南原小だより

南原小だより

人権集会

12月1日から本校の人権週間が始まりました。

初日に、人権集会を行いました。

今年度は、登校班で活動し、様々なアクティビティーに挑戦しました。

 

シッティング風船バレーやフラフープダウンは

みんなで声をそろえたり、息を合わせないと成功しません。

 

お題の絵をみんなで完成させるアクティビティーでは、

校長先生のイラストができあがりました。

 

協力して楽しんでいるみんなの表情がとっても素敵でした。

みんなでリラックスする活動もありました。

 

登校班の班長さんに一人一人が「ありがこう」のメッセージを

伝えるというアクティビティーでは、ちょっぴり照れながらも

班長さんもお礼を述べていて、ほっこりしました。

様々な友達や上級生・下級生と協力して楽しんでいました。

互いに認め合うって、大切ですね。

これから、朝の集合場所でも素敵なあいさつが、

さらに増えていきますように・・・。

運営委員の5・6年生のみなさんもお疲れ様でした。

 

4年生 盲導犬体験教室

11月22日に4年生が盲導犬体験教室を行いました。

東日本盲導犬協会から、お二人の講師、そして2頭の盲導犬を本校にお招きしました。

前半の講話では、

「目の不自由な人って、どんな人?」

「白状を使う人は、どんなことが大変?」

「目の不自由な人に会ったとき、私たちには何ができる?」

と、盲導犬以外のこともいろいろと教えていただきました。

後半は、盲導犬の育て方、訓練の仕方など、盲導犬に関することを詳しく教えていただきました。

最後に、20人の児童が盲導犬の歩行体験をさせていただきました。

初めて知ること、体験することばかりで、とても勉強になりました。