きぬっ子だより

きぬっ子だより

4年 宿泊学習

11/28(木)〜11/29(金)

4年生は鹿沼市自然体験交流センターへ、1泊2日の宿泊学習に行きました!

その様子をお伝えします。


【1日目】

「わくわくたんけんラリー」

班のみんなと協力して、チェックポイントを回り、無事に各班ゴールすることができました。迷いながらも、自分たちで地図を見て動き、施設のことについて知ることができました!班の仲が深まりました!


「仲間づくりゲーム」

パイプを使い、種類の違う球をバケツからバケツに運びました!見事!各班、3種類の球を運ぶことができました!何度も失敗を重ねましたが、その度に「こうしたらできるんじゃない?」「大丈夫!次!」「もう1回やろう」など班で声をかけ合って活動している姿がとても印象的でした!

「ものづくり体験」

木を焼く、磨く、自然のものを探す、飾りつける、の体験を通して、自然のよさを味わうことができました!個性豊かな作品がたくさんできました!楽しく活動できました。

「キャンプファイアー」

準備から本番まで全員でつくりあげることができました!

準備では、学校で、みんなが楽しめるゲームを考えました。また、薪を組んだり、新聞紙を丸めたり、よく燃える杉の葉を拾ったりしました。

本番では、火の神様から火をいただき、ゲームで楽しみ、最後はみんなで火を見つめました。

一生思い出に残るキャンプファイアーになっていると嬉しいです。


【2日目】

「火おこし体験」

火がつかないと、この後の野外調理でカレーが食べられない!そんな状況でした。しかし!みんなで知恵を出し合って、コミュニケーションをとり、各班とも火を起こすことに成功しました!


「野外調理カレーづくり」

火おこし体験で、おこした火を使って、カレーをつくりました!役割分担をし、協力してカレーを作ることができました。各班によってご飯やカレーの味に違いがあり、みんなで食べ比べも行いました!宿泊学習最後の活動も良い経験となりました!

宿泊学習で学んだことは、宿泊学習で終わりにするのではなく、学校でもたくさん活かしていってほしいと思います!

宿泊学習を通して、レベルアップした10人にこれからもご期待ください!!!