南原小だより

南原小だより

ネットトラブル未然防止教室

 ダガ・グラフィックスの市原隆行氏を講師に6年生がネットトラブル未然防止教室を行いました。最近、SNSを通しての誘拐事件が続いています。今日の講話でも未然防止の注意点が示されていましたのでご紹介します。





大沢中学校区児童生徒健全育成協議会第2回研修会

 夕方6:30から大沢地区センターで、大沢中学校区児童生徒健全育成協議会第2回研修会が行われました。前半は、大沢地区学校保健委員会の説明を猪倉小学校養護教諭が行いました。
 後半は、「イーケア代表取締役 東佳人 氏」の実技を交えた姿勢の大切さを学びました。健康の秘訣は、正しい姿勢が大切なことがよく分かりました。以下のような話がありました。

①姿勢が悪いと肩こりや頭痛の原因になる。
②成長する上で子どもは、睡眠時間が8時間はほしい。
 (成長ホルモンが出る)
③姿勢を保つには、柔軟性、バランス牲、筋持久力、筋力が大切!
④時代に合った健康法が大切!


楽しいな!なかよしタイム(異学年交流)

 今日のロング昼休みは、なかよしタイムです。清掃班ごとに異学年交流で人権アクティビティを行いました。今日実施したアクティビティは、「パチパチルーレット」と「シッティングパス」の二つです。アクティビティを実施した後、班ごとにふり返りを行い、児童から次のような意見が出されていました。遊びを通して少し人権感覚がアップできたかもしれません。

・声をかけあうと良い。
・合図を出してあげると良い。
・次の人のことを考えてあげると良い。
・受け取る人のことを考えて出してあげると良い。
・みんなで協力すると結果が良くなる。
・みんなで協力してたくさんできるようになると気持ちよい。










人権集会「夢と希望と勇気を与えてくれた原田選手!」

 今週は、人権週間です。今日は、聴覚障害にも負けず、世界をまたにかけてアルペンスノーボードの競技で活躍する「原田上」選手のお話を聞きました。原田選手は、デフリンピック(視覚障害者のオリンピック)で何度も世界チャンピョンになっている素晴らしい選手です。栃木県のスポーツ功労賞や市民栄誉賞にも輝いています。
 原田選手のお話を聞いて、「どのような状況でも目標を持って努力する生き方」に感動し、「先入観や偏見にとらわれない見方や考え方」にもふれることもできました。児童も普段は45分間静かに集中できるのは難しいのですが、今日は世界レベルの選手の話に最後まで聞き入っていました。貴重な体験をお話しくださった原田選手、本当にありがとうございました。児童や職員にとっては、今後の自分の生き方につなげて考える機会になったと思います。最後に手話で「ありがとう」を伝えました。






給食お残しゼロキャンペーン

 今週は、給食お残しゼロキャンペーン週間でした。月曜日に給食委員が各クラスで説明をして毎日給食の残飯量を調べて取り組みました。どのクラスも少しでも減らそうと取り組んでいました。食べられるようになって達成感を感じた児童もいました。

  

持久走記録会


 11月11日(月)から朝の自主練が始まり,18日(月)から今日まで南原タイムに持久走の練習を行ってきました。
 寒さも少しずつ厳しくなってきていますが、児童は寒さに負けず頑張って練習しています。

日時 11月27日(水)
予定スタート時刻 
1年男子   9:00   1年女子   9:01
2年男子   9:10   2年女子   9:11
3年女子   9:25   3年男子   9:26
4年女子   9:40   4年男子   9:41
5年男子  10:00   5年男子  10:02
6年男子  10:20   6年女子  10:22

 保護者の皆様におかれましてはお忙しい中,持久走健康カードにご記入・押印お世話になりました。
 明日の本番は,本日お配りしました持久走当日の健康調査・参加の有無についてをご記入・押印して持たせてくださいますようお願いいたします。

日光市市政・教育功労者等表彰式

 今市文化会館で日光市市政・教育功労者等表彰式が行われました。本校では、6年生から模範児童が2名、卓球大会でダブルス県大会優勝が1名、ざぶん文化賞の全国表彰で1名の計4名が優秀な成績や日頃の生活態度が模範となるということで表彰されました。今後の活躍が期待されます。
 また、長年本校の交通指導員として児童の安全確保をしてくださっている佐々木孝夫さんと学校支援ボランティアとして水田や農園の指導をしてくださっている旭山登さんが功労者として表彰されました。今後も引き続いて本校児童のために頑張ってくださるそうです。児童の皆さんや保護者の皆さんもお目にかかりましたらお礼の言葉をお願いいたします。

人権教育指定校事業中間発表

「人とのつながりの中で互いの良さを認め合い
               自信を持って活動する子の育成」
 ~人権意識を高める学級づくり・授業づくりを通して~

 本校で今年度から文科省と県教委の指定を受けて人権教育に取り組んでいます。児童のアンケートから自尊心が低く、自分の思いを言葉でうまく伝えられずに暴言等のトラブルになってしまうことがあることが分かりました。普段の生活や授業の中で相手の考えを認め合い、仲良く生活していくことを目指しています。今回は、教育委員会や他校の先生方40名にもその取組を見ていただき、アドバイスを頂きました。

3年3組 特別の教科 道徳
主題名 「正しく強い心」 (公正、公平、社会正義)
5年2組 学級活動
単元名 「性に関する情報とわたし」


  

  

人権教育指定校事業中間発表準備

 文科省の指定を受けて本校で取り組んでいる人権教育指定校事業中間発表の準備を放課後に職員で行いました。また、研究概要の説明のプレゼンテーション資料を職員で確認しました。お忙しい中、本校の取組を見てアドバイスくださる参加者の方々、明日はお待ちしています。気をつけておいでください。