2025年2月の記事一覧
3年生を送る会
2月20日(木) 5,6校時に生徒会主催の「3年生を送る会」が行われました。
3年生のこれまでの学校生活を振り返る「思い出のスライド」が上映されると会場が大きく盛り上がっていました。
3年生代表からは、「高校受検を控えた緊張の中、楽しい一時となりました。」とお礼の言葉が述べられました。
3年 校外活動「地域に貢献する」
2/14(金)5,6校時
地域や地域にある事業所で、何か貢献できないかを考え、計画・実践しました。
各学級の生活班で活動しました。
「地域の子どもたちのためにできること」~地域の保育園で、子どもたちと遊んだり読み聞かせをしたりしました。
「地域のお店のためにできること」~お店のポスターを作成して、掲示してもらいました。
「地域の環境保全のためにできること」~今市地域のクリーン活動を行いました。
2年 立志記念行事
2/4(火)
2年生 立志記念行事が行われました。
〔立志の集い「立志を迎えて」〕 柔道場にて 保護者も参加しました。
・代表生徒の立志作文発表
自分のこれからの生き方についてじっくり考えたことを、堂々と発表できました。
・『決意の一文字』発表
一人一人、選んだ「一文字」への思いを発表しました。
・立志記念合唱 「地球星歌~笑顔のために~」
みんなの気持ちのこもったすばらしい合唱でした。文化祭のクラス合唱からさらに成長を感じました。
〔鹿革を利用した小物づくり〕教室にて
学校ボランティアさんに作り方を教えてもらい、地域素材を活用した記念品を作りました。
(1年生で奥日光の自然維持の取組について学び、その中で鹿が増えている現状も知ったことをきっかけに、今回の活動が計画・実施されました。)
鹿革に金具を取り付けて小物入れに、そして革紐を編んでキーホルダーに仕上げました。
革紐を編むのに苦労していましたが、いい記念品ができました。
〔テーブルマナー教室〕金谷ホテルにて
マナーについて学び、おいしくいただきました。
第3回学校運営協議会
2/3(月)14時30分~16時 2階総合室にて
協議会委員の皆様に集まっていただき、今年度の学校経営等の成果と課題について報告・協議をしました。
・授業見学
協議を始める前に、授業の様子を見学しました。
・協議の様子
活発に意見交換が行われ、来年度につながる協議になりました。
お世話になりました。
1年 食に関する学習
1/31(金)1,2校時
日光市内に勤務する栄養教諭を講師に、食に関する学習をしました。
テーマ「朝食の大切さについて考える」
朝食の働きについて理解を深め、自分の朝食の改善点を考えました。
・1年1組
・1年2組