大室小だより

2018年5月の記事一覧

子どもと共に

 ジェットコースターのような天気の1週間でした。今日は朝から青空で元気な声と共に遊んでいるたくさんの子どもたちの姿がありました。この1ヶ月の取り組みを振り返った1週間でした。
 さて、山本五十六の『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。』という言葉があります。今日もそんな嬉しい場面にたくさん出会えました。低・中・高学年のトイレではちょっとした言葉かけで進んでスリッパを並べてくれる子どもたちがたくさんいます。さらに、友だちのことを考えて、上履きを履きやすいようにそろえてくれる子どもたちも。昇降口では、子どもたちをほめながら少し靴のかかとをそろえてみせると、昼休みには言われたのではなく自分から進んでそろえてくれている女の子も見られました。子どもたちの”きらり”があちこちに広がって、子どもたちに笑顔と元気を分けてもらっています。”きらり”のたし算がもっと多くなったら嬉しいですね。
      
     言われなくても・・・     気持ちがいいね。ありがとう
    
   友だちがはきやすいように
 3年生は書写で「毛筆」の学習が始まりました。はじめて筆をもつお子さんもいて緊張しながらも熱心に取り組んでいました。
      
    はじめての習字           Good job
      
    片付けもしっかり(筆)        硯もきれいに 
<今日の献立>『ごはん・牛乳・焼き魚(さけ)五目ひじき煮・どさんこ汁』です。
         
      献立食材黒板         今日の給食