ゆたかな丘 News & Events
着物着方教室
1,2年性教育
2月8日(金) 獨協医科大学病院の助産師である藤岡容子先生をお招きして1.2年生を対象に性教育の授業を実施しました。
1年生は主に生命の尊さについて学ぶことができました。赤ちゃん人形を一人ひとりだっこしたり、妊婦体験シミュレーターを使った体験なども行いました。生徒からは自分の命がどれだけ尊いものなのか、そして、この世に生を受けたことが、どれだけ奇跡的なことなのか、わかったような気がします。だからこそ、ひとりひとりが親から受け継いだ命を大切にしていかなければと思いました。 という感想が多くあがりました。2年生は、生命の大切さ、生命誕生、男女の性の違い(体と心の違い)、望ましい男女交際とは、そして、中2の今、何が大切なのかというようなことを学ぶことができました。
一人ひとりが命の大切さを改めて感じ、これから生きていく上でとても大切なことを学べた貴重な時間となりました。
立志記念行事
朝から雨模様でしたが、金谷ホテルに到着する頃には雨はあがりました。実行委員の司会、開式の言葉で始まり、校長先生から「因果倶時、今していることが、将来の自分に繋がる」という話がありました。講師の先生にバトンタッチして、テーブルマナーについて学びながらおいしい食事をいただきました。帰校して保護者からの手紙を読み、手紙の温かさが心にしみて涙となってこぼれていた生徒が大勢いました。生徒達にとって大切な思い出になった1日となりました。
駐車場の出入りについて
「最徐行」「一時停止」「駐車場で乗降」
の御協力をお願いします。
盲導犬体験教室
邦楽スクールコンサート
3学期始業式
1月8日(火)に第3学期始業式を行いました。1年生代表生徒は「学習では、何度も繰り返し行うことで自信がついた。部活動では、同じ失敗を繰り返さないようにしたい。」2年生代表生徒は「勉強と部活動の両立を目指したい。希望という言葉をスローガンに、自分を変えたい。」3年生代表生徒は「進路実現に向けて、精一杯勉強に取り組みたい。出会えた仲間との時間を大切にしたい。」と、新年の抱負を述べ、その発表を聞いてみんなが決意を新たにしている様子でした。また、上吉原校長は、代表生徒の発表を称賛し「みんなには無限の可能性がある。自分にもっと自信をもってほしい。受験は団体戦とだと言われる。進む道はいろいろあるが、みんなで伸びていってほしい。」と、話がありました。
2学期終業式
各学年の代表生徒からは、今学期頑張ったことや3学期の抱負について発表がありました。
校長先生は、代表生徒の発表を取り上げながら、「変化」について説きました。「平成の時代も今終わりを告げようとしている。この機会にみんなも変わってみないか。授業も教科書も変わる変化の時代。さあ、今日から自分を変えてみよう。」と話がありました。終業式後、表彰伝達と生徒会役員認証式、新旧役員のあいさつを行いました。生徒会もさらによい方向に変化することを期待しています。
日光市読書の日
先日、今市図書館よりのぼり旗が届きました。
毎月4日・14日・24日、4のつく日は「日光市読書の日」4のつく日は4デー(読んでー)です。冬休みを利用して読書に親しみましょう。
防災教室
昨今、市内や全国各地で大きな火災が発生し、亡くなられた方もいます。悲惨な火災を予防するため、12月に防災(火災)教室、3学期に避難訓練を計画しています。初めに煙体験を行い、VTRと消防署の方の講話により、火災の性質や安全確保について学習しました。消防署員の一人は本校の卒業生でした。