小来川小中学校(令和2年度)

令和2年度のトピックス

小来川をもっと知ってほしいR2①答え

 答えは④4,000年前です。
 昭和20年代に、東小来川で 1m以上土地を掘って、土の表層と深層を入れ替えをした時、小石1つ出てこない畑から土器の破片が出てきました。宇都宮大学の考古学の先生に鑑定していただくと、縄目があることから、縄文時代中期のものであることがわかりました。その後、発掘を進めると、かなりの数の土器が出土して、たき火の跡とみられる炭も出てきました。「南原遺跡」として登録しました。その後、「小春遺跡」も発見され、黒曜石の矢尻も出てきています。東小来川以外にも、住居があったかもしれません。

小来川をもっと知ってほしいR2①

 小来川をもっと知ってもらうために、「物語郷土史 おころがわ」からトピックスを紹介します。「物語郷土史 おころがわ」は、小来川文化祭50周年の記念事業として、平成8年12月1日に発行されたものです。小来川の歴史がつまっています。

 小来川では、何年前ぐらいから人が住んでいたのでしょうか。
①100年前(西暦1920年頃)
②1,000年前(西暦1020年頃)
③2,000年前(西暦20年頃)
④4,000年前(紀元前2000年頃)
 社会科の教科書に載っている年表と年代を比べてみよう。答えは明日発表します。

分散登校(小学生3日目)

 5月26日(火)小学生3回目の登校日でした。子どもたちは登校するのにも慣れ、新学年の内容の授業も行われるようになりました。業間の時間には、サツマイモの苗植えを体験することができました。コロナによる臨時休業によって、他の野菜は、子どもたちが苗植えをすることができず残念でしたが、サツマイモの苗植えだけでもできてよかったです。

 1年生 国語「あいうえおの歌」の学習

 2年生 算数「たし算の筆算」の学習

 3・4年生 国語「漢字の書き順や読み方」の学習

 3・4年生 理科「生き物をさがそう」の学習

 5年生 理科「花の作り、アブラナの実」の学習

 6年生 理科「電流と電磁石」の学習

 5・6年生 国語「漢字の学習」
 「サツマイモの苗植え」は続きを読むをクリックしてください。
 業間の時間にサツマイモの苗植えを行いました。1~6年生がサツマイモの苗を丁寧に植えることができました。

 3・4年生

 1・2・5・6年生

 サツマイモの苗を上手に植えることができました。

 学校支援ボランティアの方に御指導いただいたり、作業をお手伝いいただいたりして、全部植え終えることができました。手前から
 1列目   小学1・2年生用、ポップコーン用のトウモロコシとミニカボチャ
 2・3列目 全学年用のサツマイモ
 4列目   全学年用のナスとキュウリ
 5列目   全学年用のミニトマト
 これから、小学生が大切に世話をして、大きな実をたくさん収穫できることと思います。児童生徒の皆さん!頑張って世話をしましょう。