令和3年度のトピックス
ペットボトルロケット
令和3年9月7日(火)クラブ活動でペットボトルロケットを行いました。
最初に、ペットボトルに350mlの水を入れます。
そして、発射台に装着をし、空気を入れます。
本日の最高記録、、、、、10m以上飛びました。
どうすれば高く飛ぶか悩み、最初はなかなか飛ばすことができませんでしたが、だんだんと工夫をしたら遠くに飛ばすことに成功しました。
児童みんなの協力や笑顔がたくさん見られました。
このような機会で、いろいろなことに興味を持ち、協力しながら進んで取り組んで欲しいと思います。
ヒメシャリンバイ
7月2日に「ふれあいグリーンキャンペーン」で植樹した、ヒメシャリンバイが順調に育っています。
長雨の中、赤い新芽を出しました。
さびしかった体育館の西側フェンス沿いに、緑や赤の彩りが生まれています。
これからも大切に育てていきたいと思います。
実りの秋
プールサイドのフェンスを利用して、つる性の作物を栽培しています。
ゴーヤの実がたくさんなっています。
白い花は、ヒョウタンです。
大小のたくさんの実をつけています。
黄色の花はヘチマです。
ヘチマは成長が早く、フェンスを通り抜けてもなお、大きなっているようです。
収穫した実は、今後、子どもたちといっしょに加工していく予定です。
小3・4年道徳(リモート授業)
小学校3・4年生の道徳の時間では、中宮祠小学校の皆さんとリモート授業を行いました。
今日は、命の大切さについて考える授業です。
各小学校で、順番で読み物資料の朗読をしました。
中宮祠小学校の皆さんのいろんな意見を聴くことができました。
それぞれの学校で話合いの時間をつくりました。
みんなの考えや想いがたくさん集まりました。
両校の子どもたちの多様な考えに触れることで、子どもたちは、自分を見つめ直すことができました。
今後もリモート授業を続けていきたいと考えています。
大根の種まき
8月28日(土)に地域ボランティアの方にご協力をいただき、農園の耕しや畝立てをしていただきました。
30日(月)業間の時間に、小学生全員で大根の種まきをしました。一人3カ所に種をまきました。
11月には収穫予定です。大きな大根に育ってほしいです。
芽が出たときのために、種の巻き方を工夫しました。
農園整備(学校支援ボランティア)
学校支援ボランティアの方々にダイコンの種まきに備えて、農園整備を行っていただきました。
感染予防のため、少人数で距離をとって行っていただきました。
最後に、ダイコン種をまく間隔に印を付けていただきました。
右側に立てた2畝に、児童の手によって、ダイコンを播く予定です。
左側は、9月にハクサイの苗を植え付ける予定です。
あわせて、周辺の除草もしていただき、農園全体がきれいに整備されました。
常日頃から、子どもたちのために、御協力いただきありがとうございます。
フロアシートのはり替え
夏季休業中に、フロアシートの特に劣化が激しかった部分をはり替えました。
1階の一求舎(たんぽぽ広場)前の廊下と東階段1~2階おどり場を施工していただきました。
1階の一求舎(たんぽぽ広場)前の廊下(施工後)
東階段1~2階おどり場(施工後)
今後も、計画的に、フロアシートのはり替えを進め、環境の改善を進めていきたいと思います。
2学期始業式
令和3年8月25日(水)
2学期の始業式が行われました。
一人一人の間隔を広くとり、国歌や校歌の斉唱は行いませんでした。
2学期を迎えての抱負を、まず、5年生が「学習面では算数と英語を自主学習などで頑張りたい。生活面では、時刻を守り、校長先生から話していただいた、あいさつ、読書、外遊びに力を入れたい。委員会では運動会実行委員として、自分でよく考え、学校のために頑張りたい。」と発表しました。
次に、中学1年生の生徒が「もっと勉強して学力をつけたい。部活では大会に向けて、サーブやスマッシュを練習したい。陸上大会では走り幅跳びでいい結果を出したい。」と発表しました。
最後に、校長先生が「皆さんと早く会いたいと思っていました。2学期は84日と長い学期なので、行事や勉強で一人一人、目標を立てて頑張ることが大切です。また、新型コロナ感染症予防を今まで以上に行い、元気に楽しく過ごしましょう。」と述べられました。
2学期が始まりました
34日間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。
しかしながら、新型コロナウイルス感染症拡大により、緊急事態措置がなされ、今週は、給食後、部活動なしでの小中一斉下校となりました。
今月予定されていたPTA奉仕作業や資源物回収も中止となりました。
校庭の除草や庭木や下草の管理は、労務員さんを中心に進めています。
子どもたちは、1学期と同様に、業間の時間に校長先生と外遊びに夢中です。
元気に遊具で、遊ぶ子どもたちもいます。
小学1・2年生は、協力してポップコーンの収穫を行いました。
このあと、しばらく乾燥させる予定です。
また、「いちご一会とちぎ国体」に向けて、のぼり旗の作製を依頼されました。
みんなで気持ちを込めてメッセージやイラストを描き込みました。
さらに、2学期を迎えてあらためて校内安全について子どもたちに考えさせ校内安全マップづくりに取り組みました。
今まで、どんなところでケガをしたのか、どうしてケガをしたのかなどを考えながら作りました。
2学期も安全に気をつけて過ごせるよう、話し合いました。
各教科の授業もスタートし、みんな真剣に取り組んでいます。
新型コロナウイルス感染症予防を子どもたちとともに徹底し、安全・安心で充実した2学期にしていきたいと思います。
涼しかった学校閉庁日
半袖では、肌寒い日が続いています。
かぐら岩周辺では、降り続く雨の影響でかなり増水しています。
そば畑では花が咲き始めました。
地域の方が管理してくださっている水田では、もち米が沢山の花をつけています。
鳥よけのネットを貼っていたポップコーンの実が、何者かによって食べられてしまいました。 野ねずみでしょうか。
サツマイモは順調に育っているようです。
あと一週間ほどで、夏休みも終わりです。 新学期に向けて、しっかりと準備を進めてください。
生き物たちの夏休み
夏休みは校舎内が締め切って暑いので、1階の小学校昇降口の廊下に避難している生き物たちがいます。
アカハライモリは、食欲旺盛で、おなかが大きく育っています。
昨年、西黒川からクラブの時間捕まえてきた稚魚は、1年経って、5~6㎝に成長しました。
活発に泳ぎ回っています。
昨年生まれたヒメダカは水草に隠れていました。
メダカの産卵のために育てているホテイアオイが花を付けました。
夏休みとは思えないような涼しさで、雨が続いています。
気温の変化が激しいですが、食事をしっかりととって、適度に運動し、早寝早起きを心がけるなどして、体調の管理に気をつけてください。
火災報知器点検
8月12日に火災報知器点検を行いました。
火災報知器の信号が、正常に操作盤などに送られるかなど、専門業者の方に確認をしていただきました。
各教室や職員室などにあるすべての火災報知器が、正常に作動することが確認されました。
併せて、消火器の使用期限などについても一つ一つ確認していただきました。
本校では、避難訓練を火災や地震などを想定して行っています。
引き続き、日常の安全教育、安全管理の推進に努めて参りたいと思います。
たんぽぽ広場の物品移動
8月10日にたんぽぽ広場の物品が、本校校舎に移動されました。
市職員の方々などの手によって、床にクッションシートが張られました。
クーラーも設置され、環境が整いました。
利用が始まる日を楽しみに待っています。
校内施設点検および修理
夏季休業中を利用して、変電施設の点検や浄化槽の修理を行いました。
点検業者の方に安全であることを確認していただきました。
浄化槽に送るパイプを交換していただきました。
さらに、ポンプを1台増設し、浄化槽に送る空気の量を増やしました。
浄化槽にたくさんの空気が入るようになりました。
夏季休業中を利用して、よりよい学習環境づくりに努めて参ります。
夏休みも後半です。体調管理に気をつけて、充実した生活を送ってほしいです。
校内環境整備
夏季休業を利用して、7月28日に、校内環境整備を行いました。
清掃用具置き場を、より使いやすいように整理しました。
学習室には、一求舎から大きな机を移動して、学び合いなどを行いやすくしました。
高学年ルームは、学習用品などを整理しました。
体育館の倉庫も整理することができました。
各教科準備室は、備品の整理整頓を行いました。
学校では2学期に向けて、環境整備を進めています。
児童生徒のみなさんは、宿題は順調に進んでいますか。
時間のある夏休みに身のまわりの整理整頓を進めるのもよいかと思います。
みなさんが、元気な姿で登校するのを楽しみに待っています。
第1学期終業式
令和3年7月22日(水)第3校時に多目的ホールで、終業式が行われました。小学生9名、中学生11名
が一緒に式に臨みました。
1学期を終えたという充実感と、明日から夏休みという喜びを胸に参加しました。
小学2年生と中学3年生から1学期の感想と夏休みの豊富の発表がありました。
小学2年生は、算数をやかけっこを頑張ったことや夏休みには、自由研究、運動、勉強、手伝いを頑張りたいという発表でした。
中学3年生は、転入してきて最初は緊張したけど、みんなが気さくに声をかけてくれたので気持ちに余裕が出て、学校にも慣れてきたこと。新入生歓迎会や部活動の引退などがあったが、友だちや先生方のおかげでよりよい学期になったという発表でした。
校長先生からは、今年は去年と比べてやりたいことができよかったこと。1学期の初めに話した「あいさつ、読書、外遊び」を夏休み中も守って欲しいこと。そして、夏休み中は、事件や事故にあわないように、命は取り戻せないので気をつけてほしい。「自分の命は自分で守る。」ことをしっかり覚えておいてほしい、そして8月25日には、全員元気に成長した姿を見るのを楽しみにしていますというお話を頂きました。
次に、よい歯の表彰を行いました。虫歯のなかった人や治療がすんだ人が賞状を受け取りました。
最後に、パワーポイントで作成した夏休み中の生活について、説明がありました。
なんでも、かんでも宿題を終わす。
つめたいものは、ほどほどに。
やっぱりマスクは外せない。
すいえいはプールで、川で泳ぐのはやめましょう。
みんなで協力、家のお手伝い。
たいりょくづくりも忘れずに。
のってはいけない知らない人の話。
しっかりじかんのけじめをつけましょう。
くるまに注意、事故に気をつけましょう。
最後に、「始業式には、元気に、会いましょう」と結びました。
児童・生徒のみなさん、夏休みにしかできないことにチャレンジして、充実した楽しい夏休みにしてください。
農園のようす
農園では、スナップエンドウとジャガイモの収穫が終え、トウモロコシとサツマイモが栽培されています。
トウモロコシは、鳥たちのごちそうです。
学校支援ボランティアの方々がネットをはってくださいました。
その隣では、サツマイモの葉が茂っています。地中では、イモがすくすくと育っていることでしょう。
日頃から、地域の皆様に、農園管理をしていただいています。
皆様の学校への想いに感謝の気持ちでいっぱいです。
ヒマワリ&ソバ発芽
児童生徒会で植えたヒマワリが元気に咲いています。
今年のヒマワリは、昨年に咲いたヒマワリから種をとって育てたものです。
校庭のいろんな場所で見頃を迎えています。
人権の花としていただいたベコニアも夏の暑さに負けず元気に咲き続けています。
こちらも、昨年に咲いた種から育てた百日草です。
色とりどりの花をどんどん咲かせてくれそうです。
先日、子どもたちの手で播かれたソバが発芽しました。
これから、夏の日差しを浴びて、ぐんぐん成長してくれることでしょう。
暑い日が続いていますが、植物たちは元気に育っています。
みなさんも、規則正しい生活を送って、34日間の夏休みを元気に過ごしてほしいと思います。
ソバ播き
7月19日に地域の特産物でもあるソバの種まきをしました。
小学6年生が代表して司会進行をしました。
畑はテニスコートの隣にあります。事前に地域の講師の方によって耕していたただいていました。
みんなで、気持ちを込めて、ていねいに種をまき、そのうえにやさしく土をかぶせました。
最後に、講師の方から、ソバについてのお話をしていただきました。子どもたちは、そのお話を集中してしっかりと聴いていました。数ヶ月後の収穫が楽しみです。収穫できたソバは、製粉していただいて、ソバ打ちを行う予定です。
暑さの中、御指導ありがとうございました。
4年 手紙の投函
国語の授業で手紙の書き方について勉強しました。
相手や目的に応じて書く事柄や言葉の使い方を考え、手紙の形式に気をつけて、手紙を書くのがめあてです。
4年生2人は昨年の担任の先生に近況やお礼の言葉を書きました。
やっと投函です。
早く届くといいな。
やり終えて満足そうです。返信が楽しみです。