南原小だより

南原小だより

1年生 生活科校外学習

 お天気が心配されましたが、雨に降られることなく生活科校外学習に行くことができました。

 1年生の子どもたちは、登校すると朝の用意をてきぱきと済ませ、何を拾って入れようかと友達と相談を始めました。もちろん、行きのバスの中でも「ドングリがいっぱいあるといいな。」「きれいな落ち葉を集めたいよね!」と話が盛り上がり、大谷川公園に着く頃には頭の中はドングリと落ち葉でいっぱいになっていました。

 公園に着くと班長がしっかりと整列させ、注意を聞き、班別行動に出かけました。ドングリ・紅葉した葉・キノコ・栗・クルミなど、たくさんのものを見つけることができました。

  

  

 学校に帰ってから、集めた落ち葉や木の実を使って造形遊びをしたり、落ち葉のスケッチをしたりしました。

 子どもたちの袋には木の実や落ち葉だけでなく、楽しい思い出もたくさん詰め込むことができたようです。身近な秋を十分に感じることのできた校外学習となりました。

第54回陸上大会に参加しました!

少し肌寒く秋を感じる空の下、根室の青少年スポーツセンターで第54回今市ブロック陸上競技大会が行われました。時間のない中、放課後の時間を使って練習してきた児童は持てる力を振り絞ってそれぞれの種目で活躍しました。力いっぱい「投げる」「走る」「跳ぶ」。初めての陸上大会に緊張しながらも一生懸命競技する選手の姿に感動しました。
 応援いただいた保護者の皆様、お手伝いいただいたPTA本部役員の皆様、大変ありがとうございました。

  

  

4年生 点字体験教室

10月11日(火)に4年生が点字体験教室を実施しました。

「点訳ボランティアつくし」から4名の講師の先生におこしいただきました。

4年生は点字の学習をまだしておらず,なかには「点字ってなに?」という子もいました。教えていただいたのは次の内容です。

①点字とは何か

②点字の50音のしくみ

③点字機の使い方

④点字機を使って,自分で点字を打つ

1つ1つ丁寧に,資料を使ってご指導いただいたおかげで,4年生は自分の力で点字を打つことができるようになりました。

45分間の授業はあっという間だったようで,

「もっとやりたかった」という声がたくさん聞こえてきました。

 

学校運営協議会に大学生も参加!

6月に学校評議員会のお知らせをしましたが、今学期から地区に在住の大学生の二人が協議員として参加してくれることになりました。
6月から学習ボランティアとして学校に関わってくださっている二人ですので、「南原小の子どもをどのように育てるのか」「地域のつながりをどのように強めるのか」について新たな視点から切り込んでいただけるのではと楽しみにしています。

  

避難訓練を行いました

10月7日(金)に、市の生活安全課と連携して不審者侵入の避難訓練を実施しました。始めに侵入者が校舎内に入ったという放送を聞き、その後各教室の入口を机などでバリケードを作り、入口から離れた所で静かに待機する訓練でした。不審者に刺激を与えないように、不審者が侵入したことを知らせる暗号も共有しました。(暗号についてはお子さんから聞いてくださいね。)静かに素早く安全に行動ができたとお褒めの言葉をいただきました。

      
続いて生活安全課スクールサポーターの方から不審な人に会った時に、どのように対応するかを代表児童の6年生と模範を交えながらの話してくださいました。

 
  【知らない人に会った時には】

 ○手を伸ばしても届かない位の距離をとる
 ○手をつかまれたら、手を握り、大きくしゃがみこんで放す
 ○非常時には、ランドセルを身を守る道具として活用する

 ○「イカのおすし」を守りましょう。
       イカ・・・知らない人についていかない
     の・・・知らない車に乗らない
     お・・・大声を出して助けを求める
     す・・・すぐに 逃げる 

          し・・・知らせる                 

○ 一人で出かけるときの約束
     ①どこにいくよ
  ②何時に帰るよ
  ③明るいうちに家に帰る

自分の命を守るお話をしてくださいました。