2023年11月の記事一覧
1・2年 生活科「世界にひとつ わたしのおもちゃ」
2年生が10月から作成していた「世界にひとつだけのおもちゃ」のお披露目会に、1年生を招待してくれました!2年生がつくったおもちゃと聞いて、1年生たちは「どんなおもちゃかな?」とわくわくしていました。
お披露目会では2年生が優しく遊び方を教えていたり、1・2年生が一緒に遊んだりしていました。
終わったあとには、お披露目ができて満足な2年生とたくさんおもちゃで遊べて満足な1年生の姿が見られました。
学び続ける!いのくら小の教職員〜校内研究授業と授業研究会〜
20日(月)、4年算数の研究授業が行われました。分数の学習です。紙を折って等分し、その1つ分の大きさについて考えていきます。まずは自分で考えて、次に自分の考えをペアやグループで伝え合います。話したり聞いたりしていく中で「そうか!」と理解し、これを繰り返していくと共に練習問題を解くなど活用していくことで、学力として定着が図られます。
放課後は、授業研究会で、私たち教員が学び合います。授業の各場面での子どもたちの様子から考えていきます。問題の投げかけ方はどうか、学習活動の流れや形態はどうか、準備した教材や教具は適切かどうか等様々な角度から各々が考え、話し合います。今回は、日光市教育委員会の指導主事を招いてご指導いただきました。
子どもたちに学ばせながら、私たち教職員も日々学び続けています。
歯科保健指導 ~2.3年生~
11月20日月曜日 柴田歯科クリニック歯科衛生士の南木さんによる歯科保健指導がありました。
今回は2年生と3年生を対象に行いました。
【2年生】
2年生は、前歯の正しい磨き方について学びました。
歯ブラシを横だけでなく縦に使うことで、歯の境目まで磨けることを知りました。
鏡を見ながら実際に歯磨きをしてみました!
みんな上手に磨くことができました。
【3年生】
3年生は噛むカムチェックガムを使った咀嚼力チェックを行いました。
赤と青の2種類のガムを一緒に噛み、ガムの色の混ざり具合で咀嚼力を判定しました。
30回噛んだときと60回噛んだときの計2回行いました。
30回噛んだときには赤と青のマーブル模様ができ、60回噛んだときには綺麗な紫色になりました。
よく噛むことの大切さを改めて感じることができました!
きれいな花を植えましょう!〜キレイキレイ隊のみなさんと〜
月曜日は二宮デーでした。今回は、さみしくなっていた各学級の花壇に花の苗を植えました。
当日は、キレイキレイ隊のみなさんが各学級に分かれて、花苗の植え方を子どもたちに丁寧に教えながら、一緒に植えてくださいました。植えた後は、「たっぷりお水をあげてね。」とアドバイスいただき、子どもたちはじょうろで水をたくさんかけました。みなさんのおかげで、早く作業が終了し、プランターの整備もしていただきました。いつもありがとうございます。
植えた苗は、小さなビオラの花ですが、寒い中でも今日も立派に咲いています。
いのくら小の読書週間 その4 〜土・日は、親子で「うち読」を!!〜
本日、学校での読書週間は最終日。今週2回目の、図書委員による昼の校内放送での読み聞かせ「14ひきのねずみシリーズ(いわむらかずお作)」や昼休みの図書室での読み聞かせライブが行われました。
しかし、まだまだいのくら小の読書週間は続きます。26日(日)までです。本校では、週末は「うち読の日」となっています。各ご家庭で読書をするのが宿題にもなっています。是非、ほんのわずかな時間でも、親子で読書をしていただき、「読書カード」にご記入いただき、お子様に持たせてください。教室等に掲示させていただきます。毎年、ご家族からのコメントを何度も見返して、微笑む子どもたちの姿が見られます。よろしくお願いいたします。
読書週間 ⇨ 読書習慣
5年生 総合的な学習の時間見学
11月17日(金)に、総合的な学習の時間の見学に行ってきました。
朝から雨の降る中の見学になりましたが、午後には晴れ間も見え、きれいに紅葉した渡良瀬川の景色をバスの中から見
ることができました。
【銅親水公園】
芝生にたくさん落ちている鹿の糞にびっくり!
【足尾銅山観光】
楽しみにしていたトロッコ列車は、短距離だったけれど楽しんでいました。
削岩機の振動や昔のお金の重さを体験。
寒い日でしたが、手作りのお弁当で心も体も温まりました。
【富弘美術館】
富弘さんのインタビュー動画を真剣な眼差しで鑑賞。
たくさんの素敵な作品に心を動かされていました。
いのくら小の読書週間 その3 〜久しぶりに読み聞かせボランティアさん登場〜
先週は、特別日課で朝の読み聞かせがありませんでした。今日は、2週間ぶりのボランティアさんによる読み聞かせでした。今回も、お一人お一人、様々な本を探して持参いただきました。集中してお話をよく聞く子どもたちでした。
毎回の子どもたちの反応を見ながら、それぞれの学級に合った本を選んできていただき、ありがとうございます。来週も全校生と共に、楽しみにお待ちしております。
いのくら小の読書週間 その2
読書週間第1日目の昨日は、職員による朝のブックトーク、図書委員による読み聞かせがありました。給食の時間に、タブレットと校内放送を利用して、各教室のテレビ画面に絵本を映しながらの読み聞かせでした。国語の教科書にも長く掲載されてきた「ずーっと ずっと だいすきだよ」(ハンス・ウィルヘルム作)が読まれました。愛犬と飼い主である少年のちょっと切ない物語です。
2日目の今日は、朝の読書に加え、昼休みに図書室で読み聞かせが行われました。ボランティアのみなさんに聞かせていただくことの多い子どもたちですが、今回は、昨日の放送に続いて図書委員の6年生3名が行いました。読まれたのは、「はやく はやく 早口小学校〜お口のたいそう 早口ことば〜(間部香代作 石川基子絵)」です。聞いた子たちも早口言葉を口ずさみ、楽しんでいました。
また、日頃から一人一人、読んだ本の記録も行なっています。カードがいっぱいになると、校長室へ行きます。すると、校長先生から立派なシールとメーセージがいただけます。子どもたちはここで校長先生とおしゃべりするのも楽しみにしています。今日は、3年生2名が訪れていました。明日は、何年生が訪ねてくるでしょう。
〜4年生点字教室〜
11月21日に4年生の点字教室がありました。講師の先生方2名をお招きして、点字の打ち方を丁寧に教わりました。子どもたちは、初めて見る点字機に興味深々でした。実際に点字を打ってみると、「プチッ」という感覚が気持ちよく、リラックスできると子どもたちには好印象でした。次第に点字を打つことに慣れてくると、講師の先生が用意したプリントの文章を打ち終わる子たちが続出し、講師の先生方も驚いていました。好きな言葉も打っていいということで、みんな思い思いの文章や名前を打っていました。子どもたちの振り返りの中には、「難しかったけれど、少しずつ慣れてきて早く打てるようになった」「点字を打つのが大変だったけど頑張って打てた」「点字は打つのは大変だけど、目が不自由な人たちには、とっても大切なものだと思った」など体験を通して、福祉の心を学んだようでした。講師のみなさんありがとうございました。
いのくら小の読書週間スタート!〜今朝はブックトーク〜
今週は猪倉小の読書週間です。子どもたちに本の楽しさやそのよさを知ってほしい、そして、読書が日常化するようにと願って、年に2回設けています。今朝は、朝の活動の時間に、職員による「ブックトーク」を行いました。子どもたちは、いつもの担任ではない職員が来るのをわくわくしながら待ちます。職員は、それぞれお勧めの本や、それにまつわるものを手に各教室へ向かいます。やり方は自由。本を紹介したり、一部分を読んで聞かせたり、本に関連する話題で子どもたちと語り合ったり。
子どもたちが、もっともっといろんな本と出会い、もっともっと読書が好きになりますように。
猪倉小学校運動会!
11月14日火曜日に、猪倉小学校の運動会が開催されました。天気にも恵まれ、気候の良いなかで実施することができました。どの学年も「頑張るぞ」という意欲が感じられる運動会でした。
紅組、白組両チーム本当によく頑張りました。
競技でも、子どもたちの全力が見ることができ、本当に良かったです。また、競技以外でも
1〜3年生は元気よく応援、4〜6年生は、自分たちの仕事を一生懸命に取り組んでいました。
保護者の皆様には、片付けまでたいへんお世話になりました。今後とも学校行事等への御協力。よろしくお願いします。
4年生手話教室
先日、4年生の手話教室がありました。実際に生活で手話を使っている講師の先生をお招きして授業をしていただきました。
子どもたちからは、講師の先生の手話を真剣に見て、相手に伝えようという意欲が感じられました。リアルな話や手話を目の当たりにして、子どもたちの良い学びになりました。講師の方々本当にありがとうございました。
おやじの会ミュージックフェアin猪倉体育館
11月11日土曜日におやじの会ミュージックフェアin猪倉体育館が開催されました。
校長先生夫婦の三線の演奏から始まり、ブラスバンドの演奏、something(バンド名)さんの演奏、先生方の演奏と盛りだくさんの内容でした。また、けん玉体験やタイダイ染など、演奏以外のイベントもありました。新町のお囃子会のみなさんの演奏で和楽踊りをみんなで踊りました。
毎年恒例の豚めんをはじめ、石窯で焼いたサツマイモもとっても美味しかったです。企画運営をしてくださったおやじの会のみなさん、ありがとうございました。
6年生 メダカ、ドジョウを救う大作戦!
職員室前のビオトープが修理に入るので、メダカとドジョウを救うために6年生が活躍しました。
網で上手に生き物をすくい、水槽に入れていきました。「踏まないようにね!」「水草はあるといいよね」など生き物を大切にする言葉がたくさん聞こえてきました。
6年生の素敵なところがまた見られた時間でした。
6年生 心の授業
6年生は学活で「心の授業」を行いました。
毎年、SCの土沢先生に来ていただきお話を聞いています。今回は「正しいコミュニケーション」についてお話をしていただきました。
「みかんていいな」というフレーズで「見たこと」「感じたこと」を相手に「提案すること」その時に、「否と言われてしまうこともあること」などを詳しく教えていただきました。
自分の困りごとや考えを相手に伝えることの大切さが分かったようでした。今後の生活につながることを期待しています。
家庭教育学級
11月9日に家庭教育学級視察研修で資生堂那須工場といわむらかずお絵本美術館に行ってきました。資生堂那須工場では化粧品の製造から出荷まで製品が生み出される様子を見学しました。メイクシュミレーションやクイズで楽しみながら化粧品の知識を学ぶことができました。いわむらかずお絵本美術館では、「14ひき」誕生40周年記念「14ひき」展が開催されており、絵本の魅力を味わうことができました。参加してくださった16名の保護者の皆様、ありがとうございました。
就学時健康診断 〜来年度1年生 ようこそ いのくら小学校へ〜
8日午後、就学時健康診断が行われました。来年入学予定のかわいい12名が、保護者のみなさんと共に来校しました。加えて、入学予定校で受診できなかった2名のお子さんたちも参加しました。みんな、お母さんと離れてからの各種検査もしっかりと受けることができました。子どもたちが検査の間、保護者のみなさんには「親学習プログラム」でスクールカウンセラーによる講話「楽しい小学校生活のために〜親の力はどう発揮する?〜」を聞いていただきました。
また、少し早く知能検査を終えた子どもたちには、マイチャレンジの中学生が大きな絵本の読み聞かせをしました。みんなよく聞いていました。来年の入学を楽しみにしています。
運動会直前!全体練習!!〜がんばる紅組・がんばる白組〜
7日には開閉会式練習、本日9日は全校リレーの練習が行われました。少し時間は空きましたが、子どもたちは本番のようにしっかりとした態度で練習に臨んでいました。全校リレーでは、欠席者等の代わりに、マイチャレンジの中学生も参加して、みんな一生懸命走りました。あとは、本番を待つのみです。暑かったり、寒かったりと、体調管理が難しい日々が続いています。保護者をはじめ、運動会当日ご来場予定のみなさまも健康管理にはどうぞお気をつけて。
マイチャレンジ スタート!! 〜先輩たちが、やってきた!〜
8日(水)から大沢中2年生の「マイチャレンジ」が始まりました。本校にも、卒業生4名が来校し、10日(金)までの3日間、学校での仕事を体験していきます。各学級に入り、担任の仕事を見学したり、手伝ったり、子どもたちに声をかけたりと、仕事はたくさんあります。懐かしい母校ではありますが、これまでとは全く違った立場での勤務体験です。初めは緊張し、戸惑う場面もありましたが、どの生徒もテキパキとよく働いています。算数の授業で計算の仕方を教えたり、図工では、彫刻刀の使い方を教えたりしていました。
1日目の午後は、就学時健康診断の準備、知能検査後の来年度入学生への読み聞かせなどにも挑戦しました。2日目は、学校支援員の仕事体験も行いました。公民館等から学校に送られてきたチラシを各学級の人数分に分ける作業、環境整備等です。日頃なかなか手の回らない、体育館玄関の大掃除も行い、曇っていた窓ガラスも見違えるほどきれいになりました。最終日となる明日も、子どもたちとの活動や奉仕作業に取り組む予定です。
最終日も、よろしくお願いします、先輩!
6年国語「町の未来を描こう」
6年生は国語で「猪倉の未来」について考えました。
バックキャスティングという方法で、ゴールを考えた後に、何が必要か、どうすれば良いかを策を考えていくという単元でした。
今の猪倉の良いところと課題を見つけ、理想に近づけるための策を一生懸命考える子どもたちの姿に郷土愛を感じました。発表では、伝えたい情報と関係のある資料を組み合わせて班ごとに発表しました。緊張しながらも頑張る姿は素敵でした。
2年国語「主語と述語」〜校内授業公開研修〜
校内研修で2年生の国語の授業が公開されました。主語と述語を見つけ出し、文を作る学習です。初めは自分で考えます。その後は、グループで活動。対話することで、自分の思いつかなかったたくさんの言葉に出会い、主語と述語に分けていく中で、主語や述語の意味を理解します。そして、これらの主語と述語を組み合わせて、様々な文を作っていきます。この活動では、主語と述語の使い方がわかっていきます。子ども同士で学び合うことで、これまでの何倍もに世界が広がります。教師(大人)の言葉より、子どもには子どもの言葉の方がよりしっくりくることも多いようです。猪倉小では、各教科の授業で、このような学び合いを取り入れています。どの場面で、どのように学び合いの活動を入れていったら効果的かなど、私たち教師も日々学習を重ねています。
6年家庭科 〜作ってみました!私のごはん〜
6年生は久しぶりに調理実習を行いました。家庭科「献立を工夫して」の学習で、一人一人が栄養バランスを考えた1食分の献立を作りました。自分が食べたい、しかも、自分で作れそうな食事です。是非、各家庭でも作ってほしいと願い、今回はその中の「おかず(主菜)」を作ってみることに。そのため、一人一人作るものが違います。自分一人の力で、一から調理しました。おかずといっても、「自分が食べたいもの」ということで、焼きそばや丼物、サンドイッチ、オムライスなどを作った子もいました。卵料理やポテトハンバーグもありました。どの子も見事に時間内に調理から試食、片付けまで終えることができました。さすが、家庭科の得意な6年生。みんな、おいしくできたようです。是非、ご家庭で「作って!」と声をかけてください。そして、今後もご家庭でたまに作らせてください!!
PTA本部役員会 〜来年度のよりよいPTA活動に向けて〜
11月1日、PTA本部役員会が行われました。主な議題は、来年度以降の役員選出方法についてです。近年、児童数の減少に伴い、PTA会員数も減っており、これまでの役員定数では、選出が難しかったり、地区によっては過大な負担となってしまったりと、様々な問題が起こってきました。そこで、今年度は各専門部や学年部の定数を減らしました。それでも、問題解消までには至っていません。今回は、この問題を解消すべく、本部役員のみなさんが各地区の現状について情報共有し、熱心に意見を出し合いました。そして、PTA会員のみなさんが納得できるような仕組みづくりについて真剣に考え、遅くまで議論くださいました。詳細については、後日お知らせいたします。引き続き、子どもたちのために、会員のみなさまお一人お一人のご理解とご協力をお願いいたします。
3年生 社会科見学
11月1日に3年生の社会科見学でヨックモックフレア日光工場、ヤオハンフードセンター今市店の方へ行ってきました。
ヨックモックフレア工場では、贈り物の大切さについてのお話を聞いた後、お菓子の製造工程を実際に目で確認しました。初めて見ることだらけで子どもたちは大興奮でした。
次にヤオハンフードセンターの方へ行きました。
こちらでは、2グループに分かれて店内、バックヤードの方を見させていただきました。
機械からでるお寿司のシャリや、-20℃の業務用冷凍庫、実際にお魚をさばいているところも見せていただき、終始目がキラキラの3年生でした☆彡
今日も元気に!
残念ながら、14日に延期となった運動会ですが、登校した子どもたちは、月曜日の今日も元気に活動しています。今月も行事等盛りだくさんです。ひと呼吸おいて、運動会練習も入れていきます。運動会当日も、全力で活躍する子どもたちの応援をよろしくお願いいたします。