4年生
高齢者の方とのふれあい活動
高齢者の方とのふれあい活動
今日は、むつみ会のみなさまとふれあい活動をしました。
はじめにじゃんけんお近づきゲームを行いました。
お互いにじゃんけんをして、勝ったら自己紹介をし、
負けたら肩を10回もみます。
ゲームでうちとけた後は、4年生によるミニコンサートです。
「ふるさと」「もみじ」の二部合唱は大成功。
のびやかな歌声を聴いてもらうことができました。
「オーラリー」「陽気な船長」のリコーダー奏も緊張しながらも、
がんばって演奏することができました。
次は、グループに分かれてのインタビュータイムです。
現在の楽しみや大変に感じていること、
昔の生活の様子や子どもの頃の思い出、などなど
色々なお話を聞かせてもらいました。
子どもたちからは・・・
★昔の生活の様子を聞いて、今は便利な物がたくさんあって、とても暮らしやすいということがわかった。
★お年寄りの体の悩みを聞いて、これからはこまっている方がいたら声をかけるようにしたいと思った。
★昔は、おやつにふかしたおいもなどを食べていたことを知って驚いた。今は食べたい物を自由に食べられる分、食べ物を大切にしていないときがある。これからは、給食を残さずに食べたいと思った。
といった感想がありました。
大切なお話をたくさんしてくださったむつみ会のみなさまには感謝です!
ありがとうございました。
南原祭
南 原 祭
4年生は、国語の学習を生かして「ごんぎつね」の劇を行いました。
一人一人が大きく、ゆっくり、間を空けて台詞を言うようにしました。
毎日の練習の他にも、家で音読を20回以上行っていた子もいます。
台本をよく読み、登場人物の気持ちを深く考える子どもたち。
「気持ちを伝えるためには大きな動きをつけなければいけない」
大切なことに気づくことができました。
「ふるさと」の二部合唱ものびやかな歌声でした。
どの子もたくさん練習してきた分緊張も大きかったようです。
その緊張に打ち勝って、観ている人達に感動を届けようと
がんばる姿は、素晴らしいの一言でした。
4年生の素晴らしい演技のかげには、今までの保護者の方の温かい
励ましや関わりがあったからだと思います。
本当にありがとうございました!
ごんぎつね
ごんぎつね
国語では、10月から「ごんぎつね」に入りました。
子どもたちは、登場人物の行動や言葉から気持ちを読み取る学習
を進めてきました。
担任、少人数担当、指導助手の3人の先生が連携して授業を行っています。
この3人体制の授業は初の試みですが、学力向上アドバイザーの先生に
アドバイスを受け、今後も学校全体で取り組んでいきたいと考えているものです。
どの子も真剣にワークシートに書きこんでいます。
ていねいに気持ちを読み取ってきたため、音読も大変上手になりました。
これまでの学習を生かして、
南原祭では「ごんぎつね」の劇を行います。
お楽しみに!!
ハロウィンパーティー
A HAPPY HALLOWEEN
英語の時間にハロウィンパーティーをしました。
まず、「ハロウィンとは何か」について絵本を通して知りました。
仮装している子もいて、いい雰囲気です
その後、「Who am I?」ゲームやカルタ取りを楽しみました。
学習のようす
最近の子どもたちの学習のようすをのぞいてみましょう。
♪♪♪音楽♪♪♪
「音のカーニバル」という曲に合わせて、歌ったり、リズム打ちをしたりしました。
大だいこや小だいこ、トライアングルなどの楽器の中から
使いたい楽器やパートを選んで練習しました。
発表会では、緊張しながらも自分のパートをしっかり演奏することができました。
★★★理科★★★
1学期から観察してきたヘチマ、ツルレイシ、ヒョウタンが大きな実をつけました。
その成長ぶりに驚きながらも、熱心に観察していた子どもたちです。