H30学校だより

iPad交流授業

 3月14日(木)小学4年生が、佐野市立氷室小学校とiPad交流授業を行いました。教科は理科、テーマは「中宮祠小と氷室小でふっとうする温度を調べよう」。互いの様子をTV画面に映し出し、変化の様子を見聞きしながら実験を進めました。最終的に、氷室小では99℃、中宮祠小では95℃で沸騰しました。氷室小の標高180m、中宮祠小は1300m。子どもたちは環境の違いを沸騰する温度の違いで実感することができました。
 遠方の学校との合同授業で、学び合いの質を高め、環境の違いを利用する。iPadをうまく活用した事例になりました。
 最後、子どもたちは別れを惜しむかのように手を振り合っていました。
 氷室小の皆さん、ありがとうございました。
 
    

シェイクアウト訓練

 3月12日(火)「とちぎシェイクアウト訓練」を行いました。
 この訓練は、3.11とちぎ防災の日に合わせて県下一斉に実施する訓練です。昨日が中学校の卒業式だったので、1日遅れて行いました。
 小学校は、卒業式の練習中に体育館で、中学校は休み時間中に訓練を促す放送を流し、身を守る行動の確認を行いました。子どもたちの反応は素早く、訓練解除のアナウンスがあっても、しばらくその姿勢を保っていました。
 教室で机に潜っている生徒が3名いますが、実は教卓の中にも1人います。
 

卒業式 part1

 3月11日(月)中学校の卒業式を行いました。
 別れを惜しむかのようなみぞれ交じりの名残り雪が降る中で式は始まりました。卒業証書授与、式辞、告辞、祝辞と式が進み、在校生の送辞。代表生徒は、しっかりと感謝の気持ちを述べることができました。そして、卒業生3名による答辞。感情の高まりを押さえながら、しっかりと読み上げました。さらに、クライマックスの6人による合唱。あふれる涙を抑えられないシーンもありましたが、素敵な「友よ」を届けてくれました。式場のあちこちに、目頭を押さえる人、鼻をすすり上げる人、式場にとてもあたたかい空気が流れていました。
 卒業生3名の前途に幸あれ~! そして、ありがとー!
 あと一行だったのに、、、感極まってしまった・・・ごめんなさい。

      
 
  

ラストミッション

 3月8日(金)中3生は、最後の理科授業を行いました。ラストミッションは「君はおいしい○○カルメを作れるか!」。3人は、楽しみながらもしっかりと物質の性質などを学びながら?カルメ作りに取り組みました。
 おいしい!?それはカルメの味というより、3人で活動しているこの時間のことかな?
     
 

今、愛があふれています

 3月7日(木)小中の卒業生たち4名が、職員室を訪問し、先生方に感謝の気持ちを表してくれました。卒業文集、思い出のDVD、鉢花を持参し、これまでの感謝の言葉を添えて、手渡してくれました。
 先生方は、うれしさで表情はゆるゆる、瞳はうるうるになっちゃいました。