大室小だより
4年盲導犬体験教室
10月24日(木)2・3時間目に、体育館で4年生の「盲導犬体験教室」が行われました。
始めに、盲導犬協会の方から「盲導犬の一生」「お仕事」などについて講義していただき、その後、実際の訓練(基本訓練・誘導訓練)を見せていただきました。また、児童一人一人がアイスマスクをして、盲導犬体験をさせていただきました。盲導犬が入店拒否されることも多いというお話や、白杖を高く持っている場合は「困っています」のサインなので声をかけてくださいというお話などから、これからの自分ができることについて考えることができました。子供たちはとても心に残った様子でした。
職員研修会(講和「問いと探究」)
10月21日(月)の放課後に、本校職員全員で職員研修を行いました。宇都宮大学大学院教育研究科から人見久城先生をお呼びしました。「問いと探究」を講話のテーマに、子供たちの主体的な学びを引き出し、思考力を育てていくには、どのような方法があるのか、実験を交えながら教えていただきました。職員も真剣に話を聞き、関心を持って実験に取り組みました。今後の授業で役立てていきたいと思います。
1年生活科校外学習(丸山公園)
10月16日(水)、1年生は秋探しに丸山公園に行ってきました。班に分かれて、松ぼっくりやどんぐりをひろって、秋を探してきました。天気にも恵まれ、公園の遊具でも仲よく遊びました。
なのはな・ひまわり学級 校外学習
10月15日(火)に、SL大樹と路線バスに乗り、東武ワールドスクウェアへ校外学習に行ってきました。実物の25分の1の世界各国の建物をバックに写真を撮ったり、楽しく買い物をしたりしてきました。マナーを守り、公共の場での過ごし方や集団行動の仕方、料金の払い方等、日常の生活スキルの向上を目指して有意義な体験をすることができました。
令和6年度 第2回学校運営協議会
10 月11日(金)、今年度2回目の学校運営協議会が開催されました。今回のテーマは「子供たちはどんな授業をしているの?」「教えて下さい、地域のこと」という2つでした。学校運営協議会の委員さんに「学校課題を意識した授業を参観し、学校での学びの実態」を知っていただくことがねらいでした。参観後の協議では、委員さんから
・学習内容が、学年ごとに難しくなっていることがわかりました。
・初めて授業参観しました。50年前とは全く違うことを思い知りました。
・2年生からタブレットを使用したでした授業でした。昔は、一方通行の授業でした。
・児童の笑顔が見られて良かったです。元気をもらいました。
などの感想が寄せられました。
また、校長先生からは、前期の学校評価の結果についての説明や創立記念運動会でのバルーンリリースの映像の紹介がありました。委員の皆様全員で地域の様子や取り組みについて、活発に情報交換しました。