2024年5月の記事一覧
いためて作ろう!スクランブルエッグ (6年家庭科)
炒める調理の良さを考えるためにスクランブルエッグを調理しました。
卵に味付けをして、準備完了!
火加減に気をつけて上手に調理していました。
作ったスクランブルエッグは、みんなで楽しく会食しました。
5年生行ったゆでる調理と炒める調理を比べて、炒める調理の方が「早く簡単にできる」ことが分かり、朝食のメニューに最適だと理解していました。
とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした!
2・3年生 校外学習へ!
5月28日に、2・3年生はなかがわ水遊園へ校外学習に行ってきました。
めあては、①みんなで協力すること、②公共のマナーを守ることでした。
雨の一日でしたが、室内での活動を通して楽しく学んでくることができました。
まずは、押し花しおり作りをしました。
一人一人が、とても素敵なしおりを完成させることができました。
家に持ち帰ったので、是非ご覧ください。
そして、館内見学へ。
大人気だったのは、ドクターフィッシュコーナー!
どのグループも協力して行動し、集合時間には集まることができました。
待ちに待ったお弁当の時間です!
お弁当箱を開いた瞬間の子供たちの嬉しそうな顔が印象的でした
みんな完食できたかな?
25人全員で行くことができて本当によかったです!
これからも協力して生活していきましょう
みんなで仲良く(児童会活動・なかよし集会)
代表・集会委員会が中心となってなかよし集会を行いました。
いつも一緒に清掃を行うなかよし班で遊びを考えて遊びました。
これからも全学年仲良く一緒に活動していきましょう!
さつまいもの苗を植えたよ!(1・6年生)
さつまいもの苗植えをしました。
小栗先生に植え方などを教えていただきました。
まず、6年生が苗を植えるために準備をしました。
6年生が準備してくれたマルチに土を被せて飛ばないようにしました。
6年生は、1年生に畑での活動の仕方や用具の使い方などを教えながら、1年生は、「保育園でもやったことある!」と言って、今までの経験を活かしながら楽しく活動していました。
秋の収穫が楽しみです!!
移動図書
5月24日(金)に、今年度第1回目の移動図書がありました。たくさんの本が並び、みんな
楽しそうに一生懸命本を選んでいました。
次回は、6月18日(火)になります。
いろいろな本と出会い、読書の楽しさや良さをたくさん感じてほしいと思います。
最近の1年生の活動の様子です
1年生の学校での様子をお知らせします
5月20日(月)に、2回目の外国語活動(英語)の授業がありました!
気持ちや様子を表す表現を教わりました。
好きなものや気持ちを表す英語を使って、自己紹介やゲームをしました。
木曜日の生活科では、草花遊びをしました。
ハルジオンの花を指で飛ばしたり、オオバコですもうをとったり、四葉のクローバーさがしを
したりしました。
なんと!四葉のクローバーを発見しました!
鬼怒川小学校にたくさんのHappyがありますように
初めての草花遊びでしたが、生活科では、これからも鬼怒川小学校の豊かな自然を生かした
体験活動をしていきたいと思います。
4年生 盲導犬体験
4年生は、本日、盲導犬体験を行いました。子供たちは、体験を通して、視覚障害を持つ人々が日常的に直面している課題や、盲導犬の重要な役割について学ぶことができました!
最初に講師の方から、盲導犬の訓練方法や役割、視覚障害者との信頼関係について詳しく説明を聞きました。
講話の後、子供たちは、実際に目隠しをして、盲導犬と一緒に歩行体験を行いました。この体験により、目が見えない状態での不安と、盲導犬がいかにしてその不安を和らげ、安全を確保するのかを実感することができました。
活動を終えた後の感想では、多くの子供たちが「目が見えなくて不安だったけど、盲導犬と一緒に歩けてびっくりした」と感じ、「盲導犬はすごいなと思った」と言っていました。子供たちは、生き生きとした様子で質問をし、この体験から多くを学ぶことができました!
お世話になった東日本盲導犬協会の皆様ありがとうございました!
がんばりました!体力テスト
晴天の下、新体力テストが行われました。
校庭では50m走とソフトボール投げの2種目を、体育館では反復横跳びと上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳びの4種目を実施しました。
鬼怒川小の子供たちは、昨年度の自分に勝つことを目指して懸命にがんばっていました。
1年生は5年生と、2年生は6年生と、3年生は4年生とグループになり、上級生が補助をしたり、記録をしたりと協力する姿もとても素敵でした
がんばっている姿を写真でご覧ください!
2,3年生 楽しみな校外学習!
今日は5月下旬の校外学習に向けて、2,3年生で合同授業を行いました。
校外学習の日程や持ち物、約束などを確認した後は、グループごとに合言葉を決めました。
「困ったときは助け合う」「ルールを守って、仲良く行動する」など、子供たちは楽しい校外学習にするために一生懸命考えていました。
最後に授業のふり返りを行い、「グループで合言葉を仲良く決められたので、当日も楽しくなりそう」や「日程や持ち物の確認ができてよかった」などの感想が3年生から出てきました。
とても頼もしい3年生なので、校外学習がとても楽しみです
2年生 図工「ひかりのプレゼント」
2年生は、図工「ひかりのプレゼント」の授業で作った作品を持って、校庭へ出ました。
カラフルなカラーセロハンやマーカーで色をつけたうちわは、太陽の光を通してさまざまな場所に彩りを映し出しました。
室内ではわからなかった楽しみ方に、子供たちは大喜びでした
是非、家でも楽しんでみてください!
音楽っていいね!
とちぎ未来づくり財団による「学校訪問演奏会」が行われました。
この日は、バリトン歌手の高橋洋介様、ピアニストの白取晃司様をお迎えし、
「音楽ってすばらしい! 学校でこんにちは!」と題して、曲の演奏を聞きました。
1曲目の「オー・ソレ・ミオ」が始まると、伸びやかな歌声に子供たちは一気に引き込まれました。
イタリアの民謡から日本の童謡、さらにはオペラの楽曲など、さまざまなジャンルの音楽にふれました。
そして最後は、講師の先生とともに鬼怒川小の校歌を歌いました。
子供たちからは、「ピアノと歌声がぴったりと合っていてとてもきれいだった。自分が歌うときに、
呼吸などを意識したい。」との感想がでました。
「本物にふれる演奏会」子供たちは大変貴重な体験となりました。
4年 総合的な学習の時間 高齢者体験
4年生は、総合的な学習の時間で、「福祉」をテーマに学習を進めています。
子供たちは、自身の興味ある福祉のテーマをさらに探究するため、実体験に基づく活動を行いました!学校にある資材を利用した高齢者の体験セットから、高齢者が日常で直面するさまざまな困難を体感しました。
例えば、視覚の不自由さ、関節の硬さ、触覚の鈍化を模擬体験しました。子供たちは、体験を通してそれぞれの困難さを感じることができました。
この体験を通じて、子供たちは「日常生活の動作が想像以上に大変だった」「高齢者の気持ちが少しわかった」などといった感想を持ち、もっと知りたいことや調べたいことを見つけることができました。
交通安全・防犯教室
5月2日、交通安全・防犯教室が行われました。
今回は、日光市交通教育指導員の方をはじめ、トラック協会の方々にもお越しいただきました。
トラックによる巻き込みや急な飛び出しの実演を見ることで、交差点での正しい待ち方や左右の安全確認の大切さを学ぶことができました。
また、横断歩道を渡る練習を行いました。
どの班もしっかりと手を高く挙げ、「確認・右・左・右・前・横断」の掛け声とともに安全確認をすることができました。
今回学んだことを生かし、これからの登下校でも、大切な命を守るために交通安全を心がけていきましょう。
2年生 授業の様子
2年生は、国語の「はたらく人に話を聞こう」の学習で、校長先生をはじめ、いろいろな先生達にインタビューをしました。
礼儀正しく、しっかりメモをとりながら話を聞くことができました
来週から野菜を育てるために、チューリップの球根を掘り起こしました。
また来年も育ててみてくださいね。
あいさつ運動スタート!
毎月1日、代表集会委員による「あいさつ運動」を行っています。今日は、新メンバーが昇降口に立ち、登校してきた子供たちに、あいさつをしました
鬼怒川小では、子供たちが、「笑顔で 元気に 自分から」あいさつができることを目指しています。
5月は、「凡事徹底週間」も始まります。子供たちは、「あいさつ・時間を守る・靴をそろえる等」を意識して、行動することができています。