東原中学校Events&News
栃木県学校音楽祭 中央祭
10月29日(火)、宇都宮市文化会館にて栃木県学校音楽祭中央祭が行われました。
本校吹奏楽部は、上都賀地区の代表として出場しました。とても素晴らしい演奏でした。
演奏後の生徒の表情は、やりきった達成感と安堵感で、にこやかでした。
文化祭④(ステージ発表(午後の部:有志発表・閉祭式))
(有志発表)
・ピアノとフルートのデュエット「映画タイタニックより」
演奏が始まって 幕が開くまで、CDがかかっているのかと思うような美しい演奏でした。
・書道パフォーマンス
「進め、君らしく、心踊る方」
思いを込めて、堂々とした筆使いで書き上げました。
・3年職員 歌「世界にひとつだけの花」
大いに盛り上がりました。
・ダンス
音楽に合った切れのある動きで、二人の息が合ったかっこいいダンスを披露しました。
(閉祭式)
・校長先生の講評
生徒会スローガン「進取果敢~失敗を恐れず、物事に挑戦する~」を感じさせられる文化祭でした。
失敗より成功の方がよいのですが、失敗には学びがあります。改善点を見つけることは、次の成功につながっていきます。
挑戦するからこそ成長があるのです。3年生の合唱はとても素晴らしかった。それは1年生の時、2年生の時の挑戦から
得られた学びの上にあるのだと思います。最初からあきらめたり、目先の損得勘定にとらわれずに、これからも色々な
ことに挑戦してほしいと思います。
・閉式の言葉
とても充実した文化祭になりました。
皆さんお疲れ様でした。
文化祭③(ステージ発表(午後の部:吹奏楽部・生徒会))
・吹奏楽部の発表
吹奏楽部のすばらしい演奏が披露されました。
「We Are コンフィデンスマン」で幕を切りました。
曲目は「Jポップメドレー」「エリントン・メモリーズ」「ラプソディー イン G」など。
3年生ダンスチームがで演奏に花を添えました。
・生徒会イベント
学校生活をテーマとした生徒会役員による演劇
劇中の言動の「何がいけなかったのか?」をユーモアを交えて問いながら、学校生活がどうあるべきかをみんなと考えました。
文化祭②(ステージ発表(午前の部)~合唱発表会)
ステージ発表(午前の部)
・少年の主張発表
「インターネットのモラル」
・英語スピーチ
「A True Friend」
「The amazing power of sports!」
少年の主張と英語スピーチは学校代表として上都賀地区の大会に出場しました。練習を重ねた成果があらわれた、すばらしい発表でした。
・保健委員会による発表
「口から考える歯ッピー♪ライフ」
進行役の生徒が「自分の口中について知り、将来の健康について考えたい。」と話していました。
合唱発表会
・開会の様子
学芸委員会が中心となり、運営しました。
発声練習を兼ね、全校で校歌を歌いました。
・各クラスの合唱発表
学級紹介を代表生徒が発表し、合唱披露となりました。
練習の成果を十分に発揮し、どのクラスも心を込めた演奏でした。
1年2組 「COSMOS」
1年1組 「マイ バラード」
2年2組 「旅立ちの時 Asian Dream Song」
2年1組 「あなたに会えて」
3年1組 「友 ~旅立ちの時~」
3年2組 「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」
1年生は、中学校で初めての合唱発表会、初々しさのある合唱でした。来年が楽しみです。
2年生は、昨年より数段ステップアップした歌声・合唱となっていました。最上級生となる来年がさらに楽しみです。
3年生は、3年間の集大成、のびやかで歌詞に思いを吹き込んだような歌声が心に響く、すばらしい合唱でした。
文化祭①(開祭式~展示見学)
10/25(金)校舎内・体育館にて
この日に向けて準備を進め、いよいよ文化祭本番となりました。作品展示、合唱発表会、ステージ発表、吹奏楽演奏、生徒会イベント、有志発表など、それぞれが力を出し、文化祭をつくり上げました。
【午前の部】
・開祭式
ステージに、生徒会長直筆の生徒会スローガンを掲げました。
生徒会役員の進行により、文化祭が幕を開けました。
開祭式後、まずは展示作品の見学。
・生徒作品~書道、美術作品、「総合的な学習の時間」の写真や学習の足あと、理科研究など
(書道)
日頃の学習の成果があらわれた作品で、個性あふれる、すばらしいものばかりでした。
・地域の方の作品
写真3点 「緑のあいさつ」
写真3点 「さくら・サクラ・桜」
・水彩画「小豆島の海」 ・貼り絵「日光東照宮春季行列」
・人形3点「アナと雪の女王キャラクター(アナ・エルサ・オラフ)」
・お面「ウルヴァリン」
・手芸・工作・書道作品
・書道「百人一首 十七番 在原業平朝臣」
作品展示のご協力、ありがとうございました。展示発表に彩りが増しました。