日光小学校 学校だより
学習成果発表会
11月29日(金)に学習成果発表会を行いました。
1.吹奏楽部 合奏「吹奏楽部コレクション2024」
2.1年生 音読・歌 「サラダでげんき」
3.2年生 発表・合奏 「でん車のひみつ」
4.3年生 総合発表・リコーダー奏 「日光だいすき3年生」
5.4年生 音読・合奏・合唱 「一つの花」
6.5年生 合奏・合唱 「ありがとうって言いたい」
7.6年生 合奏・合唱 「届けよう!Ourハーモニー♪」
どれもとても素晴らしい発表でした。たくさんの方に見ていただき、子どもたちも「緊張したけど、見てもらえて嬉しかった。」と話していました。
4年生 社会科見学 (二宮尊徳記念館)
11月20日(水)に4年生は、社会科の勉強で二宮尊徳記念館に見学に行きました。
二宮尊徳がどのように生きて、日光とどんな関りがあるのかを年表と一緒に話を聞きました。
二宮尊徳の亡くなった場所がこの二宮尊徳記念館であることを聞いてびっくりした様子でした。いつも学校で見る二宮尊徳の像とは違う姿の像を見て、子供たちは改めて二宮尊徳と日光との関わりを学ぶことができたと思います。
次に二宮尊徳が日光に来てどんなことをしたのかの説明を聞きました。
日光小学校にもある二宮尊徳の像がこんなにも身近な人物であることをさらに感じることができました。
二宮尊徳記念館のみなさま、大変お世話になりました。
3年 総合的な学習の時間 事前学習
11月15日(金)に、ニッコウイワナの事前学習を行いました
講師は、国立研究開発法人水産研究・教育機構水産技術研究所の宮本幸太様、鬼怒川漁業協同組合の道田 豊様、日光砂防事務所の木下 篤彦様・栗原 祥吾様・菊地 洸斗様です。
子供たちの中には、物知り博士がたくさんいましたが、日光の自然を守っている方たちの工夫や努力について知ることができました。
大谷川に住むニッコウイワナの数は、年々減っているそうです。その理由は、①住む場所がなくなったこと②敵が増えたこと③たくさん釣られたことなどがあるそうです。
数が減ってしまったニッコウイワナを増やすために、日光小の3年生は、土砂や木の枝を使ってイワナの隠れ家を作る体験をします楽しみですね
日光砂防事務所の方からは、床固工(川底が削られるように守るもの)や護岸工(川岸を守るもの)や魚道(魚が川の上流に上るためのもの)という言葉を教わりました。大谷川には、日光砂防のみなさんの考えたたくさんの工夫がされているんですね
講師のみなさまお忙しい中、ありがとうございました
5年 総合的な学習の時間 校外学習
あいにくの雨でしたが、校外学習に行ってきました。今日まで、「日光の魅力を調査する活動を通して、新たな魅力を発見し、ふるさと日光を大切にしようとする心情を育てる」というねらいのもと、学習を進めてきました。
東照宮、二荒山神社、輪王寺や神橋で日光の歴史、受け継いできた方々の思いを知りました。
プリン亭、さかえや、油源、海老屋などでは、日光ならではの食に触れ、日光のみならず海外の方にも人気な理由を探りました。
東武日光駅周辺では、観光客の方々にインタビューを行い、「なぜ日光が魅力的なのか」様々な視点で調査しました。
どの班も、雨に負けず自分たちの力で「見て・聞いて・考えた」校外学習になりました。
御協力いただいた、ボランティアの皆様、快く受け入れてくださった見学先の皆様、本当にありがとうございました。
1年生 食事のマナーを考えよう
1年生は25日(金)に栄養教諭に「食事のマナーについて考えよう」の授業をしてもらいました。
姿勢、食器の並べ方、食器の持ち方などたくさんのことを教えてもらい、
子どもたちはうなずきながら真剣に話を聞いていました。
また、正しい箸の持ち方を確認し、上手に豆などがつかめるか挑戦してみました。
「お箸の練習をもっとしたい!」と言っている子がたくさいました。
給食時には教えてもらったことを活かしながら食事をしている子がたくさんいました。
ぜひ御家庭でどんなことを学習したのか聞いてみてください。