校長室から
1学期を終えて
今日で第1学期も終了です。終業式は、放送で行いました。
校長の話では、まず、「大変なことが、たくさんあった1学期でした。しかし、みなさんは、よくがんばりました。約束も守り、やるべきことをきちんとやりました。みなさんは、とても立派です。」と話しました
次に、《めざす児童像》について話しました。
「思いやりのある子ども」では、上級生が下級生の面倒をよくみていました。友だちの傘忘れると、渡してあげた人もいました。「思いやりのある子ども」に育っていると感じていること
「自分から学ぶ子ども」では、授業開始の時間になると、席に着き、授業の準備をしている人がたくさんいました。自分が育てている植物を、朝や休み時間に観察している人もいました。「自分から学ぶ子ども」に育っていると感じていること
「元気な子ども」では、業間、昼休み、フリスビーをやったり、鉄棒をしたりしました。一輪車を乗っている人、フラフープを回している人、サッカーをしている人もいました。たくさんの人が、外で元気に遊びました。「元気な子ども」に育っていると感じていること
そして、「1学期、たくさんの人が、《めざす児童像》に成長できたと思います。素晴らしいです。さすが大沢小学校の子供たちです。この成長を2学期につなげてください。」と話しました。
最後に、夏休みについて、次の3つを話しました。
1つ目は、自分の命は自分で守ってください。
2つ目は、「早寝早起き朝ご飯」規則正しい生活をしてください。
3つ目は、すてきな思い出をたくさん作ってください。
夏休み、学校の先生は、助けてくれません。自分たちの力で、生活してほしいです。そして、夏休みを思いっきり楽しみ、素敵な思い出を作ってほしいです。
8月17日(月)、学校で待っています。
学校だより7月号を作成しました。御一読ください。→7月号.pdf