2021年9月の記事一覧
学年清掃最終日
本日の昼休みは、全校清掃でした。緊急事態宣言が発令されているため9月は縦割り清掃ではなく、学年清掃を続けてきました。学年清掃でも、子供たちは自分たちの役割をしっかり自覚し、一生懸命行っていました。とてもえらいです。最後のあいさつも、よくできていました。
9月30日(木)に緊急事態宣言が加除されます。10月1日(金)から通常日課になります。来週からは、縦割り清掃が復活します。高学年の皆さん、下級生の指導をよろしくお願いしますね。
ドカリン ネッチラ オロピー
本日、6年生が、「楽しい学校生活を送るために」という授業を行いました。スクールカウンセラーの先生が、授業をなさってくださいました。
「すぐに怒らない方法(ドカリンを押さえる方法)」「自分の気持ちを伝える方法(ネッチラを防ぐ方法)」「素直になる方法(オロピーにならない方法)」など、楽しい学校生活を送るために、気を付けなければならないことをたくさん学びました。6年生、小学校生活もあと半年、今日学んだことを生かして、最高の小学校生活を送ってほしいと思います。
スクールカウンセラーの先生、ありがとうございました。
朝顔のリース
1年生が育てた朝顔のつるが、リースになり、1年生教室廊下側に飾られています。これから、木の実などの飾り付けをするそうです。どんなリースが出来上がるか、楽しみです。
掲示物
教室や廊下には、学習で使用した教材や子供たちの学習作品が掲示されています。掲示物を毎日目にすることにより、学びの定着や学習意欲の向上につながります。先生方の工夫に感謝です。
サルビアとベコニアのプランタ
南側昇降口に、プレ国体で飾る予定であったサルビアとベコニアのプランタが置いてあります。苗植えは、担当の先生が行ってくださいました。プレートの言葉は、6年生が書いてくれました。選手たちへの気持ちが伝わってきます。プレ大会が、中止となってしまい、このプランタを見ていただけないのが残念です。
のびた昼休み
本日、緊急事態宣言がなければ、運動会の振替休日の予定でした。給食の予定がなかったので、子供たちは、お弁当を食べました。晴れの日に、校舎内で、お弁当を食べることは、とても珍しいです。
B日課ですが、給食の準備や片づけがなかったので、いつもより昼休みの時間が10分間延びました。子供たちは、10分間昼休みが延びたためか。すてきな青空が拡がっていたためか、いつもより元気に遊んでいるような感じがしました。雲梯、フリスビー、鉄棒、滑り台、ブランコ、ドッジボール、サッカー、ボールけり、鬼ごっこ、タイヤ跳び、ボール遊び、バレーボール、虫取りと、10分長い分、遊びの種類も多かったように思います。早く通常日課に戻れることを祈るばかりです。
子供たちの作品
教室や廊下に、子供たちの作品が飾られ始めました。2学期も3週間が過ぎました。子供たちの生活が、形となって現れ始めています。
短い業間
緊急事態宣言を受けて、大沢小学校は、B日課(授業時間45分間、業間10分、昼休み15分間、清掃カット、14時下校)を実施しています。
子供たちは、短い業間でも校庭に出て、元気に遊んでいます。今日は、ドッジボール、鬼ごっこ、サッカー、ブランコ、長縄跳び、ボール遊びなどをしていました。
子供たちの遊びを見ていると、「子供って、すごいな。」と思います。私たち大人も、がんばらなくては。
図書室の模様替え
図書室の掲示板と部屋のレイアウトが変わりました。図書室担当の先生が、「子供たちが、本をたくさん読みたくなるような図書室をめざします。」と、おっしゃっていました。今年度、図書カード2枚が目標です。大沢小学校児童の皆さん、どんどん本を読んでくださいね。
リースづくりへの第1歩
本日、1年生が、リースづくりのため、朝顔のつるを植木鉢から取り外していました。1年生にとっては、大仕事です。からまったつるを一生懸命ほどいていました。1年生、いよいよリース作りが、始まりますね。