校長室から
子供たちは元気です
1月14日(木)栃木県に「緊急事態宣言」が発令されました。「時間、県内外を問わず、不要不急の外出自粛」が要請されました。学校も教育活動を停止したり、延期したり、中止したりしています。「これから学校はどうなるんだろう」そんな不安がありました。
しかし、「緊急事態宣言」発令されても、子供たちは、元気に学校で過ごしています。今日の昼休みは、委員会活動を行ったり、外で楽しく遊んだりしました。子供たちの様子を見て、「子供たちって、すごいな。なんとか子供たちの教育活動を守らなくてはいけないな。」と思いました。また「感染予防をしっかり行わなくてはいけないな。」とも思いました。
学校は、子供たちが登校することで成り立っています。子供たちが、登校しているならば、学校は、「できない」とあきらめるのではなく、「できること」を工夫して実施していかなければなりません。
今、更に一人一人が感染予防に取り組むことの大切さを感じています。新型コロナウイルス感染症がこれ以上広がらず、一日も早く終息してくれることを願うばかりです。
ほんわかした気持ち
昼休み、校庭で、長縄跳びをしている子供たちを見かけました。1年生、2年生、3年生、5年生が行っていました。1年生は、まだ上手に飛べません。縄をまわす上級生が、1年生に、アドバイスをしていました。何人かの1年生も、飛べることができるようになりました。
見ていて、ほんわかした気持ちになりました。子供たちって、すごいですね。
校内LAN配線工事
1月12日(火)から、GIGAスクール構想「一人一台端末」に向けて、校内LAN配線工事が行われています。
新しい学習環境が整います。私たちも、新しい学習環境を子供たち一人ひとりの学びに活かすよう研修していきたいと思います。
掲示物の効果
年が明け、掲示物も新しくなっています。環境が、子供たちの学習意欲を高め、学力向上につながります。先生方に感謝です。
3学期がスタートです
朝の巡回時、各教室の黒板に、子供たちへのメッセージが書いてありました。「令和3年(2021年)の始まり」と「先生方の思い」を感じることができました。とてもうれしい気持ちになりました。
3学期始業式では、3学期が「学年まとめの学期」「新しい学年準備の学期」であることを話しました。また、①たくさんの人に「おはようございます」を言ってほしいこと②3学期の目標をしっかり決めてほしいこと③手洗い、うがい、マスクを忘れないでほしいこと、3つのお願いをしました。
いよいよ令和2年度、3学期のスタートです。3学期も、「明るく、楽しく、美しく」を合い言葉に、教職員一同がんばります。御支援、御協力をお願いいたします。