2020年1月の記事一覧
野口小・所野小保護者説明会
来年度の3校統合を控え,野口小と所野小の
保護者の皆さんに集まっていただき,説明会を行いました。
体育館からは,新設されたバスの停車場所を見ていただきました。
授業の様子も見ていただきました。
低学年教室の広さや,直接教室へ出入りする下駄箱の場所など,
興味深そうに見ている方が多数いました。
その後,学校からの説明や図書ボランティアへのお誘い,
児童クラブの説明などがあり,スクールバスの運行についての
説明もありました。
お忙しい中,集まってくださった皆様,
遅くまでありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
今回の説明会でもお話させていただいた通り,
不安に思われる事や疑問点などがありましたら,
どうぞ御遠慮なく日光小学校にお問い合わせください。
保護者の皆さんに集まっていただき,説明会を行いました。
体育館からは,新設されたバスの停車場所を見ていただきました。
授業の様子も見ていただきました。
低学年教室の広さや,直接教室へ出入りする下駄箱の場所など,
興味深そうに見ている方が多数いました。
その後,学校からの説明や図書ボランティアへのお誘い,
児童クラブの説明などがあり,スクールバスの運行についての
説明もありました。
お忙しい中,集まってくださった皆様,
遅くまでありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
今回の説明会でもお話させていただいた通り,
不安に思われる事や疑問点などがありましたら,
どうぞ御遠慮なく日光小学校にお問い合わせください。
英語パイロット校 公開授業
1月24日(金)
東中学校パイロット校 「小中9年間を見通した英語教育」 公開授業研究会を行いました。
本校は「英語のパイロット校」として、市の指定を受け、今年度から2年間英語の研究を進めています。
今年度の学校課題のテーマは
「主体的に深く学び、学びを生かしていく子どもの育成
~コミュニケーション力を高める英語指導の工夫~」です。
24日は、4年生と6年生の授業を市内の70名以上の先生方に、授業を公開しました。
【6年生 授業】My Best Memory
小学校の思い出の学校行事Best 3を予想しながら、インタビューしたり、自分の思い出を答えたりするActivity(活動)をしました。
授業では英語の会話になれるように、毎回、Greeting(あいさつ) Small talk(やりとり)を取り入れています。
先生方のDemonstration(お手本)を聞くことによって聞き取る力もついていきます。
What's your best memory ?
My best memory is school trip.It's fun.
oh! Really. Me too.
やりとりを交えながら、自然な会話で活動しています。
【4年生 授業】What do you wan t ?
社会で学習した栃木県産の特産品も交えて、オリジナルpizzaを考え紹介するために、shoppingをしながら、ほしいもの尋ねたり、伝えたりするActivity(活動)をしました
Small talk(やりとり)では、What's food do you like?
I like ~ .Me too. と元気にやりとりをします。
What do you want ?
I want a strowberry, please.
How many ?
Two,please.
Here you are.
Thank you.
お客さんとお店屋さんの二つの役割を交代しながら、会話を楽しみます。
最後には、Review(ふりかえり)を行って、今日の活動を振り返ります。
本校では、子どもたちが楽しく、主体的に英語の授業に臨めるように授業の流れを研究して、日ごろから取り組んでいます。
今回の公開授業では、4年・6年生のどちらの授業も、参観した先生方から、「子供たちが生き生きと授業していた。」という感想をたくさんいただきました。
赤いボタンを push すると やりとりの会話を聞くことができます。
English Cornerでは、「目で見て、耳で感じる」ことのできる掲示をつくり、子どもたちが英語に親しめるようにしています。
校内では、English Cornerをはじめ、世界遺産コーナーや階段の英単語のバナーなど、子どもたちが、たくさん英語にふれる環境づくりをしています。
今回の公開授業の成果を今後の学習にいかしていきたいと考えています。
東中学校パイロット校 「小中9年間を見通した英語教育」 公開授業研究会を行いました。
本校は「英語のパイロット校」として、市の指定を受け、今年度から2年間英語の研究を進めています。
今年度の学校課題のテーマは
「主体的に深く学び、学びを生かしていく子どもの育成
~コミュニケーション力を高める英語指導の工夫~」です。
24日は、4年生と6年生の授業を市内の70名以上の先生方に、授業を公開しました。
【6年生 授業】My Best Memory
小学校の思い出の学校行事Best 3を予想しながら、インタビューしたり、自分の思い出を答えたりするActivity(活動)をしました。
授業では英語の会話になれるように、毎回、Greeting(あいさつ) Small talk(やりとり)を取り入れています。
先生方のDemonstration(お手本)を聞くことによって聞き取る力もついていきます。
What's your best memory ?
My best memory is school trip.It's fun.
oh! Really. Me too.
やりとりを交えながら、自然な会話で活動しています。
【4年生 授業】What do you wan t ?
社会で学習した栃木県産の特産品も交えて、オリジナルpizzaを考え紹介するために、shoppingをしながら、ほしいもの尋ねたり、伝えたりするActivity(活動)をしました
Small talk(やりとり)では、What's food do you like?
I like ~ .Me too. と元気にやりとりをします。
What do you want ?
I want a strowberry, please.
How many ?
Two,please.
Here you are.
Thank you.
お客さんとお店屋さんの二つの役割を交代しながら、会話を楽しみます。
最後には、Review(ふりかえり)を行って、今日の活動を振り返ります。
本校では、子どもたちが楽しく、主体的に英語の授業に臨めるように授業の流れを研究して、日ごろから取り組んでいます。
今回の公開授業では、4年・6年生のどちらの授業も、参観した先生方から、「子供たちが生き生きと授業していた。」という感想をたくさんいただきました。
赤いボタンを push すると やりとりの会話を聞くことができます。
English Cornerでは、「目で見て、耳で感じる」ことのできる掲示をつくり、子どもたちが英語に親しめるようにしています。
校内では、English Cornerをはじめ、世界遺産コーナーや階段の英単語のバナーなど、子どもたちが、たくさん英語にふれる環境づくりをしています。
今回の公開授業の成果を今後の学習にいかしていきたいと考えています。
「食」に関する学習
1月22日水曜日、臨海自然の家の宿泊学習に向け、食に関する勉強をしました。
生活習慣病にならないために、朝・昼・夕3食の栄養を考え、食べることがいかに大切かを知ることができました。
バランス良いメニューにするために、班で熱心に考える姿が見られました。
それぞれの班で考えたメニューを発表し合いました。
臨海自然教室では、バイキング形式での食事となります。栄養のバランス等考えながら、献立を考える良い機会です。今回学んだことを臨海自然教室で、そしてこれからの自分の食べるという場面で生かしていきたい思います。
1年 生活科「昔の遊び」
1年生が、祖父母の皆さんといっしょに昔の遊びを体験しました。おはじき、けん玉、あやとり、こま、お手玉の5種類の遊びを楽しみました。はじめはできなかった遊びも、コツを教えてもらうことで上手にできました。祖父母の皆さん、ありがとうございました。
先生方と6年生のレクリェーション
今日は、先生方とソフトバレーボールで対決しました。たくさんの先生方が参加してくださり、小学校での大切な思い出をまた一つつくることができました。卒業まで残りわずかです。今まで以上に一日一日大切に生活していきたいと思います。
白熱した試合が続きました。
先生方も真剣に行ってくれました。
最後は、先生方一人一人と握手をして終えました。
白熱した試合が続きました。
先生方も真剣に行ってくれました。
最後は、先生方一人一人と握手をして終えました。
アイスバックス岩本選手と一緒に
日光アイスバックスの岩本選手が2年教室に先生として来てくれました。
体育館でユニホックを教えてもらいました。
経験のある子も初めての子も楽しく参加できました。
大変貴重な経験をすることができました。
岩本先生、またぜひ来てください。
体育館でユニホックを教えてもらいました。
経験のある子も初めての子も楽しく参加できました。
大変貴重な経験をすることができました。
岩本先生、またぜひ来てください。
避難訓練(不審者)
今年度最後の避難訓練を行いました。今回は,警察の方々に来ていただき、不審者が校内に侵入したときの避難の仕方や,下校時に不審者に声をかけられたときの対応の仕方を学びました。子ども達は,放送や先生方の指示を良く聞き,落ち着いて速く行動することができました。避難の様子を見てくださった警察の方からも,お褒めの言葉をいただきました。警察の方のお話も真剣に耳を傾け,自分の身の守り方を学ぶことができました。我々職員も,今回の訓練で学んだことを生かし,日頃の防犯に対する意識を更に高め,いざというときのために備えていき,毎日の児童の安全を確保していきたいと思います。
邦楽スクールコンサート
1月15日・16日 邦楽スクールコンサート
毎年、和楽器に親しむために、6年生の音楽の授業で行います。
クラスを2つに分けて、交代で体験学習を行いました。
初めに三曲協会の皆様による 「六段の調べ」を鑑賞しました。
生演奏の迫力と和楽器の調べの美しさに感動しました。
次に、楽器について詳しく教えていただきました。
お琴は、竜の姿を表しています。琴の弦は13本。 一~十 斗(と)為(い)巾(きん)といいます。
三味線は、太さのちがう三本の弦を竿をおさえて音程を変えます。
ばちを使って、はじきます。
尺八は、一尺八寸。七つの節の竹でできています。
いよいよ 3つの楽器を体験します。
初めて触れる楽器にドキドキしながら、真剣に練習しました。
尺八は、音を出すのがむずかしい。でも、初めてでも音が出ています。
3つの楽器をローテーションで体験し、全員で「うさぎ」を合奏しました。
とても良い体験学習ができた2日間でした。
毎年、和楽器に親しむために、6年生の音楽の授業で行います。
クラスを2つに分けて、交代で体験学習を行いました。
初めに三曲協会の皆様による 「六段の調べ」を鑑賞しました。
生演奏の迫力と和楽器の調べの美しさに感動しました。
次に、楽器について詳しく教えていただきました。
お琴は、竜の姿を表しています。琴の弦は13本。 一~十 斗(と)為(い)巾(きん)といいます。
三味線は、太さのちがう三本の弦を竿をおさえて音程を変えます。
ばちを使って、はじきます。
尺八は、一尺八寸。七つの節の竹でできています。
いよいよ 3つの楽器を体験します。
初めて触れる楽器にドキドキしながら、真剣に練習しました。
尺八は、音を出すのがむずかしい。でも、初めてでも音が出ています。
3つの楽器をローテーションで体験し、全員で「うさぎ」を合奏しました。
とても良い体験学習ができた2日間でした。
冬の生き物(4年:理科)
1月だというのに暖かい一日になりました。
4年生は11月12日に観察して以来の中庭に出て,
冬の生き物を探しました。
前回はまだ木々の葉が紅葉していたのですが,
辺りはすっかり冬色に染まり,虫はなかなか見つかりません。
それでもわずかな植物の変化をとらえて,
みんなでしっかりとスケッチをしました。
教え合う姿が素晴らしいですね。
4年生は11月12日に観察して以来の中庭に出て,
冬の生き物を探しました。
前回はまだ木々の葉が紅葉していたのですが,
辺りはすっかり冬色に染まり,虫はなかなか見つかりません。
それでもわずかな植物の変化をとらえて,
みんなでしっかりとスケッチをしました。
教え合う姿が素晴らしいですね。
3学期のスタートです!
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いよいよ今日から,3学期が始まりました。
寒さに負けず,体育館で始業式を行いました。
初めに,1年生のT・Yさんから,
3学期に頑張りたいことが発表されました。
続いて6年生のT・Kさん。
6年生は卒業式までの49日間を充実した内容にしたいという
抱負が語られました。
校長先生からは,4月からの3校統合に向けての
お話がありました。全員が集中して聞きいっていました。
最後に,3学期の生活についての確認のお話がありました。
養護教諭からは,清掃の大切さと,健康面で注意したいこと
についての話がありました。
この後,各教室で3学期のめあてや学級組織作りが行われました。
明日から,またみんなで力を合わせて頑張りましょうね!
今年もよろしくお願いします。
いよいよ今日から,3学期が始まりました。
寒さに負けず,体育館で始業式を行いました。
初めに,1年生のT・Yさんから,
3学期に頑張りたいことが発表されました。
続いて6年生のT・Kさん。
6年生は卒業式までの49日間を充実した内容にしたいという
抱負が語られました。
校長先生からは,4月からの3校統合に向けての
お話がありました。全員が集中して聞きいっていました。
最後に,3学期の生活についての確認のお話がありました。
養護教諭からは,清掃の大切さと,健康面で注意したいこと
についての話がありました。
この後,各教室で3学期のめあてや学級組織作りが行われました。
明日から,またみんなで力を合わせて頑張りましょうね!