足尾小中学校だより

2024年10月の記事一覧

ハロウィン給食です

 10月30日(水)はハロウィン給食です。ハンバーグがカボチャ型になっていて、さらにカボチャが練りこまれています。季節感のある美味しい給食に子ども達も喜んで食べていました。

 先週の金曜日には、オムライスの給食もありました。趣向を凝らした楽しく美味しい給食は子ども達の食育にいつも生かされています。ごちそうさまでした!

読書週間です

 10月29日から読書週間が始まりました。いつもは朝の学習の時間に、全校生での読書タイムとなります。初日は、図書委員会から本の紹介もあり、新しい本との出会いに心を踊らせる子もいました。

 図書委員会の働きかけもあり、読書の秋に子ども達は自分で本を選んで楽しんで読書をしています。

あかがね祭を実施しました

 10月28日(土)にあかがね祭を実施しました。足尾小中学校の文化祭の「あかがね祭」と足尾芸術祭のステージ部門が共同開催となり2回目を迎えた今年度は「共創伝説」をテーマに小中学生と地域の皆様が共に創りあげる文化祭として開催しました。

 初めにオープニングセレモニーとして、9年生の実行委員長と文化協会長さんからのあいさつです。

 続いてスピーチの部です。9年生の少年の主張と8年生の英語スピーチを行いました。

 小学生の発表です。1~4年生は「すいせんのラッパ」を劇と合奏で、5・6年生は総合的な学習の時間の発表として「渡良瀬川の下流をたずねて」としてそれぞれ発表しました。

 地域の皆様による「ハンドベル」の演奏です。

 中学生各学年による発表です。7年生は「日光市の観光の提案」として、日光地域での学習を生かした飲食店の様子について、8年生は7月のマイチャレンジの活動内容の報告、9年生は琴で「美女と野獣」の演奏と各学年それぞれの学習成果の発表をしました。

 地域の方々の大正琴の演奏です。

 午前の部の最後は子ども達の有志による発表です。小学生、中学生それぞれのダンスチーム、中学生のフラダンスのチームの発表です。

  午後の部は、いつも子ども達に太鼓指導をしてくださっている地域の方による太鼓演奏と演奏体験です。

 続いて中学生各学年有志による発表です。各学年ともに練習を重ねた「コント」を披露し、会場は大きな笑い声に包まれました。

 全校による銅太鼓の披露と全校合唱です。続けて練習に取り組んできた成果を全員で心を合わせて披露しました。

  フィナーレは校長と実行副委員長あいさつ、恒例の記念撮影を行い終了しました。

 学校と地域の皆様の共同開催の文化祭として、保護者の皆様、地域の皆様、関係の皆様にご参観、ご参加いただき、盛大に実施することができました。子ども達も多くの方々にご参観いただき、日頃の成果を披露できたとても良い機会となりました。地域とともにある足尾小中学校として、今後も地域の皆様とともに歩んでまいりたいと思います。お世話になった皆様、お越しくださった皆様、大変ありがとうございました。

あかがね祭に向けて2

 今週土曜日に迫った「あかがね祭」に向けて、着々と準備や練習が進んでいます。9年生にとっては最後の、1年生にとっては初めての「あかがね祭」です。子ども達それぞれが想いを持ち、一人ひとりが練習の成果や自分の役割を果たそうと頑張っている姿がとても頼もしく映ります。

 1年生は受付の隣に「ぎんなんや」を出店するための準備をしています。学校のイチョウの木から銀杏の実を集め、きれいに洗って、袋につめていきます。お手紙も添えました。

 小学生は舞台での朗読劇の発表や総合的な学習の発表に向けて準備や練習を頑張っています。

 中学生は各学年でそれぞれの発表を行います。

 その他にも有志による趣向を凝らした発表や全校での太鼓演奏や合唱等があります。子ども達は自分たちの発表や係の役割など、少ない人数でとてもよくがんばっています。当日は地域の皆様の発表等もあります。一緒に素敵な文化祭を創れることを楽しみにしています。土曜日、皆様のお越しをお待ちしています。

地区英語スピーチコンテストに出場しました

 10月17日(木)に英語スピーチコンテスト上都賀地区大会が菊沢地区センターで実施されました。本校からは、8年生が学校代表として出場しました。上都賀地区(日光市・鹿沼市)の各中学校の代表生徒が、英語で自分の考えを発表し、審査員が内容や伝え方などについて審査をします。本校代表生徒は「What I can do.」と題して堂々とスピーチを行いました。

あかがね祭に向けて

 10月26日(土)の本校文化祭の「あかがね祭」に向けて、準備や練習に取り組んでいます。昨年度より、地域の芸術祭と合同での実施となり、保護者の皆様や地域の皆様に楽しんでいただき、日頃の学習成果を披露できる場として、子ども達も意欲的に取り組んでいます。今年度のテーマは「共創伝説」です。地域の皆様と学校が共に創る文化祭、伝説となるような文化祭として、地域を盛り上げていきたいとの想いが込められています。

 太鼓や合唱、各学年や有志による発表などを始め、日々の学習の成果を十分に発揮できるようにするとともに、子ども達による主体的な運営を通して、有意義なあかがね祭、芸術祭にしていきたいと取り組んでいるところです。皆様のご参観をお待ちしています。

家庭教育学級を行いました

 10月11日(金)に家庭教育学級を行いました。今回は簡単にできるパン作りを、足尾給食センターの調理員さんに講師となっていただき、楽しく実施しました。

 粉とイーストを混ぜ合わせ、発酵させたものを、各自で好みの大きさに切って形をつくっていきます。

 フライパンで焼いたらおいしいパンのできあがりです。

 参加の皆さんで楽しく作ったパンはとてもおいしく出来上がりました。家庭でもお子さんと一緒にパン作りを楽しめるといいですね。丁寧に教えてくださってありがとうございました。

5年生が発表しました

 10月10日(木)に5年生が国語の学習成果を発表しました。地域のことについて調べ、考えた内容を発表資料としてまとめたものを、昼休みに発表会として実施しました。

 

 学習した内容について、相手意識を持ち、効果的に伝えることができるようにまとめ、発表の準備や練習に取り組んできました。発表には多くの子ども達や先生方が参加しました。子ども達はとてもしっかりと学習したことを伝えることができました。

 

 

3年生が社会科見学に行きました

 10月8日(火)に3年生が社会科見学に行きました。社会科で日光市の人々の仕事を学習する中に、工場の仕事を調べる内容があります。足尾の工場の見学に、中学生のマイチャレンジでもお世話になりました「足尾削さく機」様に見学をさせていただきました。

 さく岩機は足尾銅山で鉱石を掘る際に使用したもので、銅山の発展とともに長い歴史と技術のある道具です。現代のさく岩機について、話しを聞いたり、製造過程を実際に見学したりできました。

 地域の工場で働く人たちの様子についても知ることができ、とても良い学びの機会となりました。

4年生が歴史民俗博物館で学習しました

10月8日(火)に、4年生が社会科見学で「歴史民俗博物館・二宮尊徳記念館」に行きました。

はじめは、二宮尊徳の小さい頃の話から、晩年を過ごした日光でのお話を聞き、次に二宮尊徳の今市での住まいや、名前の由来などを聞きました。さらに、大人になった像や廻村で足尾などに来たときの展示物などを見て、二宮尊徳がどんなつらい状況でも、あきらめず、人々の暮らしを豊かにするために、一生をかけて日光市だけでなく様々な土地で活躍した人であることがわかりました。近くにある二宮堀にも連れて行ってくださり、昔の様子がよくわかりました。解説してくださった職員の皆様、ありがとうございました。

研究授業を行いました

 10月4日(金)に8年生社会科の研究授業と授業研究会を行いました。授業は地理分野の「中部地方の特色」について、農業の視点から考えていく内容でした。 

 中央高地の甲府盆地で果物栽培が盛んな理由や八ヶ岳高原でレタス栽培が盛んな理由を、地形や気候などの特色や資料から生徒一人ひとりが考えていきます。

 お互いの考えを伝え合い、互いに気づきを得たり、考えを深めたりしながら課題を解決できるように話合いをします。

 授業後に今日の授業の振り返りや話合いを全職員で行いました。今回は市の指導主事からもアドバイスをいただきました。

 今回の研究授業、授業研究会を通して、本校の少人数による授業の良さを生かしながら、より良い授業づくりに全職員で取り組んでいきます。

職員研修で足尾を学びます

 10月2日(水)に地域の方を講師に、職員が足尾について学びました。今回は学校周辺の地区を徒歩で案内していただきました。学校を出発して、通洞医局跡、鉱山住宅跡、鶴屋旅館跡、簀子、蓮慶寺、キリスト協会、旧警察署、商人宿跡、一丸旅館跡などを見学しながら説明をしていただきました。

 かつて銅山が栄えていた時代、当時の繁栄の様子や、足尾が日本の近代化とともに歩み、日本の発展に寄与してきたと同時に鉱毒被害の現実と対応、閉山後の足尾の現在地などを見学と説明から新たに知ることができました。学校近辺の見学だけでも、多くの歴史的遺産に囲まれていることも分かりました。

 教職員が地域と地域の歴史を理解し、子ども達と地域についての学びを深めていくための貴重な体験となりました。今後も「地域とともにある学校」として、地域への理解を深めていくとともに、地域の皆様と連携して子ども達をよりよく育んでいきたいと思います。

避難訓練を実施しました

 10月3日(木)に避難訓練(地震)を実施しました。今回は、子ども達には予告しない状態で、休み時間に地震が起きたことを想定しての訓練です。

 校庭で遊んでいた子ども達は、地震の放送を聞き、すぐに校庭の真ん中に避難します。5年生が1年生2人を誘導してあげています。

 校舎内にいた子ども達も、避難場所の校庭に集まり、全員避難できているか確認します。

 避難後、縦割り班ごとに、自分たちが過ごしていた場所の確認と、その場所の危険性の確認、場所ごとの安全の確保の方法などについて話し合いました。中学生が中心となり、校内の地図にまとめていきます。

 他の班のマップもお互いに確認をします。

 今回は予告しない訓練でしたが、子ども達は日頃の訓練で身に付けた安全の確保と避難をすることができました。また、話合いを通して安全への意識を高めたり、心構えを持ったりすることもできました。こうした実践を通して、いざというときに、自分でより適切な判断をできるように、自分を守れる行動ができるように努めています。

地区総体 陸上新人大会がありました

 10月1日(火)に 日光地区中学総体陸上新人大会が、宇都宮河内総合運動公園陸上競技場で行われました。足尾中からは、8年生2名が砲丸投げの種目に参加しました。他校の生徒たちと自分の記録に向けて、真剣に競技することができました。足尾中からは、砲丸投げで1名の生徒が県大会に出場することになりました。

5年生 社会科見学 カントリーエレベーターを見学しました。

5年生は、9月26日にJAかみつが日光中央支店の米麦畜産課の方のご案内のもと、針貝にあるカントリーエレベーターとお米の品質の検査場、低温倉庫を見学してきました。大きなベルトコンベアーに運ばれる籾や倉庫に高く積み上がったお米の袋、フォークリフトの迫力ある丁寧な作業を間近で見学し、持ってきたタブレットで、許可をいただいた部分のみですが、感動しながら様子を撮影していました。

直売所には日光産の新鮮な野菜や果物がたくさん並んでいて、子ども達はとても驚いていました。出荷に来ていた青菜の生産者の方に、直接おいしい食べ方を教えていただき、翌日の調理実習で試すことができ、おいしくいただきました。

安全、品質を保つための様々な工夫や、人の手による厳しい検査を直接見せていただき、本当に勉強になりました。また、これらの検査で、すべて満点のお米「しゃりまんてん」を本日の記念にいただきました。味わって試食したいとおもいます。

 7年生が日光へ校外学習に行きました

 9月26日(木)に7年生が総合的な学習で日光へ校外学習に行きました。総合的な学習の時間に地域学習で題材としている日光東照宮と、現在の日光の街中での観光について、実際に調べるために校外学習を行いました。

 東照宮では、五重塔や三猿等、陽明門や眠り猫等を見学し、自分たちの調べた内容について、実際の東照宮の見学を通して確かめたり、新たに発見したりと学びの多い体験活動となりました。

 その後、神橋から日光市内を散策したり、昼食を食べたりしながら、自分たちの住む足尾との違いや特徴などについて確かめながら学習しました。今回の学習内容を発表に向けて、生かしていきます。

修学旅行に行ってきました

 9月25日(水)から27日(金)に9年生が修学旅行に行ってきました。3日間天候に恵まれ、暑さもかなり残る中でしたが、奈良、京都で予定していた日程通りに見学、体験することができ、充実した修学旅行とすることができました。少人数のメリットを生かして、旅行中も予定や計画に柔軟に対応しながら、仲良く楽しく、学校では体験できない学習の機会とできました。中学校生活の中でもきっと一番の思い出に残る素敵な修学旅行となったのではないかと思います。

 10月に入り、中学校生活も残り半年弱となりました。今回の修学旅行での体験や学びを生かして、これからの学校生活も充実したものとなるようにしていけるよう願っています。