足尾の風景
ふるさと足尾の歴史

ふるさと足尾の歴史

昔の学校

 今年の3・4年生の総合的な学習の時間には、足尾小の歴史と共に、旧足尾町の閉校した学校などについても調べています。図書室には、「足尾小学校に生きている学校」として、小滝小(昭和30年 原小分校に)・横根山分校(昭和49年廃止)・神子内小(昭和59年休校)・原小(平成8年閉校)・本山小(平成17年閉校)・足尾小の旧校舎(平成18年まで)の写真が飾ってあります。( )の中は写真の説明に書かれている内容です。時々、本山小や原小と書かれてある図書や道具を目にすることがあります。足尾小の歴史と共に、それぞれの学校について調べたことを、このホームページにも掲載したいと考えています。

創立記念日の記念品(缶バッジ)

 足尾小学校の沿革によると、「明治6年8月15日、本妙寺を借用し足尾学舎を創立する」と書かれています。本妙寺さんは、今でも学校の隣にあります。創立記念日は夏休み中でしたので、今年は始業式に創立記念集会を実施しました。足尾小学校は、今年で148周年になります。その記念として、缶バッジを作成して、子供たちに創立記念集会の日に配付しました。ある団体からいただいた研究費で作成し、足尾小学校で学んだ記念品としてもらいたいと思っています。

海抜621メートル

 足尾小の松の木のそばに平成元年度に立てられた碑があります。そこには、海抜621メートル、北緯36度37分58秒、東経139度26分48秒と記録されています。先日、5・6年生と校外学習で通洞駅に行ったときに、海抜636メートルと書かれている木札を見つけました。通洞駅は足尾小からちょっと高い場所にあります。

 日光市のホームページで調べると、「日光市の地形は標高200メートル程度の平坦地域から2000メートルを超す山岳地域まで大きな起伏がある」と書かれています。

 

写真コーナー

 ホールのNIEコーナーの横に、「写真コーナー」を作り、学校の古い写真を掲示しています。先日の全校集会や3・4年生の総合の時間に使った写真です。昨日の清掃ボランティアの皆様も懐かしそうに写真を御覧になっていました。

足尾小学校は創立148年

 足尾小学校と足尾中学校は、来年度の令和4年4月から小学校と中学校が併設され、「足尾小中学校」となることが決まっています。足尾小の校舎に併設されるので、足尾小がなくなるわけではありません。しかし、小学校単独としては最後の年になります。

 足尾小学校の歴史については、「創立120周年記念誌」に詳しく描かれています。「明治6年8月15日に本妙寺を借用して足尾学校を創立する。」と書かれています。今年で、創立148年になります。

 まず、明日の全校集会で、足尾小学校の年表・写真・記念誌などを資料に、足尾小学校の歴史を話す予定です。今日は、その資料を集めてみました。今年は、足尾小学校の歴史を子供たちと一緒に調べていきます。

  

 現在の校舎の前の校舎「祝122周年 足尾小 1995」と校庭に人文字などで書かれている航空写真がありました。