大室小だより

大室小だより

2年校外学習(今市図書館、日光東郵便局、日光ランドマーク観覧車)

 5月28日(火)生活科の校外学習に出掛けました。市立図書館では、図書館内のいろいろな部屋を見学しました。日光東郵便局では、冷蔵庫の配達用の車を興味深く見学してきました。どちらも真剣に話を聞いて、一生懸命メモをとることができました。班で仲良くお弁当を食べてから、観覧車に乗りました。あいにくの雨模様でしたが観覧車から見る風景に大喜びでした。

   

   

 

緊急時対応職員研修

 5月29日(水)の放課後に、本校職員全員で校内での緊急時の対応に関する職員研修を行いました。研修の目的は、緊急事態発生時に児童の命を守るために、学校組織の中で救命の連鎖を機能させ、誰が対応しても必要な救命行動を漏れなく進めることができるようにするということです。日光市消防本部より3名の講師の先生をお招きして実施しました。

 実技研修では、心肺蘇生法及び窒息の応急手当の仕方を研修しました。次に「緊急時のシミュレーション訓練」を行いました。食物アレルギーアナフィラキシーや熱中症で倒れた児童が出た時の、事故発生時の傷病者の観察のポイント、救急車要請の基準、職員の動きやアクションカードの活用等ついて、全員で真剣に研修し講師の先生方から貴重なアドバイスをいただきました。全てがマニュアルどおりにいくとは限りません。必ず現場での臨機応変な判断と対応が必要になります。それを踏まえ、校内の救急体制づくりには、継続的な研修と一人一人が危機管理への意識を高めていくことが必要不可欠です。「もしも」の時に児童の命を救える学校にしていきます。

     

    

    

国際理解週間

 5/21(火)~5/28(火)、本校の「国際理解週間」でした。3から6年生は、ペルー人の講師をお招きして、貴重なお話を聞くことができました。1年~2年生は、本校職員の柿沼芳子先生(中国出身)とALT(フィリピン出身)から、自国の言葉や文化、遊びなどについて教わりました。多様な文化や生活、価値観を持つ人々への理解と尊重が不可欠と感じた児童がたくさんいました。

 また、給食の時には、色々な国を紹介する動画をはじめ、日本で生活している外国にルーツをもつ子供たちの悩み、外国人とどうやって共生していくかなどについて考える動画を視聴しました。さらに、国際理解クイズ番組も加え、より色々な国のことを知って興味をもつことができました。

    

    

   

 

5年 臨海自然教室

  5年生は、5月22日(水)から24日(金)に、臨海自然教室へ行ってきました。天候に恵まれ、子供たちは様々な体験をすることができました。

 1日目は、塩づくり活動を行いました。塩水を海から運ぶのが大変そうでした。二日目は、オリエンテーリング、砂の造形、ナイトハイクととても活動的な一日でした。何度も砂浜に降りたくさん貝殻を拾いました。三日目は、アクアワールドに行きました。活動班ごとに海の生き物を見たり、おみやげを買ったりしました。とても充実した三日間になりました。

【5月22日(水)入所式、塩作り】

    

    

【5月23日(木)海浜探索ビンゴオリエンテーリング、砂の造形】

    

    

    

【5月24日(金) 大洗アクアワールド】

    

 

 

朝礼5月 「こだわる」どうせやるなら・・・・

 5月21日(火)朝礼がありました。校長先生が、絵画のスライドを紹介しながら「こだわる」というテーマでお話してくださいました。毎回、貴重なお話が聞けるので、子供たちも先生方も楽しみにしています。絵を描くときだけではなく、勉強するときでも普段の生活でも細かいところまで、こだわりをもって根気強くやり通しましょうという、校長先生からの応援メッセージをいただきました。校長先生が紹介した小学生の作品に「すごい!」「上手だなぁ!」という声が上がっていました。さらに、最近、校長先生が感動したという絵画も紹介してくださいましたが、写真といわれても疑わないような作品に、全員から感嘆の声が出ていました。さあ、皆さんは、何にこだわりをもって生活していきますか?