轟小だより

学校 9/3 本日の学び

6年生 国語

インターネットの投稿を読み比べる学習でした。

最初に教員と子どもとで、活動内容や流れを確認すると、スムーズにグループづくりができ、友達といっしょに、どんな意見が投稿されているかまとめていきました。

 

1年生 国語

「大きなかぶ」の登場人物について考える学習でした。

おじいさんは何て言って、おばあさんを呼んだの?

と教師が問うと、みんな、おばあさんになりきって発表していました。上手な音読につながる学習でした。

 

4年生 国語

「わたしと小鳥とすずと」

詩の朗読の学習です。

ちょうど、詩をノートに視写しているところでした。

視写しながら、どんな言葉に注目しているのでしょう。素敵な朗読につながる学習でした。

前回4年生は社会科でタブレットを使い情報収集していました。タブレットを使ったり、ノートに視写したり・・・学びの目的に適した活動を取り入れています。

 

2年生 国語

詩の音読発表会をしていました。

同じ詩を読んでいるのに、表現方法が全く違っておもしろい発表でした。

聞いている子が、発表者に質問しました。

「動作は、どうやって考えましたか。」

すると、発表者は

「聞いてる人に伝わるように考えました。」

としっかり答えました。

表現するときの相手意識を大切にしたことがよくわかりました。