2020年12月の記事一覧
2学期終業式
今日で第2学期も終了です。終業式は、放送で行いました。
校長の話では、まず、《めざす児童像》「思いやりのある子ども」「自分から学ぶ子ども」「自分から学ぶ子ども」「元気な子ども」への確認をしました。「それぞれの子供に世成長できたと思う人は、手を挙げてください。」と話しました。放送だったので、どのくらいの子供たちが、手を挙げてくれたのか、わかりませんでした。しかし、きっとたくさんの子供たちが、手を挙げてくれたと思います。
次に、「2学期は、運動会、臨海自然教室、修学旅行、遠足、学習発表会、宿泊学習、持久走大会、たくさんの行事がありました。たくさん勉強もしました。友達ともたくさん遊びました。たくさんの学びがありました。皆さんは、大きく、たくさん成長しました。コロナに負けず、がんばりました。立派でした。」と話しました
次に、「2学期、私は、うれしいことがたくさんありました。その中で、1番うれしかったことは、みなさんからのあいさつです。あいさつができる子供たちが増えたことです。私が、手を振ると、手をふりかえしてくれる子供たちが増えたことです。とても、うれしい2学期でした。」と話しました。
最後に、冬休みについて、次の3つを話しました。
1つ目は、自分の命は自分で守ってください。
2つ目は、「早寝早起き朝ご飯」規則正しい生活をしてください。
3つ目は、すてきな思い出をたくさん作ってください。
そして、「冬休みは、学校の先生は助けてくれません。自分たちの力で、生活して、最高の冬休みにしてください。大沢小学校の子供たち、全員に期待します。」と話しました。
令和3年1月8日(金)学校で待っています。
新型コロナウイルス感染予防対策マニュアル改正について
12月3日に文部科学省から「学校における新型コロナウイルス感染に関する衛生管理マニュアルVer.5」が出されました。
12月17日に県教育委員会から「新型コロナウイルス感染に対応した小・中学校及び義務教育学校における教育活動の実施について(参考資料)」が出されました。
12月18日に市教育委員会から「新型コロナウイルス感染症への対応について(12月18日版)が出されました。
これらを受け、大沢小学校でも「新型コロナウイルス感染予防対策マニュアル」を見直しました。詳細は、「新型コロナウイルス感染対応関係」のページを御覧ください。
歯の硬さ
本日は、フッ素の日でした。保健委員会が、お昼の放送で「歯と同じくらいかたいものはどれでしょう。1鉄 2水晶 3ダイヤモンド」というクイズを出してくれました。正解は「2水晶」でした。更に「歯は健康への入り口です。よい歯でよくかんで食べ、健康な体をつくりましょう」と話してくれました。
冬休み中、歯磨きを忘れずにしてほしいなと思いました。
本日は、クリスマス・イブです。廊下に飾ってある巨大リースも、きれいに飾り付けられました。
学校評価に係るアンケート調査に関するお礼
お忙しいところ、学校評価に係る保護者アンケート調査に御協力いただき、ありがとうございました。95%の回収率でした。(7月は回収率89%)結果については、1月の学校だより、及びホームページで御報告いたします。
すごい!ギネス記録のなわとびを見た
本日「なわとび教室」を行いました。日本なわとびアカデミーの森口昭利さんが、教えてくださいました。森口さんは、「5重跳び28回」「6重跳び4回」「7重跳び1回」のギネス世界記録の持ち主だそうです。
業間に森口先生が、デモンストレーションを行って下さいました。すばらしかったです。また、「なわとびは、全身運動なので、健康にとてもよいです。リズム感も身に付けることができます。子どもたちには、たくさんなわとびをしてほしいと思います。」とおっしゃっていました。
3学期、校庭でなわとびを練習する子供が増えると思います。森口さん、ありがとうございました。詳細は、「学級(授業)の様子」のページを御覧ください。
生け花
本日、金田咲子先生が、お花を生けてくださいました。いつも、ありがとうございます。
ナイスシュート
6年生が、1組2組合同で、バスケットボールの試合を行いました。パスあり、ドリブルあり、そして、ナイスシュート。応援している子供たちの声援もよかったです。勝っても負けても、子供たちは一生懸命行っていました。とてもうれしい気持ちになりました。
6年生のみなさん、お疲れ様でした。優勝チームは、どこだったのでしょうか?
大掃除の総仕上げ
本日、大掃除の総仕上げとして、子供たちが、教室のから拭きを行いました。一人ひとりが、しっかり自分の仕事を実施していました。立派でした。
運び出した机も教室に入れました。低学年を手伝っている6年生の姿が、心に残っています。
与えられた仕事をきちんと実施することは、責任感を育てます。仕事をやりとげることは、自己有用感を育てます。大掃除の総仕上げ、たくさんの学びがありました。
床を磨く雑巾はすでに準備されていました。先生方に感謝です。
一人何往復もしていました。
協力してます。
ワックス塗り
本日、大掃除の一環として、ワックス塗りを行いました。例年は、子供たちも一緒にワックス塗りをするのですが、今年度は、下校時刻の都合で、教職員が塗りました。
子供たちは、日課をB日課に変更し、1・2年生は5時間目終了後に、3~6年生は、6時間目終了後に、机出しと清掃を行いました。
子供たちは、協力して、机を運んだり、床磨きをしたりしました。一生懸命仕事をしている子供たちの姿を見て、うれしい気持ちになりました。とても立派でした。
月曜日、子供たちが、床をから拭きします。
先生方、大変お世話になりました。大変だったかと思います。ありがとうございました。
教室が喜んでいます。
邦楽スクールコンサート
本日、「邦楽スクールコンサート」が実施されました。和久文子先生が、教えてくださいました。6年2組が2時間目に体験し、6年1組が3時間目に体験しました。業間には、箏と尺八による「春の海」を6年生全員で鑑賞しました。
伝統的な音楽を体験し、音楽のよさや美しさを味わいました。子供たちには、この体験を経験にし、学びへとつなげてほしいです。
和久先生方、ありがとうございました。
広報委員会作成掲示物
今年度は、新型コロナウイルス感染予防対策で密を避けるため、PTA新聞「たかち」の発行ができませんでした。そこで、広報委員の方々が、学校行事で撮影した写真をラシャ紙に貼り、掲示物を作成してくださいました。学校行事は、運動会、学習発表会、持久走大会です。
写真に写っている子供たちは、とてもいい表情をしています。ラシャ紙は、1階、学習室廊下に掲示しました。清掃ボランティアなどで来校された際は、是非、御覧ください。
広報委員の方々、お世話になりました。ありがとうございました。
寒さに負けず
本日の昼休み「みんなで遊ぼう」(縦割り班活動)を行いました。小雪が舞うとても寒い天気でした。しかし、子供たちは元気いっぱい体を動かしました。
1班は「ドッジボール」、2班は「だるまさんが転んだ」、3班は「ドッジボール」、4班は「しっぽ取り」、5班は「ドッジビー」、6班は「ケイドロ」、7班は「へびおに」でした。
チャイムが鳴って清掃に行くとき、低学年の男の子が、「あーあ、おもしろかった。」とつぶやいていました。6年生の班長さん、副班長さん、準備など御苦労様でした。
思いやりの木
昇降口に「思いやり週間」で各学級が作った「思いやりの木」が貼られています。
「いつも応援してくれて、ありがとう。」「〇〇さんが、三角定規を拾ってくれました。」「鉄棒を教えてくれて、ありがとう」など、感謝やお礼の言葉が一番多いです。
その他、「困っている人がいたら『大丈夫』と声をかけてあげたいです。」や「下級生に親切にしました。」と書いている人もいました。
自分を振り返ることは、学びにつながります。「思いやり」の力になります。素敵な「思いやりの木」を読み、うれしくなりました。
清掃ボランティアなどで、来校された際は、是非、御覧ください。
大掃除①
今日から「大掃除週間」が始まりました。今日は①床の水拭き②蜘蛛の巣とり③ベランダの清掃、不要物の片づけでした。
長かった2学期、お世話になった教室、学校をきれいにして感謝の気持ちを表現したいですね。
B日課の休み時間
今週は、「学期末事務処理」のため1週間B日課でした。B日課は、業間が10分間、昼休みが15分間しかありません。そんな短い時間でも、子供たちは、外で遊びます。
本日の業間になわとびをしている子供たちを見ました。「なわとび練習板」を交代に使っていて、「えらいな。」と思いました。
3時間目始まりを告げるチャイムがなりました。子供たちは、遊びをやめ、一斉に昇降口めがけてかけてきます。2学期のルール「時間」をきちんと守っています。うれしい気持ちになりました。
感想文を読んで
思いやり週間(11月30日~12月4日)で、全児童が、DVD「いじめ 心の声に気付く力」を鑑賞しました。一人ひとりが、鑑賞した感想を書きました。本日、その感想を全員分読みました。「いじめを絶対しない」「友達に嫌なことはしない」「すぐにあやまる」「笑わない」「からかわない」「友達に相談する」「嫌だという」「知らんふりしない」「相手のことを考える」「どうしてそんなふうになってしまったのだろう」「周りの人が先生に相談すればいいのに」などの感想が書かれていました。また、学年による感想の違いも感じました。低学年は、「自分は・・・」中学年は「相手は・・・」高学年は「周りの人は・・・」という傾向がありました。
子供たちには、このDVDからの学びをこれからの生活に活かしてほしいです。
私たち教職員は、児童一人ひとりの大切さを心に刻み、「いじめを許さない」「いじめを見逃さない」という強い気持ちをもって、指導と支援をしっかり行っていかなければならないと思いました。
作品の完成
廊下に図画工作の作品が飾られています。
これらの作品を図画工作の時間に作品を作り上げた子供たちもいます。図画工作の時間だけでは足りず、昼休みに作品を仕上げた子供たちもいます。きっと、のこぎりで切るのが大変で、時間がかかったのかもしれません。
子供たちが、作品を作り上げる時間はそれぞれです。しかし、完成した作品には、子供たち一人ひとりの思いが込められています。
最後まで作品を作り上げた子供たちに拍手です。
盲導犬体験教室
本日、4年生が、「盲導犬体験教室」を行いました。「総合的な学習の時間」における福祉学習の一環として実施しました。
「目の不自由な人たち」や「盲導犬」について学ぶことは、「思いやり」の学びになります。また、自分の周りには、いろいろな人たちがいて、その人たちと関わって生活していることも学びます。
その学びをこれからの生活に活かしてほしいと思います。
表彰式
11月30日(月)に「模範児童」「市教育功労特別表彰」「大沢中学校区児童生徒健全育成標語」「下野教育書道」の表彰を校長室で行いました。
12月7日(月)に「持久走大会」「全国青少年読書感想文コンクール」の表彰を校長室で行いました。
例年は体育館に全校児童が集まり、表彰を行います。しかし、今年度は、新型コロナウイルス感染予防対策のため、表彰者の呼名はお昼の放送で、授与は昼休みに校長室で行いました。
表彰は、子供たちの努力の結果です。その努力に対して、全校児童から拍手をしてもらいたかったです。校長室に響く、担当の先生の拍手が心にしみました。
卒業記念写真立て
6年教室のロッカーの上に(1組も2組も)、子供たちが作った写真立てが飾られています。卒業記念の一環で作成したそうです。写真立てには思い出の写真が入っています。
もう12月、卒業まであと4ヶ月です。6年生には、この4ヶ月で、更に楽しい思い出を残してほしいと思います。