ブログ

学校からのお知らせ

感動の定期演奏会

 11月8日(日)、吹奏楽部はニコニコ本陣多目的ホールで、第13回定期演奏会を開催しました。
 コロナ禍の中、さまざまなコンクールが中止となりながらも、文化祭そしてこの定期演奏会を目標として、活動を続けてきました。また、顧問教師が奇しくも明日から産休のため学校を離れることになり、今日が部員たちとの最後の活動となりました。別れを惜しみながら感動のフィナーレとなりました。詩織先生、元気な赤ちゃん生んでくださ~い。
 感染対策が必要な中、快く会場を提供していただいたニコニコ本陣の関係者の皆様、本当にありがとうございました。
 
  

しっかりと引き継ぎます

 11月4日(水)、来週から産休補充として着任する教員が来校し、授業の様子を参観したり、学習指導上の打合せなどを行ったりしました。
 今年度2学年では、前期の内地留学もあり、担任や教科担当の変更がやや多くなってしまいました。子どもたちに不安はあると思います。しかしその一方、本校を離れる先生たちの思いに応えるべく、しっかり取り組んでいこうとする気持ちも伝わってきます。子どもたちの成長を感じつつ、校内での引き継ぎもしっかりと行います。

東中花街道PartⅡ

  11月2日(月)、委員会活動の際に、清掃緑化委員会による花壇への花植えを行いました。
 今回は、色とりどりのパンジーを植えました。緑化推進事業の一環としての取り組みでもあり、市から補助も受けています。寒さが増してきた今日この頃ですが、パンジーの彩りが気持ちを暖めてくれることでしょう。
 3年生は今日から三者懇談になります。来校される保護者の皆様、どうぞ、東中花街道にも足を止めてみてください。
   
   

校内研究授業⑤

 11月2日(月)6校時、久々に校内研究授業を行いました。授業は2年生英語、めあては「(~よりも)の表現を使って。自分の考えを友達と伝え合おう」でした。
 生徒同士で、質問者と回答者の役割やペアを入れ替えながら、積極的にコミュニケーションを図っていました。また、比較級や最上級の文法的なポイントもしっかりと押さえていました。
 この授業には、教育委員会の指導主事の先生が、視察にきていました。「生徒全員が、会話も英作文もしっかりとできていて素晴らしいです!」(指導主事)。お世話になりました。
 

新人交流大会Ⅳ

 10月31日(土)新人交流大会の卓球競技が行われ、男女それぞれ個人戦、団体戦に臨みました。個人戦では決勝トーナメントに残ることができませんでしたが、団体戦では男女とも初戦に勝利しました。次の1本がチームの勝敗を左右する、そんな緊張感も味わうことができました。いい1本が決まったときの喜び、勝利したときの喜びがあるから、練習へのモチベーションも高まります。大会ならではの良い経験ができました。
 交流大会も残すところ、ソフトテニス女子1つ(11/14)になりました。

文化祭を行いました

 10月30日(金)第31回東中文化祭を行いました。
 感染拡大防止の観点から、発表時以外はマスク着用、ステージとの間隔やイスの間隔も確保し、換気を行いながら実施しました。内容も絞り込み、各クラス自由曲のみ、1曲勝負での合唱コンクール、吹奏楽部演奏会、各種発表会の3本立ての構成です。合唱コンクールでは、どのクラスも自分たちで選んだ曲を、ていねいに気持ちを込めて歌いきりました。吹奏楽部演奏会では、数々のサプライズな演出に、会場が盛り上がりました。各種発表会では、多種多様な発表に、笑いや感嘆、感動の声が響きました。
 公開はできませんでしたが、保護者の皆様にはDVDを御案内させていただきます。運営してくれた生徒会の皆さん、発表してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。
 
 
 
 

いよいよ大詰め

 10月28日(水)文化祭まであと2日。本日6校時には、3年生が合唱リハーサルを行いました。
 わずかな時間も練習にあてるため、互いの発表は聴きません。時間をずらして1組、2組それぞれがステージ練習を行いました。中学校最後の文化祭。今年は自由曲の1曲勝負(例年2曲)。なんとも言えぬ緊張感の中、「この1曲」にかける思いが伝わってきました。
 見つめる担任の目からは、鋭いビームが発しているような・・・・。
  

新採指導訪問

 10月28日(水)県教委(上都賀教育事務所)による新採指導訪問がありました。
 指導主事による授業参観、新採教員との面談等行いました。授業は1年生英語。現在進行形を使って、画面に映し出されたイラストの内容を英語で伝え合う内容でした。寝ている子がいるわけではありません。画面を見ている子と、見ていない子に分かれているのです。コミュニケーションと文法をうまくつなぎ合わせた展開でした。
 子どもたちを導きながら、我々教師は、意欲的に取り組む子どもたちによって、育てられています。
  

県総体I.H大会

  10月26日(月)日光霧降アイスアリーナで、県総体アイスホッケー大会が行われ、東中と日光中が対戦しました。
 開会式では、主催者あいさつでも、本校主将による選手宣誓でも、大会が開催できる事への「感謝」の言葉が、共通してあげられていました。
 試合は一進一退の白熱した展開となりましたが、終盤のチャンスを確実に得点に結びつけた本校が、4-1で勝利しました。
 大会関係者の皆様、お世話になりました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。そして、両チームの選手の皆さん、素晴らしい試合をありがとう、お疲れ様でした。
 
 

今週末、文化祭です

 今週金曜日開催の文化祭に向けて、本格的な準備が始まっています。
 先週からステージでのリハーサルも始まりました。例年会場としてお世話になっている日光総合会館からは、ひな壇をお借りしました。
 今日10月26日(月)は、5校時に1年生の合唱リハーサルを行いました。どの学年も朝練、昼練、放課後練、かなり熱を帯びてきています。それでも練習中はマウスシールド着用です。ただ、本番は、歌声の響きを優先し、シールドをはずします。これまで以上に、一人一人の日頃の感染対策や体調管理がとても大切になります。みんなの協力で、文化祭も成功させましょう。

新人交流大会Ⅲ

 10月24日(土)日光地区交流大会として、バレーボールと野球が開催されました。
 バレーボール部はリーグ戦で3試合、野球部はトーナメント戦で初戦を突破し、2試合行いました。バレーボール部は部員全員がレギュラー、野球部は藤原中との合同チームとしての参加でした。 
 少ない部員だからこそ、一人一人が大会で多くの経験を得られます。持ち帰った課題は、これからの練習に生かします。
 
  
 

模範どころか師範です

 10月13日(火)今年度、英語の新採教員の指導のため、週に1~2日勤務している指導教員による「師範授業」がありました。指導教員の先生は、昨年度まで今市中学校の校長先生をされていました。参観させていただいた授業は1年生の英語、めあては「文法のまとめをしよう」でした。
 抑揚ある語り口調、生徒との小気味の良いやりとり、そして軽快な授業展開。子どもたちも、導入から Kubota's world に引き込まれていました。
 私は、伸縮式の指示棒の登場に、古き良き昭和の時代を感じざるを得ませんでした。
  

冬季スポーツも頑張ってます

 10月17日(土)~18日(日)アイスホッケー部は、軽井沢交流戦に参加してきました。2日間で4試合をこなし4連勝。先日、日本中体連から、冬季スポーツの全国大会を開催する予定である、との通知がありました。部員たちの視線の先に、はっきりとした目標が見えてきました。
 過密なスケジュールでしたが、土曜日の夜は学習時間もしっかり確保し、文武両道、充実した遠征になりました。
 

新人交流大会Ⅱ

 10月17日(土)、18日(日)サッカー、バスケットボールの新人交流大会が行われました。それぞれリーグ戦形式で、2日間で3試合行いました。サッカー部は藤原中と合同チームで、バスケットボール部は1年生のみのチームで参加しました。チームとしての機能が整うにはもう少し時間が必要な状況です。持ち帰った多くの課題は、今後の練習に生かせることでしょう。
 大会運営に関わる専門部の皆様、お世話になりました。
 
 
 

進路説明会を行いました

 10月16日(金)進路説明会を行いました。
 例年は、多目的スペースで行っていましたが、三密回避のため、会場を体育館に変更して実施しました。
 来月の三者懇談では、私立高や県立高特色選抜について確認することになります。コロナ禍の中、さまざまなな事に耐えてきた3年生、自分の目標にしっかりと焦点を当て、十五の春を切り拓いて欲しいと思います。

文化祭に向けて動いています

 10月16日(木)放課後、文化祭「各種発表の部」のオーディションを行いました。
 お笑い、ダンス、歌とバリエーション豊かに9組が審査を受けました。1組ごとに生徒会役員から当日に向けての助言や発表に対する講評が"優しく"伝えられました。
 各クラスでの合唱練習も徐々に熱を帯びてきています。屋内行事のため、校内行事とはなりますが、生徒たちの取り組みから、いい文化祭ができると確信しています。
 

教育実習も最終週です

 10月13日(火)4校時、教育実習生の研究授業を行いました。
 教科は2年生の体育実技、バスケットボールです。本人にとっての得意種目でもあり、生き生きと、テンポの良い授業を展開しました。3週間の実習も残りわずかとなりました。子どもたちにとっても実習生にとっても、忘れられない出会いとなったことでしょう。ぜひ、ここでの経験を近い将来、現場で生かしてくださいね、川島先生。
 

朝カフェ in 日光東中

 10月12日(月)学校に朝カフェがオープンしました。
 この企画は、「日光子ども応援隊」の協力により、始業前のひとときに、朝食を提供しながら、子どもたちに1日の活力を生み出そうとするものです。
 感染対策を施した上で、飲食物はすべて個包装のものに限定して提供しています。落ち着いた音楽も流れていて、普段の会議室は、ちょっとしたCafeになっていました。子どもたちもマナー良く、朝のひとときを過ごしていました。次回は26日(月)です。
 

新人交流大会が始まりました

 10月11日(日)日光地区新人交流大会が始まりました。
 夏の総体に続き、秋の県新人大会も中止となりました。しかし、地域の感染状況を踏まえた上で、感染防止対策を講じることで、地区の中体連が主催し、各専門部毎に大会を行うこととなりました。
 皮切りに、男子ソフトテニスが行われました。大会としての雰囲気や、団体戦、個人戦と経験することで、これからにつながる動機付けとなりました。
 今後も休日を利用して、各競技の交流大会が行われます。大会ということで、観戦者の制限もありますが、応援のほどよろしくお願いします。

遠足も行いました

 10月8日(木)修学旅行中日に、1、2年生は会津方面へ遠足に行ってきました。
 例年、東京方面の遠足を実施していましたが、今年度は感染リスクを抑えるため、両学年とも、会津方面へ切り替えました。1年生は、鶴ヶ城見学と赤べこ体験、その後飯盛山へと移動しました。2年生は鶴ヶ城から会津若松市内の班別研修に移りました。会津の伝統や幕末の歴史を感じながら、充実した遠足ができました。
 本校のみならず、多くの学校が首都圏への旅行を回避しているせいか、会津には小中学生の団体がとても多く訪れていたようです。