大室小だより

2019年2月の記事一覧

日々点描(卒業式練習スタート他)

 新登校班2日目。新班長・副班長(6年生のサポートを得て)できちんとならんで登校していました。御家庭での御支援御協力に感謝いたします。
         
      
    ※下弦の月に見守られ、子どもたちは元気に登校しました。

 朝焼けのきれいな朝でした・・・
      
   
    連山もほんのり茜色・・・
<卒業式練習スタート>:呼びかけ、歌の練習を行いました。初めてだけど、とっても気持ちが伝わってきました。
  (呼びかけ)
      
      
      
  (歌:さよなら)
      
      
      
     「ありがとう」「おめでとう」の気持ちを届けよう!  

<教室の窓から>
            
        6年生 Countdownカレンダー 『14』
(春を探して・・・)
 2年生の教科書(上)に『ふきのとう』が載っています。季節は駆け足で、時に戻りながら進んでいますね。
       
      
      
      
      
      
            春の足音 一歩ずつ・・・
(跳び箱)
      
      
      
   学び合い 「ちがいは・・・」  みんな上手に跳べるようになりました。

<今日の献立>『五目チャーハン・牛乳・にらまんじゅう・春雨スープ・オレンジ』です。
         
       献立食材黒板         今日の給食
      
         みんなで会食(もぐもぐタイム)
      
      歯磨きタイム         フッ化物洗口

日々点描(新登校班での登校/5年日産ものづくりキャラバン他)

 昨日、登校班編成を行いました。今日から、新登校班での登校となりました。緊張感が伝わってくる班も見られました。毎日が『交通安全」です。御家庭でも声かけ、見守り等よろしくお願いします。
      
      
      

<5年:日産ものづくりキャラバン>
 日産栃木工場より2名の方を講師にお招きして、5年生は『日産ものづくりキャラバン』を行いました。普段の生活の中にもすぐに取り入れられる内容で、これから大室小学校の先頭に立っていってくれる5年生にとっては、貴重な学習・体験となったのではないでしょうか。
  (Before)役割を分担して 車の組み立てにChallengeしてみました・・・ 
      
      
 (After)効率よく、安全に作業するために工夫してみました・・・
      
      
      
      
      
      
   ※工夫することで効率Up 4班は今年の県内№1だったそうです。
     工夫=ちがいに気づきましたか?
(ものづくり体験コーナー)
      
 ※安全対策の行き届いた作業着で!→靴はハンマーでたたいても大丈夫でした。
      
       ※金属を叩いて伸ばす 匠の技を体験する。
      
       ※ボルトを止める 安全な車への第一歩!
      
    ※ボルト、ナットを素早く正確につかむ。→体で覚える。
      
     ※15本のピンを、速く 正確に 確実に立てる。
   
  ※ビデオで自動車工場を見学する。
   私たちの日々の暮らしと大いにつながっているんですね。
   → 生かします 今日の体験・学習を! ありがとうございました。
 
<教室の窓から>
 木曜日に行われる「6年生を送る会」の招待状を、2年生が6年生に届けてくれました。6年生の照れくさそうな笑顔に、卒業への喜びが伝わってきました。
     (2-1⇒6-1)      (2-2⇒6-2)
      
      

<2年生:カッタータワーを作ったよ>4名のVTの先生をお招きして、2年生は『カッタータワー』づくりをしました。安全に作業できました。ありがとうございました。
(2-1)
       
      
(2-2)
      
      
        ※VTの先生方 ありがとうございました。

<今日の献立>『バターロール・牛乳・きつねうどん・キャベツとハムのソテー』です。
         
       献立食材黒板         今日の給食
      
           みんなで会食(もぐもぐタイム) 

日々点描(6年自転車教室他)

 6年生は中学校に向けて、「自転車教室」を行いました。講師の先生方から、自転車の点検の仕方や乗り方を教えていただき、模擬道路で交通ルールに沿って正しい自転車の乗り方を実践・体験しました。今日学習したことを、今日からの生活に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。
      
         
      
      
      
※ありがとうございました。これからは今まで以上に安全に気をつけて生活します。

<教室の窓から>
           
          Countdownカレンダー  『16』
      
             『ギャラリー 6』 
      
                春探し
(折り紙を折って、二等辺三角形・正三角形を作ったよ)
        
      
      二等辺三角形はできたけど、正三角形は・・・ 
   
<今日の献立>『ハヤシライス・牛乳・こんにゃくサラダ』です。
         
      献立食材黒板         今日の給食
         
          みんなで会食(もぐもぐタイム)

日々点描(5年総合餅つき/授業参観/学年PTA他)

 多くの方々においでいただき、今年度最後の授業参観・学年PTAが行われました。
<1年:生活「すごいね自分」入学してからできるようになったことを発表する。>
      
      
      
   ※1年間でこんなにたくさんできるようになったよ。心も体も大きくなったよ。
<2年:学活「わたしの誕生」自分がどのようにして生まれてきたのかを知り、感謝の気持ちをもつ。>
      
      
      
      
      
      
      
      
        家族の思い 子の思い 絆となって・・・
   ※来年はクラス替え、どんな物語が待っているでしょう。!?
<3年:学活「1年間の思い出を発表しよう」3年生の1年間の出来事について発表し合う。>
      
      
      
   ※クラス替えでスタート、友と共にいろいろなことを経験してきました。
    そして、みんなで、3-1、3-2になってきました。


<4年:国語「十年後のわたしへ」10年間をふり返り、今の自分の気持ちをスピーチする。>
      
      
       
※10年・・・私たちも1/2成人式の年。こんなに大きくなりました。
 そして・・・来年は新たな物語の始まり(クラス替え)


<5年:総合「マイプラン」「環境」をテーマに調べたことを発表する。>
      
       
      
※総合「マイプラン」で調べた環境問題についてグループで発表できました。
 未来を生きる皆さん 大室小の先頭に立ちがんばっていってください。


<6年:外国語「Junior high school life」>中学校生活の部活動や学校行事について、たずねたりする。>
      
      
      
           
※大室小での生活ものこり『17』 6年間の歩みと中学校への思いをこめて。
 『明日への序奏』をしっかりと 自分らしく


(5年生:餅つき)多くのVTの方々の御協力で餅つきを行うことができました。ありがとうございました。とてもおいしかったです。
      
      
      
      
      
      
      
      
      
    ※お忙しい中一日大変お世話になりました。ありがとうございました。

<教室の窓から>
(休み時間に拾う)
        
       
      
      
      
      

(授業中)
      
       
     ※カッターで、いろいろな窓を切って作ったよ
(円を使って三角形をかいたよ)
       
       
       
      
   ※円の半径をつかって、二等辺三角形・正三角形をかけました。

<今日の献立>『ごはん・牛乳・春巻・ナムル・マーボー豆腐』です。
          
       献立食材黒板         今日の給食
      
         中華を食す(もぐもぐタイム)

      
      
          5年生 VTの方々とのlunchtime

日々点描(まとめのテスト②)

 月のきれいな朝でした。しまった空気に包まれて・・・
      
      

<まとめのテスト②>
 まとめのテスト2日目。1~5年生が国語と算数に取り組みました。
 (5年生は理科と算数でした)
      
      
        1~5年生がまとめのテストに取り組みました。

<教室の窓から>
            
        6年生 Countdownカレンダーは『18』

(「さようなら」:卒業式に向けて)
      
        朝のスタート 心をこめて 練習中

(休み時間) 
      
      
      
    ※今日も元気に遊ぶ子どもたち 服装のちがい分かりますか?
     
<今日の献立:地産地消献立『にら』>『はちみつパン・牛乳・にらとひき肉のピリ辛スパゲッティ・白菜スープ・グレープフルーツ』です。
               
       献立食材黒板        地産地消(にら)
      
      今日の給食       みんなで会食(もぐもぐタイム)

日々点描(清潔検査⑥/まとめのテスト①)

 今日は水曜日。清潔検査の朝でした。意識の高まりが見られるようになりましたが、個人差も。定着には御家庭の御支援が不可欠です。よろしくお願いします。
      
<まとめのテスト①>
 3~5年生はまとめのテストに挑戦しました。1日目は『理科・社会』でした。明日は1~5年生が『国語・算数』に取り組みます。全力を尽くせ!
      

<教室の窓から>
           
          卒業までのCountdown『19日』
      
          Harmony(リコーダー・歌声)
      
       そろっていると気持ちがいいね(2Fトイレ)
      
      自学貯金 がんばっているね!(2箱目もぎっしり)
(春!)
 朝から春のような一日でした。
            
    午前10時30分 15℃     午後1時30分 18℃
      
      
      
    昼休みには半袖ハーフパンツ軍団登場! 暑かったね
      
               春の気配

<今日の献立>『ごはん・牛乳・納豆・五目ひじき煮・沢煮椀』です。
         
       献立食材黒板         今日の給食
      
          みんなで会食(もぐもぐタイム)
      
        歯磨き            うがい
   
      フッ化物洗口      

日々点描(ジョリーフォニックス研修会)

 今日は二十四節気の一つ『雨水』。「雪が雨に変わり、草木の芽が出始める頃」といわれます。お昼頃から天気予報通りの雨となり、子どもたちはちょっぴり恨めしそうに空を見上げていましたが、恵みの雨となったのではないでしょうか?
   
       水面に雨・・・
<ジョリーフォニックス研修会>
 ジョリーフォニックス公式トレーナーの山下桂世子先生と市教委の鈴木久子先生を講師にお招きして、市内のALT・JTEの先生方の参観をいただきながら、『ジョリーフォニックス研修会』が開催されました。公開授業(外国語活動1-2『体の部位を覚えよう』、外国語 6年『Junior high school life』)と山下先生による模範授業の後、全体研修会を行い「ジョリーフォニックス」を有効に活用するために理解を深めることができました。『すべては子どもの笑顔のために!』今後も努力していきたいと思います。本日はご指導ありがとうございました。
     
     よろしくお願いします
(1-2)外国語活動『体の部位を覚えよう』
      
      
      
      
      
(6-1)外国語『Junior high school life』
       
       
      
      
      
      
      
      
      
(4-2)山下先生模範授業
      
      
      
      
      
      
      
      
      
(研修会)
      
      
      
       
      
      
      
     ※ 明日からの一歩のために 今日を! ありがとうございました。 
 
<教室の窓から>
(あいさつ運動)一日のスタートは元気なあいさつから!
      
                登校 
       
          あいさつ運動展開中(運営委員会)
(休み時間)
       
        
      
       
(雨の昼休み)それぞれに工夫して・・・
      
      

<今日の献立>『米粉パン・牛乳・オムレツ・花野菜サラダ・ミネストローネスープ』です。
         
       献立食材黒板         今日の給食
      
           みんなで会食(もぐもぐタイム)

日々点描

 日差しが春めいてきた今日この頃。春を告げる花とも言われる『梅』の花が見られるようになってきました。
      
            春を告げる『紅梅・白梅』
 朝は元気な子どもたちの『あいさつ』から。今日も元気な子どもたちと共に朝がやってきました。今週もがんばるぞ!そんな気持ちが伝わってきました。今週もよろしくお願いします。
      
  
<教室の窓から>
         
        生活目標
          
※卒業までのCountdown『21』 一日一日を大切に過ごしていきましょう!
      
        春へ          水仙の芽吹き(花壇)
      
    水仙の芽吹き(歩道橋下)    ダムの水面に主群れて
※学校の周辺に感じられる春の足音…

(休み時間)
      
      
      

(やってみよう)色板〇枚でできるかな?
      
      挑戦!6課題          王冠(6枚)
      
     ダイヤモンド(7枚)      ロケット(8枚)
         
      こま(9枚)          花(10枚)
      
     手裏剣(12枚)         学び合い①
      
      学び合い②           学び合い③
      
              説明できたよ①②
(点を線でつないで形を作ったよ)
      
       めあては?         みんなでかく!
      
      
          がんばって かきました!
      
            みんなに紹介したよ
      
           ふりかえり(発表・書く)
      
              ノートから・・・
   
<今日の献立>『かき揚げ丼・牛乳・ほうれん草の磯和え・さつま汁』です。
         
       献立食材黒板         今日の給食
      
      かき揚げ丼です      笑顔で食す(もぐもぐタイム)

日々点描

 昨日は、5年生が英検ジュニアに、6年生がNRTテスト(國・社)に取り組みました。今日は2日目(算・理)に取り組みました。来週は1~5年生が行います。

<教室の窓から>
 それぞれの学年での生活もおよそ1ヶ月半。2・4・6年生はこの教室で、この仲間で過ごす時間もわずかです。6年生の廊下・教室には「Countdownカレンダー」も掲示されて、卒業への気持ちが大きくなってきているようです。

(おはようのキャッチボール:昇降口にて)
      
(ちょっとひと休み:休み時間)
      
   
(昼休み)
         
    図書委員会がんばる         本は友だち

(・と・を線で結んで形を作ろう:いろんな形ができたよ)
      
           友だちと作品を紹介し合ったよ
(箱ができるかな?)
         
      こう並べれば・・・     これでいいかな? ちがうけれど・・・
      
   向きは?回転すれば同じかな?    比べてみよう①
      
      比べてみよう②       どうなるかな?①
      
     どうなるかな?②        どうなるかな?③
※「箱の形:ちがうかも?」「組み立て方はちがうけど、みんな同じ形」「向かい合う面は同じ形」・・・
      
     向かい合う面は・・・     こうすると・・・箱になった!
      
      組み立て中             完成!
      
        完成②       3つ並べると・・・みんな同じ箱に
   
  組み立て方はちがうけどみんな同じ箱

<今日の献立>『ごはん・ふりかけ・牛乳・豚肉と野菜の生姜炒め・エビ団子スープ』です。
         
       献立食材黒板         今日の給食
       
          みんなで会食(もぐもぐタイム)

日々点描(かわせみ号⑦/3年社会科出前授業他

 今日は今年度最後の『かわせみ号』(7回目)でした。6年生は返却、1~5年生はいつもと同じように借りることができました。最後に、1年間お世話になった図書館の皆さんにお礼を言って戻りました。1年間ありがとうございました。
      
             めあてを守って返却
      
              お願いします
      
      
      
         どれにしようかな? 真剣に選ぶ
      
      
      
              お願いします!
      
   ありがとうございました。  2年生の「お手紙」の原書もありました。

<3年生:社会科出前授業>
 日光市歴史民俗資料館の先生を講師にお迎えして、『社会科出前授業』を実施しました。
      
   歴史民俗資料館の先生のお話   真剣に傾聴する子どもたち
      
   日光市の航空写真(扇状地と杉並木)   昔の大室は・・・
      
      昔の大室の地図      縄文時代の土器(大室出土)
      
        板碑           大室再発見! ありがとうございました。

<教室の窓から>
(休み時間には・・・)
      
      今日も元気に!       水を得て生き生きと!
      
   ALT・JTEの先生と一緒に①    鬼ごっこ つかまえろ!
      
   ALT・JTEの先生と一緒に②   緑化委員会の皆さんありがとう

(かぞえ棒で、いろいろな形を作ったよ)
      
     今日のめあては?           風車
      
        ヨット            手裏剣
      
         家              花
※Let's try!
      
        tree            ダイヤモンド
      
         城             大手裏剣
      
       クワガタ          and more・・・
  
(4枚の色板でできるかな?)
      
       めあては!         できるかな?
      
       アドバイス!           せみ    
※1枚動かして変身できるかな? 
      
       スタート           回して①
      
      回して②            裏返して
      
      回して③            ずらして・・・    できた!
      
       説明したよ        今日の学習をふり返り

<今日の献立>『バターロール・牛乳・煮込みハンバーグ・マカロニサラダ・野菜スープ・チョコプリン』です。
             
       献立食材黒板         今日の給食
      
 にんじんもハート型に(給食室からの手紙)    2/14を食す 
               
    早寝・早起き・朝ご飯     野菜を食べよう(1日350g)