学校の日々
薬物乱用防止教室
5年生を対象にした薬物乱用防止教室を実施しました。覚せい剤・大麻・シンナー・危険ドラッグ等身体に深刻なダメージを与える薬物の怖さを学習しました。最近は、薬物乱用の低年齢化が危惧されていることもあり、小学生の段階からこのような学習をしていきます。
栃木県警のおまわりさんは子どもたちに、
1回だけなら ちょっとだけならは命取り
たった1回でも未来を奪ってしまう薬物
薬物乱用は ダメ ゼッタイ
このようなことを繰り返し教えてくださいました。忘れることなく生活していきます。
きらきら号(県警広報車)を使っての授業 真剣に聞き入っています
車内の展示物を見ているところです 薬物乱用は ダメ ゼッタイ
公開授業の実施(6-1社会科)
6年1組で、江戸時代後期に不当な差別に対して立ち上がった、「渋染一揆」について学習しました。校内で開かれる研究授業は1UP(ワンナップ)と称し、授業力の向上をめざして取り組んでいます。
児童は、差別の実態を知り、自分たちならどのようにするかを考えました。これを解決していく中で、差別を乗り越え団結して差別解消に立ち上がった人々の、たくましい姿に触れることができました。
社会科では差別解消を強く願った人々の活動を、今後も継続していきます。児童が主役として生き生きと学習に取り組む。そのような授業の実現をめざして努力していきます。
給食の様子(3-1)
3年生の給食の様子を見ることができました。久しぶりに見た感想は、2年生の時とは違い自分たちでしっかり進めることができるようになったことです。給食当番・給食係・日直・待っている児童が、決まりに従って動こうとしていました。
また、会食では好き嫌い無く食べようと努める姿があり、完食者が続出でした。下にその様子を乗せましたのでご覧ください。
マスクをし配膳を待つ様子 給食当番の配膳が始まりました
好き嫌い無く何でも食べる 楽しそうな会食の様子
仕上げはみんなそろっての歯磨きです
中学校の先生による英語授業(6年生)
6年生では、小中一貫教育の充実に向け今市中学校水嶋先生をお迎えし、英語の授業を体験しました。身近な言葉を英語で覚えることを、ゲーム形式で進めていきました。
Orange Milk Banana 等の食べ物や、Cat Dog Panda Rabbit 等の動物。これらに加えて、Rainy Sunny Cloudy 等の天気に関することなどの様々な言葉を知りました。これらをゲームをとおして覚えたり、スペルを何度も書いて覚えようとがんばりました。ゲーム形式ということで、楽しい活動の中で自然に覚えることができました。
ご多忙のところ、今市中学校の先生方には大変お世話になり、ありがとうございました。
めあての説明 真剣に覚えています ゲーム形式で確認
日産栃木工場見学(5年生)
9月21日(水)に上三川にある日産自動車栃木工場を見学してきました。午後の見学のため、昼食は宇都宮のこども科学館でとりました。おいしそうなお弁当をグループになって食べ、これから見学する工場のことで話が弾みました。工場見学では、はじめに工場の概要について説明を受け、組み立て工場へと移動しました。ベルトコンベアーを流れていく車が、様々な部品をつけることで車らしくなっていく様子がよくわかりました。
ここで見学したことは、これから学ぶ「自動車ができるまで」に生かしていきたいと思います。
広い芝生の上でグループに分かれ、持ってきたお弁当に舌鼓を打ちました。
展示してある日産車に乗ってみました。近い将来きっと現実のものになるでしょうね。
展示車もすてきですが、笑顔も同じくらいにすてきな5年生です。