大室小だより

2020年10月の記事一覧

さつまいも掘り

 10月29日(木)、晴天の空の下、さつまいも掘りが行われました。みんなで畑に行き、自分の班のさつまの畝に並ぶともうすでに大きなさつまいもが顔を出しているところがあり、1年生は、全員が並ぶまで待ちきれない様子でした。早速掘ってみると、自分の顔よりも大きなさつまいもがあり、友達や6年生の助けを借りながら一生懸命掘り進めていました。掘ったさつまいもは、班毎に集めて一人2本から3本袋に入れて持ち帰りました。今年もたくさんの収穫ができて、みんな満足しているようでした。

  

1年生 生活科見学 秋を探しに

 10月27日(火)すばらしい秋晴れの天気の中、1年生の生活科で丸山公園に校外学習に行きました。1年生にとっては、バスに乗っての学習は数少ない学びの機会でしたが、全員約束をまもって怪我も無く、しっかりと活動することができました。

 活動は、①全員での公園探検、②生活科の材料探し、③遊具を使っての自由遊び、を行いました。拾ってきた材料は、これからの生活科の学習で使います。さて、何に変身するのでしょうか?とても楽しみです。

 

避難訓練(火災)

 10月20日(火)、避難訓練が行われました。今回は、地震の後、給食室から火災が発生するという想定で行われました。ほとんどの児童が放送を聞いて真剣に取り組みましたが、出火場所や避難経路を間違えて、少し慌てておしゃべりをしてしまった児童もいたようです。また、外に出てからかけ足で避難しましたが、全員が校庭に集合した時には、3分を少し越えていました。本当の地震を考えると建物の倒壊や地面のひび割れに巻き込まれる可能性もあります。正確な情報を得て、できるだけ早く安全な場所に避難できるとよいと思います。ご家庭でも災害時の避難場所や連絡先などについて話し合っていただけるとありがたいです。

  

4年 喫煙防止教室

 10月2日(金)、4年生の喫煙防止教室がありました。日光市役所の保健師さんが来校し、たばこの害について映像を交えながら、分かりやすく説明してくださいました。たばこによって冒された肺や脳の写真を見たり、実際のタールを手に取ったりしながら、たばこの恐ろしさに驚いていました。授業を受けた児童の感想には、「たばこは体に悪いということが分かった。」、「肺や脳がこんなに黒くなることにびっくりした。」と言う意見もありました。今日の学習についてご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
  

  

3年 食育教室

 10月1日(木)、3年2組で学級活動の時間に食育教室が行われました。今回は、「なぜいろいろなものを食べなくてはいけないのか?」というテーマのもと、テレビに合わせて、先生方の簡単な読み聞かせがありました。その中に今週から教育実習に来ている石川藍先生も加わり、好きなものばかり食べているとどうなるのかを考えさせる授業を行いました。食べ物には、それぞれの役割やバランスがあり、それらをしっかり摂らないと体を壊してしまうということを学びました。最後に自分の食生活を振り返り、これからどのように食べていけばいいかを考えました。ご家庭でも日頃の食事の様子を振り返る機会としていただけるとありがたいです。