日々点描
昨日は、5年生が英検ジュニアに、6年生がNRTテスト(國・社)に取り組みました。今日は2日目(算・理)に取り組みました。来週は1~5年生が行います。
<教室の窓から>
それぞれの学年での生活もおよそ1ヶ月半。2・4・6年生はこの教室で、この仲間で過ごす時間もわずかです。6年生の廊下・教室には「Countdownカレンダー」も掲示されて、卒業への気持ちが大きくなってきているようです。
(おはようのキャッチボール:昇降口にて)
![](https://www.nikko.ed.jp/ohmuro/wysiwyg/image/download/1/10995/small)
(ちょっとひと休み:休み時間)
![](https://www.nikko.ed.jp/ohmuro/wysiwyg/image/download/1/10997/small)
![](https://www.nikko.ed.jp/ohmuro/wysiwyg/image/download/1/10998/small)
(昼休み)
図書委員会がんばる 本は友だち
(・と・を線で結んで形を作ろう:いろんな形ができたよ)
![](https://www.nikko.ed.jp/ohmuro/wysiwyg/image/download/1/11002/small)
友だちと作品を紹介し合ったよ
(箱ができるかな?)
こう並べれば・・・ これでいいかな? ちがうけれど・・・
![](https://www.nikko.ed.jp/ohmuro/wysiwyg/image/download/1/11006/small)
向きは?回転すれば同じかな? 比べてみよう①
![](https://www.nikko.ed.jp/ohmuro/wysiwyg/image/download/1/11008/small)
比べてみよう② どうなるかな?①
![](https://www.nikko.ed.jp/ohmuro/wysiwyg/image/download/1/11010/small)
どうなるかな?② どうなるかな?③
※「箱の形:ちがうかも?」「組み立て方はちがうけど、みんな同じ形」「向かい合う面は同じ形」・・・
![](https://www.nikko.ed.jp/ohmuro/wysiwyg/image/download/1/11012/small)
向かい合う面は・・・ こうすると・・・箱になった!
![](https://www.nikko.ed.jp/ohmuro/wysiwyg/image/download/1/11014/small)
組み立て中 完成!
![](https://www.nikko.ed.jp/ohmuro/wysiwyg/image/download/1/11016/small)
完成② 3つ並べると・・・みんな同じ箱に
![](https://www.nikko.ed.jp/ohmuro/wysiwyg/image/download/1/11017/small)
組み立て方はちがうけどみんな同じ箱
<今日の献立>『ごはん・ふりかけ・牛乳・豚肉と野菜の生姜炒め・エビ団子スープ』です。
![](https://www.nikko.ed.jp/ohmuro/wysiwyg/image/download/1/11019/small)
献立食材黒板 今日の給食
みんなで会食(もぐもぐタイム)
<教室の窓から>
それぞれの学年での生活もおよそ1ヶ月半。2・4・6年生はこの教室で、この仲間で過ごす時間もわずかです。6年生の廊下・教室には「Countdownカレンダー」も掲示されて、卒業への気持ちが大きくなってきているようです。
(おはようのキャッチボール:昇降口にて)
(ちょっとひと休み:休み時間)
(昼休み)
図書委員会がんばる 本は友だち
(・と・を線で結んで形を作ろう:いろんな形ができたよ)
友だちと作品を紹介し合ったよ
(箱ができるかな?)
こう並べれば・・・ これでいいかな? ちがうけれど・・・
向きは?回転すれば同じかな? 比べてみよう①
比べてみよう② どうなるかな?①
どうなるかな?② どうなるかな?③
※「箱の形:ちがうかも?」「組み立て方はちがうけど、みんな同じ形」「向かい合う面は同じ形」・・・
向かい合う面は・・・ こうすると・・・箱になった!
組み立て中 完成!
完成② 3つ並べると・・・みんな同じ箱に
組み立て方はちがうけどみんな同じ箱
<今日の献立>『ごはん・ふりかけ・牛乳・豚肉と野菜の生姜炒め・エビ団子スープ』です。
献立食材黒板 今日の給食
みんなで会食(もぐもぐタイム)