南原小だより
12/1(金)~12/7(木)人権週間 12/1(金)は人権集会でした!
南原小学校では12/1(金)から12/7(木)の1週間が人権週間です。そのスタートとして、人権集会が行われました。
縦割り班ごとに、各教室を回り、各教室のアクティビティを友達と協力して行います。実は、あるミッションが与えられていました。アクティビティの後、担当の先生から文字を教えてもらい、最後にその文字を組み合わせ、正解の文章を作るというものです。
あちらこちらの教室で、様々な学年の子どもたちが一緒に楽しむ姿がたくさん見られました。最後は、各班で相談しながら色々な文章を完成させました。
さて、文章の正解は??
「みんなが生まれたときからもっている幸せになる権利」
でした。
人権は誰もがもっている大切な権利です。人権週間では、子どもたちに「自分も相手も大切にすること」を様々な取組から学ばせていきます。ご家庭や地域でも、子どもたちを中心に、自分や自分以外の人を大切にして、お互いに温かな気持ちに包まれる時間が増えることを願っています。
11月の拾得物について
こちらの拾得物は、2月になりましたら寄付・処分させていただきます。
ご了承ください。
学年だより・学習1・2組だより・保健だより・給食献立表(12月号)
11/29(水)第2回学校運営協議会
第2回学校運営協議会では、委員の皆様と教職員で、「未来社会を創る子どもたちが必要な資質・能力は何か」についてグループディスカッションを行いました。
各グループでは、、南原小学校の子どもたちの姿を共有し、そこから、今後、子どもたちが社会創りの担い手として必要な力を様々な立場(t例えば職業人の視点)で話し合うことができました。
各グループからは、「コミュニケーション力」「協働する力」や「課題に向き合う力」といったことが共通して示されました。小さな社会である地域や学校での体験や学びの積み重ねが、社会を創る担い手としての資質・能力に繋がることも話題になりました。
地域・保護者・教職員で共に子どもたちをどう育てていきたいかを共有できる有意義な時間となりました。
11/28(火)青空の下!持久走記録会
持久走記録会が実施されました。
今年は、全学年校庭で1000mを走りました。
気持ちのよい青空の下、どの学年の子どもたちも最後まで走りきることができました。今年の記録をもとに、来年以降、タイムがどれだけ縮まっていくのか、経年変化が楽しみです。
たくさんの保護者の方々に声援をいただいたことが、子どもたちの励みになりました。
健康観察カードや応援のご協力ありがとうございました。