学校の様子
生徒会企画第2弾(一枚の服で世界に励ましと勇気を届けよう)
先週の水曜日体育館で、生徒会から『一枚の服で、世界に励ましと勇気を届けよう第2弾』の説明がありました。この活動は、『落中にSDGsを根付かせ、10年後の未来の自分達に、社会に誇れる行動を始めたい』の一つとして取り組んでいるもので、衣料品の回収と寄付金の募集を、本日11月30日(月)から12月4日(金)まで、本校生徒とその保護者の方々を対象に呼びかけています。先週金曜日にお配りした案内の内容をご確認の上、ご協力方よろしくお願いいたします。
なお、お預かりした衣料品は、日本救援衣料センターを通して、世界の貧困地域に送られることになります。
〇衣料品の回収(1家族2枚までとさせていただきます)→生徒会役員に渡すか生徒会室前の段ボールの中に入れて下さい。
(第1弾でご寄付いただいたご家族も、再度ご協力いただけますとありがたいです)
・新品のみ :靴下、パジャマ、タオル
・洗濯済み(汚れ・シミ・傷のないもの)
:ズボン、ジーンズ、Tシャツ、ポロシャツ、Yシャツ、トレーナー、セーター
:ブラウス、カーディガン
※子供服は、身長80cm以上の上下に分かれた物から受け入れ可です。
※回収不可
スーツジャケット、ブレザージャケット、スカート、ワンピース、和服、ベビー服
ベビー用品、ふとん、小物類(ネクタイ、ベルト、帽子、手袋、マフラー)、靴、鞄
〇寄付金の募集(日本救援衣料センターへの輸送費や海外への輸送費代)→朝のうちに生徒会担当の先生に直接渡して下さい。
上都賀地区新規採用教員指導訪問
11月26日(木)上都賀地区新規採用教員指導訪問があり、数学科担当の水品陽色先生が2年2組で研究授業を行いました。三角形と四角形という単元で、「二等辺三角形の定義が測定に使われていることに関心を持つ」というねらいに基づき、「木の高さの測定を通して、二等辺三角形が利用される良さを知ろう!!」というめあての達成に向け、「校庭の木は36mより高いのだろうか」という学習問題に班で協力して取り組みました。御指導いただきました上都賀教育事務所若林邦彦先生、荒木諭先生、ありがとうございました。
フィールドホッケーの新人交流大会
11月22日(日)、日光市営ホッケー場において、新人交流ホッケー大会(男子の部)が行われました。本校は今市中と合同チームを組み、東原中、大沢中と戦いました。お互いに声をかけあい、励まし合いながら最後まで健闘した生徒達でした。
※この日試合のなかった女子は、男子の試合の審判の補助をしたり、隣のコートで練習をしたりしました。
邦楽スクールコンサート(2年生)
11月20日(金)の5~6時間目に、2年生の邦楽スクールコンサートが音楽室で開催されました。講師は、和久文子先生、福田智久山先生、前川智世先生、前澤眞綾先生の4名の先生方です。前半は「荒城の月」を箏(こと)で弾くことに、友達と協力しながら挑戦しました。箏(こと)の7番目の線に赤い印をつけていただいていたことから、短時間の練習ではありましたが、最後に先生方と合奏をすることができました。
後半は、ユーモアを交えた智久山先生の「尺八」の歴史等に関する説明を聴き、最後に智久山先生作曲の「八咫烏(やたがらす)」の演奏を鑑賞しました。本物の演奏を間近で鑑賞することができ、また先生方と一緒に楽しく合奏することができたことは、生徒達にとって貴重な経験になりました。
国語の要請訪問
11月19日(木)国語科の要請訪問が2時間目にあり、小平卓哉先生が授業を行いました。授業の題材は『君は「最後の晩餐」を知っているか』です。「評論文を互いに評価する活動を通して、よりわかりやすく評論文を書くための見通しを持つことができる」というねらいに基づき、「自分が書いた評論文を、より分かりやすくするための方法を考えよう」というめあての達成に向け、生徒達はグループの友達と協力しながら学びを深めていました。