大室小だより

2024年10月の記事一覧

令和6年度  第2回学校運営協議会

  10 月11日(金)、今年度2回目の学校運営協議会が開催されました。今回のテーマは「子供たちはどんな授業をしているの?」「教えて下さい、地域のこと」という2つでした。学校運営協議会の委員さんに「学校課題を意識した授業を参観し、学校での学びの実態」を知っていただくことがねらいでした。参観後の協議では、委員さんから

・学習内容が、学年ごとに難しくなっていることがわかりました。

・初めて授業参観しました。50年前とは全く違うことを思い知りました。

・2年生からタブレットを使用したでした授業でした。昔は、一方通行の授業でした。

・児童の笑顔が見られて良かったです。元気をもらいました。

などの感想が寄せられました。

 また、校長先生からは、前期の学校評価の結果についての説明や創立記念運動会でのバルーンリリースの映像の紹介がありました。委員の皆様全員で地域の様子や取り組みについて、活発に情報交換しました。

   

   

   

避難訓練(火災)

 10月8日(火)第2校時に、火災発生の際の避難訓練を実施しました。雨天のため、本来の校庭ではなく体育館に避難しました。今市消防本部より2名の先生をお呼びして避難の様子を見ていただいたり、防災扉の役割等について教えていただいたりしました。校長先生からも、放送や指示をよく聞いて慌てず安全に避難することが自分や周りの人の命を守ることにつながるとお話しがありました。これから寒くなるにつれて、火を使う機会が増えますから家庭でも学校でも、気をつけていきたいところです。

   

   

  

朝礼10月

 10月3日(木)、朝礼で校長先生からお話がありました。初めに、9月30日(土)の運動会や150周年記念バルーンリリースを映像で振り返りました。頑張ったことをたくさん褒めていただきました。また、2学期始業式に校長先生からのお願いとして「よいクラスにしてほしい」という願いが挙げられていましたが、それをかなえるためにどうしたらいいのかを考えるヒントとして、ギリシャの『イソップ物語』にある「きつねとつるのご馳走」のお話の動画を視聴しました。子供たちは、質問に答えながら、これから自分はどういう気持ちでどのように行動すべきかを考えていたようです。最後に校長先生から「思いやりを忘れずに、やさしい子でいてほしい、よいクラスにしてください」とのお願いがありました。

   

  

 

5年生稲刈り体験学習

 9月18日(水)、5年生は稲刈り体験学習をしました。5月に田植えをした稲が、夏休みの間にぐんぐん生長し立派な稲になりました。最初は恐る恐る鎌を使っていた5年生達も上手に刈り取れると笑顔で稲刈りをしていました。計5名のJA上都賀日光青年部の皆様に丁寧に教えていただき、とても充実した体験学習になりました。また、田植えから稲刈りまでの間、田の管理をしていただきありがとうございました。