2020年5月の記事一覧
小来川をもっと知ってほしいR2②
①太陽の光
②満月の光
③UFOの光
④ほたるの光
答えは、6月1日(月)にお知らせします。
全校登校日
きちんと一列に並んで登校(保護者の方の見守りと出迎える教頭先生)
昇降口に入ったら、まずは、体温チェック
次に、手の消毒
かかとをそろえて、きちんと外履きを入れられました。
1・2年生の職員室の出入りの仕方(あいさつの仕方)の練習
校長先生にごあいさつ
業間には小学生全員が、遊具で遊びました。
1年生が、逆上がりの練習をしました。1年生一人が今日初めて逆上がりができるようになりました。
続きを読むをクリックすると中学生の様子をご覧いただけます。
次に中学生です。
今日は1年生も2年生もALTのTitus先生と共に学びました。
楽しくわいわい話をしていました。ノリが合うのでしょうか。
来週月曜日の時間割を書きました。1日6コマに戻りますが、今はどんな気持ちなのでしょう。
来週6月1日から正式に授業が始まります。
みなさんが登校してくるのを楽しみにお待ちしております。
分散登校(小学生4日目)
3・4年生 理科「校庭の生き物を探してスケッチしよう。」の学習
5年生 算数「「整数と小数」の学習
下校時に、教頭先生から、2つの話をしていただきました。
5月25日(月)に学習支援ボランティオの方に田植えをしていただいたので、お会いしたときはお礼を言いましょう。
米という字には、3つの数字が含まれており、分解すると八十八となり、田植えをしてから88日で稲穂がでるというお話をしてくださいました。
いつも安全に、スクールバスを運転してくださっている運転手さん
お迎えに来てくださったお家の方と帰る子どもたち。お迎えありがとうございます。
スクールバスに乗り込んで、さあ、お家へ!
これから稲の生長を見守りながら、たくさん収穫して、おいしいおもちが食べられるといいですね。苗作り、代かき、田植えとお忙しい中、協力してくださった地元のボランティアの方に感謝申し上げます。
また、これらも安全に登下校できるように気を配って参ります。
職員室入口の模様替え
分散登校(中学校4日目)
生徒のみなさん、授業お疲れ様でした。
今日はどんなことを学んだでしょうか。
2年生の2時間目は数学でした。
式の計算について新しく学んだことがあったでしょうか。
1年生の3時間目は社会でした。
世界の土地について学びましたね。
知っていることも知らないこともたくさんありました。
臨時休業もまもなく終わります。
休業期間も残りわずかですので、有意義に過ごしてください。
小来川をもっと知ってほしいR2①答え
昭和20年代に、東小来川で 1m以上土地を掘って、土の表層と深層を入れ替えをした時、小石1つ出てこない畑から土器の破片が出てきました。宇都宮大学の考古学の先生に鑑定していただくと、縄目があることから、縄文時代中期のものであることがわかりました。その後、発掘を進めると、かなりの数の土器が出土して、たき火の跡とみられる炭も出てきました。「南原遺跡」として登録しました。その後、「小春遺跡」も発見され、黒曜石の矢尻も出てきています。東小来川以外にも、住居があったかもしれません。
小来川をもっと知ってほしいR2①
小来川では、何年前ぐらいから人が住んでいたのでしょうか。
①100年前(西暦1920年頃)
②1,000年前(西暦1020年頃)
③2,000年前(西暦20年頃)
④4,000年前(紀元前2000年頃)
社会科の教科書に載っている年表と年代を比べてみよう。答えは明日発表します。
分散登校(小学生3日目)
1年生 国語「あいうえおの歌」の学習
2年生 算数「たし算の筆算」の学習
3・4年生 国語「漢字の書き順や読み方」の学習
3・4年生 理科「生き物をさがそう」の学習
5年生 理科「花の作り、アブラナの実」の学習
6年生 理科「電流と電磁石」の学習
5・6年生 国語「漢字の学習」
「サツマイモの苗植え」は続きを読むをクリックしてください。
3・4年生
1・2・5・6年生
サツマイモの苗を上手に植えることができました。
学校支援ボランティアの方に御指導いただいたり、作業をお手伝いいただいたりして、全部植え終えることができました。手前から
1列目 小学1・2年生用、ポップコーン用のトウモロコシとミニカボチャ
2・3列目 全学年用のサツマイモ
4列目 全学年用のナスとキュウリ
5列目 全学年用のミニトマト
これから、小学生が大切に世話をして、大きな実をたくさん収穫できることと思います。児童生徒の皆さん!頑張って世話をしましょう。
「感染症」について
https://www.youtube.com/watch?v=kGzMUzUwKug&feature=youtu.be
分散登校(中学生3日目)
田植え
(令和元年度の田植えの様子)
分散登校(小学生2日目)
今日は、高学年から中学年、低学年の順に、eライブラリの体験を行いました。
eライブラリは、東京のラインズ株式会社が、学習支援サービスを行っている事業です。サービスの概要は、パソコンや、タブレット、スマートフォンからインターネットにログインして、各自受け取った、ID番号やパスワードを入力して使います。教科書に合わせた解説と確認問題やドリル教材です。ゲーム感覚で学習ができ、楽しく家庭で学習できます。今後、休業中はもちろん、学校が始まってからも利用できます。
高学年 さすが手慣れていてスムーズに操作していました。
中学年は、ID番号やパスワード入力をクリアして、楽しく体験できました。
低学年 ID番号やパスワード入力に苦労していましたが、体験はスムーズにできました。
曇り空でしたが、校庭に出て、元気いっぱい遊んでいました。
ボールけりで楽しみました。
高学年は遊具で遊んでいました。
1年生は、自分の名前と好きな物を画用紙に書いて、自己紹介しました。
2年生は、「たんぽぽ」を読んで、ワークシートを行いました。
1年生が書いた自己紹介カード、かわいいですね。
中学年 国語、算数の授業で、課題だったプリントの確認や手直しを行いました。
高学年 各自、国語、算数、社会の課題を進めました。
今日は、全員登校でき、少しずつ、日常の学校生活が戻ってきました。次の登校日は、26日(火)です。
また、元気に登校してください。待っています。
危険箇所点検
大久田橋
かじや橋(工事中)
郵便局付近
かぐら岩周辺
キケン看板の設置状況や通学路を中心に点検いたしました。点検結果については、後ほど御連絡いたします。
分散登校(中学生2日目)
5月21日(木)中学生の登校日がありました。授業に近い形で学習の確認をしました。学校再開にむけて、準備を進めています。
学校の再開及び夏季休業日の変更について(通知)
日光市教育委員会 学校教育課より下記の内容の通知が届きました。くわしくは、登校日に通知を配付します。学校の対応は、先日配付した通知のとおりです。お知らせをご覧ください。
(通知文)
見出しの件につきまして、臨時休業は5月31日をもって終了し、6月1日から学校を再開いたします。保護者の皆様には、大変ご不便をおかけしたことをお詫びするとともに、これまでのご対応に感謝申し上げます。
また、夏季休業日を下記のとおり変更いたしますのでよろしくお願いいたします。
記
1 学校の再開について
5月15日付の文部科学省の通知において、「学校における感染拡大のリスクがなくなるものではなく、引き続き万全の感染症対策を講じていただく必要がありますが、同時に、社会全体が、新型コロナウイルス感染症とともに生きていかなければならないという認識に立ちつつ、子供たちの健やかな学びを保障することとの両立を図っていくことが重要」と示されました。また、県において、国の緊急事態宣言の解除を受け、県立学校の臨時休業が短縮されました。
これらを踏まえ、今後は、感染症対策を講じながら最大限子供たちの健やかな学びを保障することを目指して教育活動に取り組んでまいります。
詳しくは学校からのお知らせをごらんください。
2 夏季休業日の変更について
臨時休業により授業ができなかったことへの対応として、夏季休業日を8月1日から16日に変更いたします。なお、授業がある日は原則として給食を実施いたします。
3 その他
・中学校の部活動については、学校の実情に応じて実施いたします。
・学校施設の開放については、校庭を除き、当面の間貸し出しを見合わせます。なお、校庭の貸し出しは、日光市民に限ります。再開については、6月中旬をめどに、改めてお知らせいたします。
・市内及び県内外の感染状況により、変更となる場合があります。
その他必要な連絡については、随時お知らせいたします。
分散登校(小学生1日目)
久しぶりの登校。みんな元気に登校してきました。
みんな、再会できて、うれしそうでした。
昇降口では、感染防止のため、マスクをしているか、体温は正常かをチェックします。
大切な、手の消毒を念入りに行います。
1・2年生と担任の先生が、久しぶりの朝の挨拶をしました。授業は、休み中の課題の確認と国語スキルやプリントを進めました。
1時間目に、養護教諭から手の洗い方の指導をしてもらいました。
3・4年教室 久しぶりの教室での学習、休み中の課題の続きを行いました。
5・6年教室 6人登校しにぎやかになりました。学習は、休み中の国語・算数の課題の続きを行いました。2次限目はストーブの片付けを手伝いました。
休み時間には、雨が降っていたので、全員、体育館で先生方と遊びました。
教頭先生といっしょにバスケットのシュートで遊びました。
11時30分には、スクールバスやお迎えで帰りました。やっぱり、子どもたちの笑顔と元気な声があふれているのが学校です。先生たちは、みなさんに会えてとっても幸せです。明後日も元気に登校するのを待っています。
53人の校長先生
分散登校(中学生1日目)
緊急事態宣言の解除に伴う臨時休業中の児童生徒指導について
(通知文)
5月14日、国による緊急事態宣言の解除の基本的対処方針により、感染症拡大防止のために、「持続的な対策が必要になると見込まれることを踏まえ、こうした新しい生活様式を定着していくことの趣旨や必要性について」周知を行うことが示されました。
また、県からは緊急事態宣言解除後の対応として判断基準・行動基準が示されました。このことを踏まえ、臨時休業中の児童生徒に対する家庭での過ごし方等につきまして、別紙に示す実践例等により周知及び指導をお願いいたします。