令和元年度までの学校日誌

日々の学校生活

臨海自然教室1日目

 
 
  臨海自然教室の1日目は、予定通り行うことができました。
  5年生全員、病気やケガもなく、活動することができました。
  港公園では展望台に登ったのですが、予想外の高さに驚いたのか、ほとんどの子供たちがすぐに下におりてしまいました。その後、公園に届いたお弁当を食べました。
  次に、新日鐵住金鹿島工場に行きました。幸運にも鉄が誕生するところを見学することができ、また、数メートルの鉄板が、薄く長く伸ばされる様子を見学しました。見学しているところからは、遠く離れたところに熱せられた鉄板があるのに、ものすごく暑く感じました。
  とちぎ海浜自然の家に着くと、それぞれが荷物の整理を行い、自然の家に初の食事を取りました。少し早い時間だったためか、おかわりに行く子は少なかったようです。
  初めての風呂にも入りました。次の学校が来るので、慌ただしい中での風呂でしたが、久しぶりの仲間とのお風呂を楽しんでいました。
  風呂から出て、館内オリエンテーリングを行いました。広い館内のいろいろなところに隠された文字を探し、決められた時間でゴールする活動でしたが、班で協力して取り組むことができました。
  最後に班長会議を行いました、無事1日目が終了しました。
  
  

巡回公演 Part2

 
 巡回公演のリハーサルの様子と、児童代表によるお礼の言葉と、花束贈呈の様子です。
 リハーサルでは、俳優の方から、いろいろと貴重なアドバイスを聞くことができました。
 
  
 
  
 
 
 
 

珍しい来校者 Part4

 
 本校職員が、地元猪倉の休耕田などから、生き物たちをとってきました。
 子ども達も、興味津々です。
 写真は、イモリザリガニの脱皮です。玄関前の水槽で、お客さんを出迎えます。
 
  
 
  
 
 

にっこり 巡回公演

文化芸術による子供の育成事業がありました。
団体公演【ミュージカルカンパニー イッツフォーリーズ】
演   目【ミュージカル「ファーブル昆虫記~ムシたちの四季~」】
猪倉小の体育館があっという間にステージに変わりました。
5・6年生も特別出演でダンスを披露したり出演者と歌を歌ったりと大活躍でした。
東京からわざわざ来てくださったイッツフォーリーズのみなさん
ありがとうございました。
    
 
   

4年生 宿泊学習

 
 めあては「自主性」と「協力」。
 イニシアチブゲームでは、班のメンバーで意見を練り合い、試行錯誤しながら、なんとか課題を達成。あふれる満面の笑みと大きな歓声。
 
 めげそうになったり、あきらめそうになったりする友だちに対して、自然と励ましの声をかけ、そっと手をさしのべる子どもたち。見事な協力を見せてくれました。
 
 「一人じゃできないけど、みんなとならできた」という感想も。すばらしい学びでした。