南原小だより
62名の卒業生が母校南原小学校を巣立ちました!
3月18日(金) 卒業式
令和3年度南原小学校卒業式が行われました。新型コロナウィルス感染拡大防止の措置を取り、式の内容を縮小して行いました。
今年度は出席できなかった在校生からのメッセージが動画で披露されました。その映像を見ながら、小学校生活での出来事をふり返り、目を潤ませる卒業生も見られました。
卒業生は6年間の学びの集大成として立派な態度で式に臨み、小学校生活の思い出や支えてくださった方々への感謝、これからの決意をお別れの言葉として堂々と述べ、思いを込めて「旅立ちの日に」を歌いました。
名残を惜しむ雪交じりのあいにくの天気でしたが、会場の中は心温まる感動の卒業式でした。
南原小の花壇
南原タイムに、先生が花壇の雑草取りをしているところに、1年生がパンジーの花殻摘みを手伝っていました。
お手伝いの途中では・・・
ペンペン草を発見し、「ペンペン草の葉っぱはハートでかわいいから好きなの~」と、見せてくれました!
花壇にはチューリップの芽が出てきました。何色の花が咲くのか楽しみですね
来週は卒業式!
いよいよ卒業が近づいてきました。
6時間目の総合の時間に,奉仕作業を行いました。
昇降口と体育館の掃き掃除や水拭きを行いました。
グループごとに清掃用具を準備したり掃除の方法を考えたりして取り組みました。
6年間,お世話になった学校へ恩送りができたのではないかと思います。
卒業まであと5日。
「役に立つ6年生」として最後までよろしくお願いします。
南原タイムの様子
今日の南原タイムの校庭の様子を紹介します
「♫ おに決め、おに決め・・・」とつま先を触りながら、おにごっこのおにを決めています!
今日はぶらんこの順番待ちがあり、一人20回で交替するルールを作りました。
台を使って二重跳びの練習をしています。
「高い鉄棒に手が届くように、山を作ってまーす。」との事です。
こちらは、「ケーキ作ってまーす。」
一輪車、チャイムが鳴ったら体育倉庫に自分たちでお片付けします。
ぽかぽか陽気の南原タイムでした。
めだかの池
本校の職員室前には、「めだかの池」があります。
毎日昼休みには、環境福祉委員会の係の児童が、池のゴミをすくったり、金魚にえさをあげています。
6年生が活動するのも残り数日となり、そのあとを5年生がしっかりと受け継いでいます。
めだかや金魚からも、「係のみなさん、毎日ありがとう!」という声が聞こえてきそうですね!