校長室から
ドカリン ネッチラ オロピー
本日、6年生が、「楽しい学校生活を送るために」という授業を行いました。スクールカウンセラーの先生が、授業をなさってくださいました。
「すぐに怒らない方法(ドカリンを押さえる方法)」「自分の気持ちを伝える方法(ネッチラを防ぐ方法)」「素直になる方法(オロピーにならない方法)」など、楽しい学校生活を送るために、気を付けなければならないことをたくさん学びました。6年生、小学校生活もあと半年、今日学んだことを生かして、最高の小学校生活を送ってほしいと思います。
スクールカウンセラーの先生、ありがとうございました。
朝顔のリース
1年生が育てた朝顔のつるが、リースになり、1年生教室廊下側に飾られています。これから、木の実などの飾り付けをするそうです。どんなリースが出来上がるか、楽しみです。
掲示物
教室や廊下には、学習で使用した教材や子供たちの学習作品が掲示されています。掲示物を毎日目にすることにより、学びの定着や学習意欲の向上につながります。先生方の工夫に感謝です。
サルビアとベコニアのプランタ
南側昇降口に、プレ国体で飾る予定であったサルビアとベコニアのプランタが置いてあります。苗植えは、担当の先生が行ってくださいました。プレートの言葉は、6年生が書いてくれました。選手たちへの気持ちが伝わってきます。プレ大会が、中止となってしまい、このプランタを見ていただけないのが残念です。
のびた昼休み
本日、緊急事態宣言がなければ、運動会の振替休日の予定でした。給食の予定がなかったので、子供たちは、お弁当を食べました。晴れの日に、校舎内で、お弁当を食べることは、とても珍しいです。
B日課ですが、給食の準備や片づけがなかったので、いつもより昼休みの時間が10分間延びました。子供たちは、10分間昼休みが延びたためか。すてきな青空が拡がっていたためか、いつもより元気に遊んでいるような感じがしました。雲梯、フリスビー、鉄棒、滑り台、ブランコ、ドッジボール、サッカー、ボールけり、鬼ごっこ、タイヤ跳び、ボール遊び、バレーボール、虫取りと、10分長い分、遊びの種類も多かったように思います。早く通常日課に戻れることを祈るばかりです。
子供たちの作品
教室や廊下に、子供たちの作品が飾られ始めました。2学期も3週間が過ぎました。子供たちの生活が、形となって現れ始めています。
短い業間
緊急事態宣言を受けて、大沢小学校は、B日課(授業時間45分間、業間10分、昼休み15分間、清掃カット、14時下校)を実施しています。
子供たちは、短い業間でも校庭に出て、元気に遊んでいます。今日は、ドッジボール、鬼ごっこ、サッカー、ブランコ、長縄跳び、ボール遊びなどをしていました。
子供たちの遊びを見ていると、「子供って、すごいな。」と思います。私たち大人も、がんばらなくては。
図書室の模様替え
図書室の掲示板と部屋のレイアウトが変わりました。図書室担当の先生が、「子供たちが、本をたくさん読みたくなるような図書室をめざします。」と、おっしゃっていました。今年度、図書カード2枚が目標です。大沢小学校児童の皆さん、どんどん本を読んでくださいね。
リースづくりへの第1歩
本日、1年生が、リースづくりのため、朝顔のつるを植木鉢から取り外していました。1年生にとっては、大仕事です。からまったつるを一生懸命ほどいていました。1年生、いよいよリース作りが、始まりますね。
瓢箪のこれから
1階学習室前の花壇に、4年生が育てていた「瓢箪」がなっています。これから、腐らせて、種を取ると、担当の先生が話していました。種を取ったあとの「瓢箪」はどうなるのでしょうか。飾り物になるのかな。4年生、楽しみですね。
英語のワークシート
ブラスバンド室前の廊下掲示板に、自由に取ってよい「英語のワークシート」が掲示されています。写真では、5つのクリアファイルが、空になっています。子供たちが、自主学習のため、自分で取っていったためです。
今年度、「めざす子供像」に、「自分から学ぶ子供」を掲げています。「自分から学ぶ子供」に成長していることを実感しています。
朝顔のこれから
1年生が夏休みに育てた朝顔が、学校に戻ってきました。これからは、種を取り、つるを巻いてリースを作るそうです。リースができたら、飾り付けもするそうです。
1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
新型コロナウイルス感染症対応マニュアル改訂
「新型コロナウイルス感染症対応マニュアル」を改訂しました。
詳細は、「新型コロナウィルス感染対応関係」のページを御覧ください。
負のスパイラルを断ち切るために
先日、子供たちと行った「コロナ誹謗中傷防止授業」に関係する「保護者向け資料」を配付しました。この資料は、本校児童指導主任が作成しました。「授業を受けた児童の声」は、本校児童の声です。一読していただき、お子さんと是非、「3つの感染症」について話をしてください。
負のスパイラルを断ち切るために、子供たちは、①ウイルスの感染を広げないために、手洗い、マスク、消毒、換気、3密を避ける行動をしっかり行っています。②不安に振りまわされないために、「うわさ話」をクラスで話したり、広げたりしていません。③差別や偏見を広げないために、誰とも仲良く、明るく元気に生活しています。
大人も、子供たちを見習わなくてはいけないと、強く思っています。
本日の業間
本日の業間は、雨のため教室で過ごしました。
図工の続きを行っている学年、タブレットをしている学年、整理整頓をしている学年、本を読んでいる学年とそれぞれでした。どの子も静かに過ごしていて、えらいなと思いました。
子供たちは元気に遊び 感染予防もしっかりです
先週は、WGBT(暑さ指数)が31をこえるくらい暑い日でしたが、今日は、半袖では少し寒いくらいの日でした。校庭には、水たまりがたくさんあり、ぬかるんでもいました。しかし、子供たちは、業間時、外で元気に遊んでいました。
子供たちは、えらいです。きちんと感性予防をしています。私たち大人も、しっかり感染予防をしなければならないと思います。
いま、キミにできること
本日「コロナ誹謗中傷防止授業」を全学年で実施しました。授業の最後に、「いま、キミにできること」という振り返りを行いました。
子供たち一人一人が、差別や誹謗中傷について、深く考えてくれました。子供たちと同じように、私たち大人も、深く考えていきたいです。
業間の遊び
今日の業間は、そんなに暑くありませんでした。そのせいか、たくさんの子供たちが、外で元気に遊んでいました。カエルを見つけ、教えてくれる子供たちもいました。新型コロナウイルス感染拡大を受けて、短縮日課になっています。しかし、子供たちはとても元気です。子供たちの元気から、私たちは元気をもらっています。
新型コロナウイルス感染症への対応
突然の短縮日課、運動会の延期、2学期学校行事の変更など、保護者の皆様には、御迷惑と御心労をおかけし、申し訳ありません。いろいろな変更の中でも、子供たちは、今日も元気に楽しく一生懸命に、学習し生活していました。そんな子供たちを見ていると、私たち教師がしっかりしなければと思います。
新型コロナウイルス感染状況などにより、今後も変更があるかもしれません。変更になった場合の対応策を考えています。もし学級閉鎖などになった場合の準備(オンライン授業やタブレット学習、プリント学習など)もしています。
状況を判断し、「子供たちの安全確保と教育活動の保障」「出来るだけ早い保護者連絡」を心掛け、行動を決断して参ります。今後とも御理解・御協力をお願い申し上げます。
オンライン授業の研修
本日「オンライン授業の進め方」の職員研修を実施しました。
始めに、模擬実践として、「子供の立場になって、職員用クラスルームに入る」を実施しました。次に、各担任が自分の学年のクラスルームを作りました。これで、子供たちが、御家庭から自分のタブレットを使って、自分の学年のクラスルームに、参加できるようになりました。
次に、そのクラスルームを使って、子供たちに学習指示を出す「ストリームの使い方」の研修を行いました。これで、子供たちは、家庭で担任からの課題等を受け取ることができます。
最後に、「ミート」の研修を行いました。これは、担任の画面が、自分のタブレットに、友達の画面がタブレットに映り、授業のように学習する方法です。
もし、臨時休業などで、家庭で学習を進めることになった場合は、今日の研修を生かし、タブレットを活用しながら、学習を進めていきたいと思います。しかし、学年によって、活用が難しいこともあるので、無理のない範囲で活用して参ります。
実施する場合は、改めて通知を配布いたします。保護者の皆様には、御理解のうえ、御協力をお願いいたします。