校長室から
人権感覚チェック
思いやり週間、4日目。この思いやり週間中、子供たちは、「人権感覚チェックシート」に○を記入し、自分のことや周りの人のことを考えて生活しているか、自分の人権感覚を確認することになっています。この「人権感覚チェックシート」は、6月の思いやり週間でも実施していて、6月と12月の結果を比べられるようにもなっています。
子供たちの自己評価を確認し、成長しているところを認め、ほめ、勇気づけながら、更なる人権教育を進めていきたいと思います。
家庭教育学級
本日、PTA家庭教育学級が開催されました。内容は、「SDGsのおはなし」と「クリスマスオーナメントづくり」でした。講師は、大沢小学校PTA会長であり、「えがおをつなぐとちぎ木育の会」副会長である中村吉野さんでした。今回は、子供たちの参加もあり、親子で楽しくオーナメントを作成しいていました。中村様、お世話になりました。ありがとうございました。
わっかカフェへようこそ
思いやり週間、3日目。思いやり週間の目的達成のため、全学年でDVD「わっかカフェへようこそ」を視聴しました。このDVDは、ある小さな和カフェのオーナーとカフェを訪れる人たちとの交流を描いたDVDです。子供たちは、このDVD視聴をとおして、人との繋がりや自分にできることを考えました。御家庭でも、子供たちにDVD「わっかカフェへようこそ」の感想を尋ねてみてください。
広報委員会の活動
本日、PTA広報委員会の皆さんが、PTA新聞作成のために集まってくださり、話合いを行いました。お忙しい中、ありがとうございます。PTA新聞を楽しみにしています。
物品の移動と清掃活動
本日、「ダイナム 信頼の森 栃木日光大沢店」さんが、地域貢献の一環として、物品の移動、昇降口、図書室、パソコン室の清掃をしてくださいました。とてもきれいになりました。ありがとうございました。
表彰の伝達
本日、表彰の伝達がありました。子供たちは、表彰されることで、更に成長します。「大沢小学校の子供たちが、いろいろなことで、たくさん表彰されるといいな。」と思っています。
あいさつ運動
思いやり週間、2日目です。この思いやり週間では、企画委員会の子供たちが、毎朝、昇降口にてづくりのたすきを掛け、登校する子供たちに「おはようございます」とあいさつをしています。あいさつは、「つながるため」「元気になるため」「気持ちがよくなるため」と学校だよりに記述しました。企画委員のあいさつは、子供たち同士をつなげ、1日の始まりを気持ちよく、元気に生活する力を与えています。企画委員のみなさん、ありがとうございます。
言葉の重さ
本日から思いやり週間が始まりました。教室の廊下に授業で使用した「ぽかぽか言葉」「とげとげ言葉」が掲示されています。子供たちが書いた言葉を読んで、「こんな言葉を言われたらうれしいな。」「こんな言葉を言われたらいやだな。」と思いました。そして、言葉の重さを感じました。今週は、子供たちにも、言葉の重さを感じてもらいたいです。
家庭科の調理実習
本日、5年生と6年生が、調理実習を行いました。新型コロナウイルス感染予防のため、ずっと実施できなかった料理実習をやっと実施することができました。
子供たちは、とてもうれしそうに調理していました。また、家庭科のめあて、料理方法や手順の紙をよく見ながら調理していました。先生に頼るのではなく、自分たちで調理しようとする気持ちを感じました。
自分たちで作った料理は、特別においしかったと思います。私も、料理を食べさせてもらいました。最高においしかったです。ごちそうさまでした。
リースづくり
本日、1年生が、リースづくりを行いました。学校支援ボランティアの皆さんにお手伝いいただきました。一人一人個性的な世界に一つしかないリースが出来上がりました。
リースをつくっている子供たちのうれしそうな笑顔が心に残っています。
学校支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました。