日光小学校 学校だより
4年生琴の体験教室
4月7日に地域コーディネーターに御紹介いただきました和久先生・前川先生をお呼びして琴の体験教室を行いました。
世界中で活躍されている日光に関係の深い先生方をお呼びして行えたことは、とても貴重な体験となりました。
琴についての知識や演奏の仕方等を丁寧に教えていただいたため、初めて琴に触れる子ども達も、とても楽しく活動したり、琴の音色を楽しんだりして日本の音楽に触れることができました。
「自分で『さくら』がひけるようになったよ。」「もっといろんな曲がひいてみたい。」「また体験したい。」などいう声がたくさん上がりました。子ども達は琴の楽しさを満喫したようです。
最後に自分たちが知っているジブリの曲を2曲ひいてくださいました。琴の音色で聞く曲もまた、素晴らしくみんなうっとりしていました。
素敵な体験をさせていただきありがとうございました。
コミュニケーションの達人になろう!(6年生授業)
3月7日、6年生を対象に、スクールカウンセラーの加藤好子先生による
「コミュニケーションの達人になろう!」の授業を行いました。
6年生は、1月と2月に、「エゴグラム」という
自分を深く理解するためのチェックシートを実施し、
「円満タイプ」「献身タイプ」「自己主張タイプ」など
自分の性格の傾向を確認しました。
自分では自覚していない意外な結果に驚く人もいました。
その上で、その結果をもとに「こうありたい自分」になるために
伸ばしていきたいところをそれぞれ考えました。
そして今回、そのエゴグラム結果もふまえて、自分にも他人にも心地よい
コミュニーケーションの達人になるための方法を考える授業を行いました。
その達人の技とは、「アサーティブ(主張的)な伝え方」です。
これは、お互いに我慢することなく、お互いが意見を出し合い、納得いく結論を
出そうとするやり方です。
この他に、アグレッシブ(攻撃的)、ノン・アサーティブ(非主張的・受け身的)な
伝え方を実際にしてみることで、伝え方や態度で相手の印象が変わることがわかりました。
その後、どう伝えるとお互いに納得ができるのか、各自がアサーティブな伝え方を
考えました。
「この言い方だと、攻撃的に感じるね」
「この伝え方なら納得!」
<アサーティブに伝えるポイント>
①確認(事実) ②説明(気持ち) ③提案 ④相手の反応によって対応
この4つをを心がけて伝えることでお互いが納得できるコミュニケーションが
とれることを学びました。
その後、加藤好子先生が、悩みの解決法や中学校に向けてのお話もしてくださいました。
多くの児童が、加藤先生のお話を、頷きながら納得したように聞いていました。
6年生はもうすぐ卒業です。
今回の授業を生かし、自分らしく充実した中学校生活を送ってほしいと思います。
吹奏楽部 卒業演奏会
3月2日、4年ぶりに卒業演奏会を行うことができました。コロナ禍ではありますが、部員一同練習に励んできました。限られた練習時間の中で、新しい曲にも挑戦しました。2月に入り、インフルエンザによる学年休業もあり、部員が全員そろって練習することが本当に難しい中、一人ひとりができることを集中して取り組んできました。
そして、今日見事に演奏をすることができました。
4・5年生から6年生に「ペテルギウス」の演奏を贈りました。
6年生は「リメンバー・ミー」を6人で演奏しました。
18人で演奏した今年度最後の演奏に、大きな拍手を送ります。本当に頑張りました。
6年 スキー教室
2月16日(木)、6年生は湯元へスキー教室へ行ってきました。
晴天に恵まれ、最高のスキー日和。
ふかふかの雪の感触も楽しんできました。
さあ、午前のレッスンの始まりです。
板のはき方から一つ一つ丁寧に教えていただきました。
お昼は、スキー場のカレーです。
おいしくておかわりもしましたね。
午後はすべての班がリフトに挑戦です。
閉校式の後も、「もう一回リフトに乗りたい!」
「今度は家族でも来てみたい!」と話す6年生。
卒業前にまた一つ素敵な思い出が増えました。
保護者の皆様、スキー学校や関係者の皆様、大変お世話になりました。
3校合同交流学習
2月6日(金)に日光小・清滝小・安良沢小の3校合同交流学習を行いました。令和6年度の統合に向け、児童間の交流を行い、親睦を深めたり、日光小学校について知ってもらったりする目的で来年度を含め4回行う予定です。
1年生
2年生
3年生
4年生
自己紹介とゲームをしている様子です。今回は第1回目です。はじめは緊張していた子供達も、あっという間に仲良くなり、とても楽しく活動していました。「友達がたくさんできた。」「楽しかった。また一緒に遊びたいな。」などの感想がたくさん上がりました。
来年度またみんなで会えるのが楽しみですね。素敵な交流学習になりました。