事終わり22日の修了式をもって、令和5年度の全教育活動を終了します。 本当にありがとうございました。

本校を支えていただいている地域や保護者の皆様のご厚意に甘えることなく、私たち教職員も子どもたちの健やかな成長のために、来年度も全職員力を合わせて精一杯努力いたします。 閉校まで残り1年間となりますが、児童生徒、地域や保護者の皆様、そして教職員との繋がりを大切にして、次年度へ繋げて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

元気いっぱいの子どもたち

 寒さが身にしみる季節となり、日の出も少しずつ遅くなってきました。あわせて私の起床時間も少しずつ遅くなりつつありますが、寒さに負けないよう頑張っています。

 さて最近は、全国的にインフルエンザが猛威をふるっており、先月県内においても5年ぶりに「警報」が発令されました。12月中の警報は、14年ぶりとなるそうです。学校では、手洗い・うがいの励行や、風邪症状のあるときはマスクを着用するなどの対策を、引き続き徹底していきたいと思います。

 そんな中、子どもたちは毎日元気いっぱいに過ごしています。小学生は、休み時間にみんなで持久走の練習をしたり、サッカーやバレーボールで遊んだりしています。最近は、中学生も昼休みに自主的に校庭を走るなど、身体を鍛えています。

 まもなく冬休みに入ります。子どもたちにとって有意義な冬休みとなりますよう、健康管理等、各ご家庭でのご協力をお願いいたします。