Topics
小中合同挨拶運動
6月6日(火)に、小中合同挨拶運動を実施し、本校からは生徒会役員と学級委員が参加しました。この行事は本地区の恒例の行事で、小学校卒業後も後輩の面倒を見たり、交流する有意義な行事です。参加者は久しぶりの交流に心が和んだ様子でした。
第1回 定期テスト
6月5日(月)に第1回定期テストを実施しました。本校では今年度より毎週水曜日の放課後のわかくさタイムで先週の家庭学習の反省と次週の予定の作成を行っています。家庭学習の充実と習慣化が目的です。これまで計画的に学習を進めてきた成果が現れるといいですね。第2回の定期テストは8月30日の予定です。
1年生 浴衣の着装体験
6月2日(金)に、和装伝承会の田澤ひめ先生、上吉原美知代先生をお招きし、浴衣の着装体験授業を実施しました。
浴衣の着装体験のみならず、日本各地に伝わる衣の文化(織り・染め)や、日本の文様などについて教えていただき、日本の伝統文化を継承する気持ちが深まりました。
花いっぱい事業&クリーン活動
6月1日(木)に1年生が小学校4年生と合同で花いっぱい事業を行いました。2,3年生はこの行事に合わせてクリーン活動として地域のゴミ拾いを行いました。小学校と合同で行う本地区の「花いっぱい事業」は、「年下の面倒は年上がみる」「自分の地区は自分達できれいにする」といった、この地区らしさを伝承するのに最適な行事です。
参加した1年生からは、「この行事を企画してくれた社会福祉協議会の方々や民生委員さんに感謝したい」「自分達の知らないところで見守ってくれたり、サポートしてくれる人の存在に気付いた」等、多くの事を学んだ感想が得られました。生徒達は花を植えたり、ゴミを拾うことで心が耕されました。
ユニセフキャラバン・キャンペーン
5月29日(月)に日本ユニセフ協会の鈴木有希子氏、鈴木杏奈氏、茨城県ユニセフ協会の小澤八千代氏、播田実ひろ子氏を講師としてユニセフキャラバン・キャンペーンを行いました。本校が今年度から実施しているSDGsとの関連が多く良い講演会となりました。
教育相談
5月22日(月)から5月26日(金)にかけて生徒理解、生徒支援のため教育相談を行いました。
本校では、「担任だけでなく、全職員で全生徒をサポートする」という考えがあります。よって、今回の相談担当職員も担任に限らず、学年主任であったり担任と学年主任のコンビであったりと様々でした。
教育相談期間が終わっても、いつでもどの職員も相談にのります。ご指名待っています。
職員研修 「心肺蘇生法 AEDの使用方法の確認」
5月24日(水)に職員研修会を行いました。水曜日の生徒下校後は会議や職員研修会、自己研修を行っています。この日は万が一の事故に備え、全職員で生徒の命を守るため、心肺蘇生法とAEDの使用法の確認を行いました。
2年生 ピザ作り
5月18日(木)、2年生がピザ作りを行いました。本校では地域行事の「あったか交流会」に参加し、手作りピザを提供しています。そのため、入学時よりピザ作りの腕を磨いています。2年生は、昨年度の経験を生かし、生地作りなどの作業もスムーズに行えました。各自様々な具材を工夫してトッピングし、おいしいピザを作ることができました。
修学旅行
5月16日~18日に3年生が修学旅行に行ってきました。
生徒たちは歴史的建造物や仏像を自分の目で見て、その大きさや長い年月を経ていることに感嘆していました。
修学旅行のスローガンの通り、学びを深めるとともに思い出もたくさん作ることができたようです。
3年生保護者の皆様、送迎・準備物等お世話になりました。
緑化活動
5月11日、放課後に緑化活動を行いました。
地域コーディネーターの齋藤博子さん御協力の下、全校生徒でトマト・キュウリ・ナスの苗植え、里芋の種芋植え、二十日大根・ポップコーンの種植えをしました。植えた種や苗の今後の成長が楽しみです。