令和7年度 大沢中ニュース
不審者対応訓練
不審者が昇降口から侵入したことを想定し、避難訓練を行いました。
教職員が声をかけ、生徒から遠い場所に誘導し、警察官が到着するまでの時間、不審者に対応する訓練です。生徒は教室の出入口に机でバリケードを作り、身を隠しました。
無事確保されたことを想定し、その後、体育館に全員が避難しました。どのクラスも真剣に訓練に参加し、指示をしっかりと聞き、落ち着いて素早く行動できていました。
今市警察署のスクールサポーターの方にご協力いただき、緊張感のある訓練を行い、いざという時に自分の身を守るため、大切なことを学ぶことができました。
盲導犬体験学習
1年生が総合的な学習に時間に「盲導犬体験学習」を行いました。目の不自由な方の体の一部としての盲導犬の役割や、町で見かけた時の留意点、心がけてほしいいことなどを詳しく教えていただきました。
実際に目隠しをし、盲導犬とともに歩く体験もさせていただきました。貴重な機会となりました。
生徒会役員選挙
生徒会役員選挙を行いました。3年生からのバトンを受け継ぐ覚悟をもって、12名の1・2年生が立候補し、自分の思いをしっかりと伝えていました。
12名全員から、大沢中学校を今よりもっと良い学校にしたいという意気込みを感じることができました。
選挙管理委員の皆さん、今日までの準備ありがとうございました。
学校公開・学校運営協議会を実施しました
12月9日から12日にかけて学校公開を実施しています。連日、多くの保護者の皆様に参観いただき、日頃の子供たちの様子を見ていただいています。ありがとうございます。
また、10日には第3回学校運営協議会を行い、授業や生徒の様子に対し「落ち着いて学習が進められている」「協働的な学びが定着してきている」などのご意見をいただきました。今後、地域と生徒をどのようにつないでいくかについても話し合うことができました。お忙しい中、ありがとうございました。
研究授業(理科)が行われました。
上都賀地区の理科の先生方が来校され、1年生の理科の研究授業が行われました。
音の大きさや高さと振動の関係について学び合う授業でした。主体的、協働的に学び合う姿が見られました。