きぬっ子だより

2022年10月の記事一覧

Food chain(食物連鎖)の発表をしました。(6年英語)

 Unit5は、「自分の好きな動物がどこに住んでいて、何を食べる」ということを文章にして、個人で発表しました。そして、同じ動物同士で集まり、食物連鎖について発表しました。「声の大きさ」「ジェスチャー」などに気をつけて工夫して発表していました。

 

さつまいも掘りをしました!(1・6年)

 10月26日(水)に1年生と6年生でさつまいも掘りをしました。

 5月に植えた苗がすくすく育ち、収穫の時期を迎えました。なかよし班ごとに協力しました。

 小さなさつまいもから大きなさつまいもまで大きさはさまざまでしたが、みんな大喜びでした。

3 年 ♨温泉教育♨

3年 「総合的な学習」の一環で温泉教育♨を行いました。

 

日光市観光協会鬼怒川・川治支部から講師の方をお招きし、温泉のいろはを教えていただきました。

講師の鬼子造さんは鬼怒川小学校の先輩だそうです!!

 

 

最初に「温泉とは何か」という温泉の定義からお話をいただき、温泉法という法律に沿って細かく温泉についてきまりがあることを知りました。

その後、鬼怒川温泉の成り立ちについて学びました。

最後に、鬼怒川温泉で行われているイベントについてお話をいただきました。

 

地元について、知っているようで実は知らないことがたくさんあったことに子どもたちも驚いていました。

「温泉は25度以上じゃなきゃだめなんだ」「そんなに昔からあったの!?」「お家の近くだ!!」

などたくさんの発見があったようです。

 

学習したことを活かし、学習発表会でしっかり発表していきたいと思います。

お世話になった日光市観光協会鬼怒川・川治支部の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

4年生 学活「朝ごはんのはたらき」

4年生は、ゲストティーチャー栄養教諭による食に関する指導を受けました。

1学期は「よく噛んで食べる大切さ」をテーマにした授業でしたが、今回は「朝ごはんの大切さ」がテーマです。

 

朝ごはんには、「頭のスイッチ」「体のスイッチ」「おなかのスイッチ」を入れるはたらきがあります。

「頭のスイッチ」を入れるのは、ご飯やパンなどの主食です。

「体のスイッチ」を入れるのは、肉や魚、卵などの主菜です。

「おなかのスイッチ」を入れるのは、野菜やきのこ、海藻などの副菜です。

 

これらのことを学び、普段の自分の朝ごはんをふり返り、これからのめあてを立てました。 

子ども達のワークシートには、

「主食と副菜だけのことが多いので、主菜も食べようと思いました。」

「夕ごはんを早めに食べて、朝ごはんをたくさん食べられるようにしたいです。」

のような感想が書かれていました。

 

それぞれのめあてを友達と共有している様子です。

 

 

これからも朝食を食べて、元気に1日を過ごしましょう!

3年 道徳 「おじさんのこんにちは」

道徳 「おじさんのこんにちは」という単元で、あいさつや礼儀についての学習を行いました。

 

新学期から「凡事徹底」という事であいさつが徐々に身についてきた3年生ですが、「場面」「相手」によってあいさつの仕方を工夫したり「自分から進んであいさつをするとよい」ということを再確認することができました。

グループ活動では「あいさつをするときに大切な心とはなんだろう」という問いのもと話し合い活動を行い、あいさつの工夫について自分の考えを共有しました。

 

あいさつは何歳になっても欠かすことのできない大切な礼儀です。

大人になってからも、真心を込めたあいさつが分け隔てなくできるといいですね了解

待望の読み聞かせ再開!  ~読み聞かせボランティア「歩絵夢」~

コロナ禍のため中断していた、読み聞かせボランティア「歩絵夢」の皆さんによる朝の読書タイムの読み聞かせが久しぶりに行われました。

1・2・3年生にとっては、歩絵夢のみなさんによる読み聞かせは初めてです。

子どもたちは、身を乗り出して聞き入っていました。

次回は11月17日の予定です。興味のある方は見学可能です。

久々の再開にメンバーの皆様の会話も弾み、和やかな雰囲気の中、記念撮影をしました。歩絵夢の皆様、ありがとうございました。

 

3・4年生 喫煙防止教室

10月18日、日光市役所健康課より保健師の先生をお招きして、喫煙防止教室を行いました。

たばこがなぜ体に悪いのか、どのような悪影響があるのか、なぜやめられなくなってしまうのかを教えていただき、子供たちは興味津々に話を聞いていました。

授業後の子供たちからは、「270種類もの有害物質があることにびっくりした」や「大人になって誘われたとしても絶対に吸いたくない」などの感想があがりました。

家に帰ってから、「お家の方に学んだことをお話しする」という宿題もありました。3,4年生のみんなはお家で話せたでしょうか?

 

保健師の先生におかれましては、お忙しい中、授業をしていただきありがとうございました。

 

 

3年 総合 校外学習に行ってきました!!!

総合的な学習の時間「鬼怒川探検隊」の一環として、日光市観光協会鬼怒川・川治支部と鬼怒川パークホテルズへ校外学習に行ってきました。

 

校外学習のめあてとして「ホテルで働く人たちのおもてなしの工夫を知る」「観光協会で働く人がどのような努力や工夫をして、鬼怒川の魅力を伝え、おもてなしをしているのか」というめあてのもと学習を行いました。

 

 学校に戻ってからは、まとめ作業をしました。

学習発表会に備えて、これから頑張って発表の準備をしたいと思います!!

ご協力くださった日光市観光協会鬼怒川・川治支部と鬼怒川パークホテルズの皆様、ありがとうございました。

1年 生活 あさがおのタネ取り

夏前から大切に育てていたあさがお・・・。それぞれが色のちがうきれいな花を咲かせることができました。

花が咲き終わると実の中に種ができます。うれしそうに種を取っていました。

「大きい種だ~!」「ひとつの実に7個も入ってた!」と、自分たちが蒔いたときと同じ色や形の種ができていることに気づくことができました。

今の2年生にプレゼントしてもらったことが嬉しかった1年生。「来年の1年生にプレゼントするんだ!」と張り切って種を取っていました。

  

 

 

 

 

 

2年 係活動

 

 学級活動の時間、今までの係の他に「みんなが楽しくなるような係をやってみよう!」という議題で話し合いをしました。

 

 まずは、学級会で楽しくなるような係を考えて、「マジック係」と「遊び係」の2つに決めました。

 

 そして、いつどんなことをやるのか計画を立てました。

 

 マジック係は、2週間に1回マジックを披露することにしました。家でどんなのがいいか考えてきて学校で教え合ったり、最近は学校で休み時間にタブレットなどを使って調べています。最初は緊張気味でしたが、回を重ねるごとに堂々とみんなの前で披露できるようになりました。

 鉛筆が浮いています!!!

こちらはトランプマジック!

ジャーン!トランプが浮きました!

 

遊び係は毎週木曜日のロングにクラスみんなで何で遊ぶかを決め、当日の運営も行います。自分たちでアンケート用紙を配って集計し、決めることにしました。毎回、ルールを工夫して楽しく遊べるように考えています。

 

 

 

 自分たちで計画して実行するということができるようになってきた2年生です!