きぬっ子だより
栃木県の国語研究発表会!
11月2日(木)、栃木県の小学校国語研究発表会が鬼怒川小学校で行われました。
県内の先生方、約100名にお集まりいただきました。
授業を行ったのは、1・5・6学年でした。
下野新聞にも掲載されました。
「学び合い、話し合い、深め合う学習」として、また、「掲示発表」・「研究の説明」・「おもてなしの心」等についても、参加した先生方から絶賛を得ることができました。
さらに、「素晴らしい!本当に素晴らしい子ども達ですね!」との声も多数いただくことができました。
小さい秋みつけた!
10月25日(水)、1・2学年が、大谷川公園に小さい秋を見つけに行きました!
木の実、葉っぱを集めて王冠作りをしました。見事なできばえに、みんな大満足でした!
そのあと、楽しくお弁当を食べてました!
楽しく、自分で、「小さい秋」を見つけることができました!
温泉教育パート2!
前回、予告編ということで、「鬼怒川小学校の温泉教育」が下野新聞に掲載されました。
今回、本編ということで再び紹介されましたので御紹介します!
3・4年生達は、温泉に入れるのを心待ちにしていました。
温泉に関する知識も得ることができました。
地域の方や温泉客(観光客含む)との心温まるふれ合いもありました。
郷土への愛着や誇りというものを、文字通り「肌で感じる」ことができたようです!
お掃除ボランティアの方と!
10月20日(金) 今日は、お掃除ボランティアの方が来てくださり、一緒にトイレ掃除をしていただきました!
ボランティアの方は、清掃時間終了後、さらに1時間30分もトイレをきれいにしてくださいました。
まさに、地域と力を合わせる「合校」です!
ありがとうございます。
「温泉教育!」
10月12日付けの下野新聞で、鬼怒川小学校の「温泉教育」が新聞に掲載されました。
日本で一番温泉施設に近い学校(本校調査)という「地の利」を生かして、温泉について 学び、郷土愛を育もうという実践が紹介された。
3・4学年が主体となって取り組みます。
「温泉教育」(基礎編)
本日、10月18日(水)、本校3・4学年が「温泉教育」(基礎編)の学習を行いました。
講師は、本校の卒業生にして元藤原町観光課長の「沼尾鬼子造」先生です。
郷土愛・母校愛に満ち満ちた先輩の授業は、児童の心を捉えました。
「写真やクイズもあって分かりやすい」「親しみやすい人」「温泉についてわかって良かった」「温泉を大切にしていきたい」等、充実した授業を伺わせる感想が寄せられた。
4学年 校外学習
4学年は、浄水場へ校外学習に出かけました。(10月13日)
水をきれいにするシステムが、よくわかりました。
日光の「うんまい水」の理由もわかりました。
2学年「親子学習」
保護者の方を講師に、「空気砲」づくりを楽しみました。
親子で工夫を凝らし、楽しそうです!
大きな音に、思わずびっくりだんべ。
5学年「臨海自然教室へ」
臨海自然教室に向けて、「発車オーライ!」と、その前に!
運動会でも素晴らしい団結力を見せた5学年!
今回も事前に教室の黒板に、意気込みを寄せていました。
担任の先生の元、黄金の団結を誇る5年生!実にまぶしい黒板です!
「発車オーライ!」
世界教師の日!
おはようございます!
今日、10月5日は、「世界教師の日」だそうです。
「予備校の教師は、教えるだけですが、学校の先生は、生活面の指導も入るので、
とても大変ですね。日本の先生の週当たりの勤務時間は、53.8時間で世界でも
有数に長いんですね。」と、今朝のニュースで、「今でしょ!」で有名な「林先生」
グラフを示しながらがおっしゃってました。
「鬼怒川小学校の子ども達と先生方は、強い信頼関係で繋がっている」と、
私は、感じます。
鬼怒川小学校では、「世界教師と子どもの日」だな~!とも思ってしまいます。
~世界教師の日に寄せて~