小林中だより

Topics

ミシンボランティア

 1年生の家庭科の授業で、ティッシュボックスのケース作りを行っています。ミシンを使って

製作していますが、ミシンの使い方などを地域の齋藤さん、布施さん、成島さんに御協力いただきました。

生徒達は指導していただきながら、一生懸命ケース作りに取り組みました。

緑化活動

雨天続きでなかなか実施できませんでしたが、7月6日(火)に全校緑化活動を行いました。

地域コーディネーターの齋藤さんに指導していただきながら、サルビアやルドベキア、百日草などを

配列や彩りなどを考えながら植えることができました。また、農園活動で栽培したジャガイモを環境委員が

収穫しました。茄子やピーマン、大根なども定期的に収穫できており、給食にも使われています。

総体日光地区大会(陸上)・春季県大会(水泳)

 6月30日(水)総合体育大会の日光地区予選陸上大会が行われ、1年生2名、2年生5名の計7名が

参加しました。春季大会同様、生徒達は練習に励み、大会では力を存分に発揮することができました。

2年女子の砲丸投げ、走り高跳び、走り幅跳び、2年男子走り幅跳びで県大会出場が決まりました。

 7月2日(金)3日(土)には、春季県大会の水泳大会が行われ、1年生男子1名が参加しました。

1年男子100m自由形、200m自由形でそれぞれ2位に入賞しました。

 

 

1年生ピザ作り

 6月21日、1年生がピザ作りを行いました。1年生にとって中学校でのピザ作りは初めての

経験でしたが、協力し合いながら上手に作ることができました。

  

     

薬物乱用防止教室

今年度は、劇団三十六計のみなさまによる演劇を鑑賞しました。

 

受験へのストレスを感じていた中学生のゆうきさんが、

先輩に勧められた大麻を使用し、どんどん薬物依存に陥ってしまうという今回の話は、

迫力のある演技によって、より違法薬物の恐ろしさを感じることができました。

 

生徒達の振り返り用紙には、

「一度だけならと軽い気持ちで使ったら、後々大変なことになるとよく分かりました。」

「劇を見て、違法薬物の影響や依存性が分かり、改めて恐ろしいものだと思いました。」

などの感想が書いてありました。

 

「一度なら大丈夫」そんな言葉は絶対に信じてはいけません。

どんなに仲の良い友人や先輩からの誘いでも、

今回の演劇に出てきたゆうきさんみたいにならないために・・・しっかりと断りましょう。

 

劇団三十六計のみなさま、貴重な機会をいただきありがとうございました。