南原小だより
食物アレルギー対応研修
放課後、吉原医院の吉原光恵先生をお招きして食物アレルギーの研修を行いました。食物アレルギーの仕組みや症状について学んだ後、アナフィラキシ-対応でのエピペンの適切な使い方について実際に使い方を練習しました。学童クラブの先生方にも参加していただきました。子どもたちの命を守るためにいざというときに備えて先生方も真剣に学んでいました。食物アレルギー等のことでお悩みの保護者の方は、吉原医院で相談にのってくれます。
1年生も給食スタート!
1年生も給食がスタートしました。今日のメニューは、ポークカレーと海藻サラダでした。カレーが好きな児童も多く、きれいに食べたお皿を見せてくれたり、おかわりしたことを報告してくれたりと美味しく給食が食べられて良かったです。
5年生が田植えに向けて肥料まき!
5年生が田植えに向けて肥料をまきました。ボランティアで協力していただいている旭山登さんの田んぼで肥料をまきました。まだ、水が入っていないので歩きやすい状態でした。どの児童も美味しい餅米ができるように願って頑張っていました。水田から帰る途中、何人のかの児童が歩道や道沿いに落ちているゴミや吸い殻、空き缶等を集めて片付けてくれました。自分のことだけでなく地域に向けて行動できるようになった5年児童の姿に感動しました。
春を感じて学び遊ぶ子どもたち!
一気に花開いた校庭を使って各学年が生活科や総合的な学習の時間、理科、国語科等の様々な授業や休み時間の遊びの中で春を体感して学んでいます。子どもたちは豊かな感受性でたくさんの春を見つけています。時々、校長にも教えてくれています。子どもたちの「センス・オブ・ワンダー」大切にしていきたいと思います。
読み聞かせボランティア「めだかさん」の読み聞かせスタート!
今年も読み聞かせボランティア「めだかさん」の方々にお世話になり、読み聞かせがスタートしました。今年度は、学校の教育目標である「人のつながりの中で互いの良さを認め合い自信を持って活動する子どもの育成」に沿って思いやりや仲間作り、協力等をテーマにした作品を読んでいただいています。児童の皆さん、読み聞かせボランティアの読み聞かせを聞いて豊かな心を育ててほしいと思います。