2024年10月の記事一覧
10/30 調理実習(5年)
5年生が、炊飯と味噌汁つくりを行いました。味噌汁は、煮干しから出汁をとる「本格的」なものでした。
理論より実践が大切だと思いますので、一度は家で作ってほしいと思います。
なお、出汁から準備するのは大変なので、家族に嫌がる方がいなければ、市販の調味料を使っても良いのではないかと思います。
10/25 家庭教育学級・和菓子作り体験(3年生)
家庭教育学級と3年生の総合的な学習の時間でタイアップし、和菓子作り体験を行いました。
講師は地元の名店「青柳」で長年にわたり菓子職人をされていた石川励夫さんにお願いをしました。
菊の花とサクランボを模した「練り切り」を2種類作りましたが、皆上手に出来上がりました。
家庭教育学級で参加された5名のお母さん方の作品はさすがの仕上がりでした。
出来上がった「練り切り」は、試食したり、お土産にしたりしました。
名店の味や職人技の素晴らしさに、地元への愛着がさらに深まったことと思います。
10/23 就学時健康診断・入学説明会
就学時健康診断は、学校保健安全法で入学前年の11月までに実施することが義務付けられています。
本校では、保護者の皆様に何度も来校していただかなくて済むよう、一昨年度から入学説明会も一緒に行っています。
今日は、来年4月に入学予定の可愛らしいお子さんが19名来校してくれました。
内科・歯科検診や視力・聴力などの検査を順序良く受けていました。
来年4月の入学式に元気に登校してくれるのを待っています。
10/22 サッカーボール寄贈(明治安田生命様より)
本日、明治安田生命様が実施されている「未来世代応援アクションwithカズ」キャンペーンの一環としまして、本校にサッカーボール2個を寄贈していただきました。
メジャーリーグの大谷選手から贈呈されたグローブと同様に、学年の使用割り当てを決めて大切に使わせていただく予定です。ありがとうございました。
10/21 「環境ボランティア」の皆さん、ありがとうございました!
本校は、「錦が丘」をはじめ、緑豊かな自然環境に恵まれていますが、そのために秋には大量の落葉が発生します。
児童数が多かった時代には、校庭の清掃をする分担がありましたが、現在は教室や特別教室など屋内の清掃を割り当てるのが精一杯となっており、学校敷地内環境の整備や維持が難しくなってきています。
そこで、一昨年から「環境ボランティア」を募集させていただいているところですが、今年も多くの皆様にご協力いただけることになり、本日一・二年生とともに、落ち葉さらいをしていただきました。
子どもたちは、地域の皆様と一緒の活動で、いつにも増して張り切って作業に取り組んでいました。先週の独立記念集会でも子どもたちに話をしましたが、本校は今も昔も地域の方々に支えられている学校です。ありがとうございました。
10/18 独立76周年記念集会
今日10月18日は本校の「独立」記念日です。
昭和23年に、現在の6・3制の義務教育制度が開始された際に、それまでの藤原町立第一小学校下原分教場から、藤原町立下原小学校として独り立ちしたので、「独立」と表現されているようです。
記念集会では、この間の校舎の移り変わり、校庭や以前のプールが当時の保護者の皆様や地域の方々の協力で整備されてきた状況などをスライドで紹介し、本校が多くの人々の支えによって成り立ってきたことを確認しました。
4,956名の卒業生をはじめ、これまで、本校に関わっていただいた全ての方への感謝を胸に、新たな伝統を積み重ねていきたいと思います。
10/15 「シカッチ」来校!
一昨年、昨年に続き、今年も日光アイスバックスのマスコット・キャラクター「シカッチ」が本校にやってきました。
登校した子どもたちをハイタッチで迎えてくれました。
10/10 明治安田生命の皆様による下校指導ボランティア
本校では、子どもたちの学習活動の充実や生活環境の整備のため、「読み聞かせボランティア」「学習支援ボランティア」「環境ボランティア」など、地域の皆様にお力添えをいただいているところですが、子どもたちの下校時における安心安全の確保には、地元企業の方々にもご協力をいただいています。
明治安田生命今市営業所の皆様には、令和2年度から職員会議や研修を行う水曜日に、子どもたちの下校に付き添いをお願いしています。いつもありがとうございます。
10/9 茶の湯体験(6年生)
中国から鎌倉時代に伝わり、室町時代に盛んになった「茶の湯」。
歴史学習の一環として実際に体験する学習を行いました。
子どもたちは、抹茶を点てたり、いただいたりする作法にチャレンジしました。慣れない正座も頑張っていました。
10/8 NISSAN「ものづくりキャラバン」(5年生)
日産自動車から2名の講師をお招きし、レゴブロックによる『流れ作業でのクルマづくり』体験をとおし、効率よく、高品質な製品づくりを目指す内容の授業を行いました。
絶えず工程の「ムダ」を見直しながら、より良いものづくりを追究する姿勢が、日本の自動車工業を発展させてきたことを理解することができました。
また、それぞれの持ち場で、それぞれの役割を果たすこと、みんなで協力し合うこと、良いと思ったことはどんどんアイデアを出し合うことなど、集団として活動する上で大切なことを学ぶことができたと思います。