2022年12月の記事一覧
2学期終業式
12月23日(金)に、2学期終業式を行いました。2学期はたくさんの学校行事があり、子供たちは行事を経験するたびに大きく成長しました。
終業式では、1年生と6年生の2名の代表児童から、「2学期頑張ったことと冬休みの抱負」についての発表がありました。二人とも、2学期多くの学びがあったようです。発表する態度も、大変立派でした。
校長の話では、「今年一年を振り返り、お世話になった方へ『感謝』の気持ちをもとう」「年始には、自分の新年の『目標』を立てよう」という話をしました。また、職員全員に「今年の漢字」を発表してもらいました。児童は、先生方がどんな漢字をどんな理由で選んだのか、興味津々でした。大いに盛り上がりました。
表彰集会では、コンクールや大会等でのがんばりを、みんなで賞賛しました。
2学期も、全力でがんばった鬼怒川小の子供たち。そして、子供たちのために、それぞれの立場で支援してくれた職員にも感謝です。
令和5年も、鬼怒川小学校をよろしくお願いいたします。
1年生 国語「すきな おはなしは なにかな」
国語の時間に自分の好きな本の「しょうかいカード」を作りました。
自分のお気に入りの本を友達に読んでもらうために、、、
どの部分が、なぜ好きなのかをはっきり書きました!
イラストも加え、素敵なしょうかいカードができあがりました。
みんなで読み合いっこをして楽しんでいます♩
廊下にかざってあるので、上級生にも読んでもらえてうれしそうな1年生でした!
ごはんとみそ汁 食べて元気に!(5年)
家庭科の学習で、ごはんとみそ汁を作りました。
ごはんとみそ汁を作る行程を考え、役割分担をして計画を立てました。
お米をといだり、水加減を確認したりグループ内で話し合っておいしいごはんが炊けました。
みそ汁もおいしくできました!
読み聞かせボランティアのみなさん ありがとうございます!
12月15日に読み聞かせボランティア「歩絵夢」のみなんによる読み聞かせがありました。
子供たちは、お話の世界に入っているようでした。
いつもありがとうございます。
臨海自然教室に行ってきました!(5年)
12月7日(水)~9日(金)まで、とちぎ海浜自然の家にて臨海自然教室を行いました。
1日目は、塩とつぼ焼きいもを作り、館内ウォークラリーをやりました。
2日目の朝、日の出を見ました。
真っ暗な海がだんだん明るくなり、太陽が見えた時「おー!」と歓声が沸きました。
そして、午前中は野外調理でカレーを作り、午後はニュースポーツでグラウンドゴルフとペタンクをやりました。
3日目は、茨城空港に行き、離着陸する飛行機を間近で見ることができました。
笠間工芸の丘にも行き、思い思いに焼き物を作りました。
この3日間で、知恵と体を使っていろいろな課題を解決したり、友達と協力して共に過ごしたりする中で
大きく成長した5年生の姿が見られました。
スクールガードさんへ
いつも子供たちの登下校の安全を見守ってくださっているスクールガードさんへ感謝状を贈りました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
1年生 英語の時間
1年生は、1ヶ月に1.2回しか英語の授業がありません。そして数少ない英語の時間をみんな心待ちにしています。
今回のめあては「曜日の言い方を英語でいってみよう!」です。ALTのアリーシャ先生の発音をよく聞きまねをしたり、体を使って動きながら覚えたり、楽しく学習していました!
ぜひ、おうちで子どもたちに曜日の言い方を聞いてみてください♩
校内人権週間を行いました
我が国において1949年に定められた「人権週間」(12/4~12/10)と関連づけて、人権を尊重することの大切さを理解し、児童一人一人の人権意識を高めるため、鬼怒川小学校では11月28日(月)~12月2日(金)を人権週間としました。
本校の課題として「人間関係の固定化」や「友達に対する固定概念が作られている」という点をうけ、まず「自己分析シート」で自分のよいところを知り、お互いに伝え合う。それらを活かして生活をしていくという活動を行いました。
めあて「自分の良さを知り、自分のよさを活かそう」を設定し「自他を認め合える人間関係の形成」を目指しました。
自他のよいところを見つけ合う「なかよしの木」です。異学年との交流にもなりました。
自分ではわからない自分の良さや改めて考えてみるとわかる他人の良さに気づけた一週間だったのではないのでしょうか。
人権週間に限らず、いろいろな場面で、自他を認め合える気持ちを大切にしていきたいですね。
3年 理科「光のせいしつ」
理科の授業で「光のせいしつ」についての学習を行いました。
学習課題「光を跳ね返したり集めたりして、光のせいしつを調べよう」のもと3つの実験を行いました。
実験1 「跳ね返した光の進み方を調べよう」
ストラックアウトをして光がまっすぐ進むことを知りました。
実験2 「日光を重ねたときの温度や明るさを比べよう」
日光を重ねると明るくなり、温度は高くなるということを知りました。
実験3 「日光を集める範囲によって明るさや温度がどう変化するかを調べよう」
日光を集める範囲が狭いほど明るく、温度は高くなることがわかりました。
紙から煙が出て大興奮していました。
まとめ
最後に、全体で総まとめを行いました。
「100枚の鏡で実験したら何度になるかな!」「 先生の靴も黒だから燃やせそう!!」などの様々な興味・関心が生まれた実験となりました。
4年生 益子へ!!
4年生は社会科見学で益子へ行ってきました!
栃木県が誇る伝統文化「益子焼き」を体験してきました。
子供たちは初めて触れる土の感触に戸惑いながらも、長谷川陶苑の方に教えていただきながら、それぞれの作品を作り上げました。
下の写真を見ると、まるで職人さんのようです!!
作品が届くのは来年になってからとのことです。ぜひ楽しみに待っていてください!